※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

子育てとバイトで忙しく、ベビーフードを使っていることに悩みがあります。料理が苦手で手作り離乳食ができず、周りの親の影響で不安を感じています。頑張りすぎているのか悩んでいます。

批判もあるかと思いますