※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

2人目の子供ができず悩んでいます。周りに相談できず、不妊の状況も言えず、涙が止まりません。排卵日は確定しているが妊娠できず、ポリープも放置中。息子が兄弟が欲しいと言い、自分の無力さに苦しんでいます。

もう、、、涙が止まりません。
2人目が1年半出来ません。
周りは当たり前に2人産んでて、相談できそうな人もいません。いつの間に高齢出産の年齢だし、何も知らない親にはもう2人産まないとやばいで!と言われ。
不妊のことは言えず、、、。
ずっと排卵日は確定してますが出来ません。
小さなポリープが2.3個ありますが医者からは絶対取らないといけない場所でもないし大きさも小さいと言われ放置しています。
旦那も特に異常ありません。
息子には何で赤ちゃんこないの?赤ちゃん欲しいと言われ、、、自分の無力さに涙がでます。
今日生理予定日4日前で陰性でした、昨日までカチカチに張っていた胸が緩んできたので、生理来ると思います。
つらくて、、、悲しいです。
息子の周りはみんな兄弟がいるのに、羨ましそうに見てる息子が可哀想で、、、。

コメント

みん

私はまだ高齢出産には入りませんが、なかなかできなかったですし、卵巣の腫れもありましたが無事2人目妊娠できてます。4歳差になりますが…
焦らずゆっくりでいいと思いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます。
    誰かに聞いてもらえて励ましてもらえるだけで、少し心が軽くなる気がします。
    2日目は自然に妊娠されたのですか??

• 1月13日
きなこ

こんにちは😃
私も二人目不妊、もうすぐ一年です。周りは当たり前に産んでて辛いですよね😣😣私も排卵日確定してるのにできません、何がいけないのか…。そして誰にも相談できない気持ち、わかります!

私もポリープあります。小さなポリープが数個、妊娠に影響のない場所+2回目に子宮鏡した時に剥がれかけていたらしいのでそのままです。それが原因なのか…。

うちの息子は、まだ兄弟欲しいとかいいませんが、テレビで赤ちゃんとかみると「かわいいね」とか言ってきます。

基礎体温下がってきたのでおそらく今回もリセットです。前回のリセットの時つらくて泣いてたら、息子に「ごめんね」とか、「お母さん大好き」と言われたので、今回は子供の前で泣くのはやめようと思ってます。

リセットしても、また頑張ろうと思えるまで長いですよね。

答えになってなくてすみません😣ここで吐き出して少しでも楽になるなら、どんどん吐き出しましょう!

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます。
    そう言って頂いてだいぶ心が軽くなりました!!
    やはり悩みを吐き出して聞いてもらえることが1番スッキリします^_^

• 1月13日
さとぽよ。

わたしは息子の前に4回連続流産していて4年かかり、息子を産んだときに高齢になってました。
まだまだ大丈夫です😊

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!!
    心が軽くなりました^_^
    さとぽよ。さんもお辛い思いをされたのですね(>_<)

• 1月13日
ポコたん

わたしも2人目は欲しいと思ってから少し時間がかかりました。
今の子ができる2ヶ月前に来てくれたんですが、エコーで確認する前に流産してしまい・・・
職場にいた妊婦さんにもちっとも優しくなれず、芸能人の妊娠発表とか見かけようもんならすぐテレビもネットも削除してました。
だけど諦めずに努めて前向きでいるようにしました。
赤ちゃんきたら上の子のこと、どうしても我慢させる時があると思ってたので、たくさんたくさん甘えたり甘えさせたりする時間だと思うようにしてましたよ✨
もともと赤ちゃんはお母さんにとっていいタイミングで来てくれるものだと思っているのですが、わたしにとっては2人目もとてもいいタイミングで来てくれたように思います☺️
体の冷えに気をつけて、腹巻したり毛糸のパンツはいたり、口にするものは温かいものにするようにしてました。

• こっちゃん

こっちゃん

貴重な体験を話して頂きありがとうございます。
    赤ちゃんはお母さんにとっていいタイミングで来てくれると聞いて少し心が軽くなりました。

• 1月13日
みぃ

私は結婚が25とそこまで遅くなかったとは思いますが、10代の頃から生理が年に1回など超不順で何度か生理不順の為通院し結果としては排卵してないって事で排卵させる為の薬を結婚してからも飲んでましたが、治らず、子供が欲しい反面自分の母が毒親的な感じだったので不妊治療までしてせっかくできて、自分があの親みたいにならない自信もなく、周りから「子供の作り方教えてあげようか❓」などのイヤミを言われつつノイローゼっぽくなり仕事をやめ、

旦那と何度も話し合い、2人で楽しくやってこうと地元を離れて私が再就職したらそっこう妊娠ていう。結婚から5年後の事。

それから6年、妊娠を望みつつまた不妊治療には踏み切れず「このコと3人で幸せに」と話し合ったら妊娠。

さすがにもう出来ないだろうと、家を建て4人で楽しく暮らしていこうと新居着工で次女出産から1年ちょいで今回の妊娠…

あきらめた頃にとはよく聞くもんですが…「あきらめられるわけないじゃん💢だってずっとその事考えちゃうもん💢」ってってず〜っと思い、まさかの本気で気の逸れたタイミングの出来事でした💦

でもあきらめずに不妊治療続けた末に2児をもうけ3人目は自然にできたとか、いつまでも授かれない人も沢山見てます。

毒親でしたが唯一母の言葉で実感したのは「子供はいても涙、いなくても涙」です。子供はいたらいたで悩んで子育てで旦那やら周りとぶつかり泣いて、できなきゃできないで苦しんで泣いて。

結果授かってる私の言葉に説得力なんて感じないでしょうけど、正直いてもいなくてもこの先の不安は何もなくならないなというのが感想です。

そして子供がいてもいなくても、何事もなけりゃ最後まで一緒にいるのは旦那です。だから1人で泣くのだけはやめてください、その為の旦那だと私は思います。

• こっちゃん

こっちゃん

貴重な体験を話して頂きありがとうございます。
    皆さんのお言葉が凄く支えになります!!
    旦那には言えない訳ではないのですが、毎回ガッカリするので言えなくなってきました😭
    息子にも申し訳なくて、、、。
    でも、ここで気持ち吐き出して大泣きしたら少し心が軽くなりました!

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

がっかりとは…旦那さんがこちらのがっかりしそうな反応をするって事ですか❓

• 1月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

旦那がダメだったことにガッカリするので、、、

• 1月13日
みぃ

お〜〜〜ぅ、でわ旦那さんも葵ママさんと同じ気持ちでいるわけですね😖

旦那さんとはどう話してる感じですか❓

ただただ次が欲しいのか、3才の息子さんに兄弟を作ってあげたいのか、周りができてるからほしいのか…とか💦

• こっちゃん

こっちゃん

兄弟を作ってあげたいとの、息子を溺愛してるのでもう1人子供がいたらいいなと思っているんだと思います。
    今は子作りにも協力的だと思います

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

気持ちの転換て難しいし、考えてる時ってその事しか考えられなくなるのもすごく知ってるつもりです。

何をどうしたら授かれるのかなんて私にもわからないですけど…とりあえずいつもより笑顔を増やしてみるとか…やはりいずれは欲しいって気持ちも大事ですけど、今自分の気持ちと同じでいてくれる旦那さんがいて幸せだな〜とか、今いる息子さんがいて幸せだな〜とか、思ってみる時間も大事かなと…それで旦那さんも息子さんも笑顔でいれたら、それはまた違う幸せだな〜って思います。

• 1月13日
べりー*

二人目中々きませんよね😭うちもかすりもしません😫⚡

私は子どものこと言われたら、できないんだーと親にも親戚にも言ってます!作るつもり無いだけかと思われると度々言われるので。。できないんだから仕方ないじゃんとわかってもらってます(笑)友達にも聞かれればできないと答えてます〜言っちゃうと楽ですよ🤗🌼

子どもがお兄ちゃんぽくなってくると兄弟いたらなぁって考えちゃいますよね💦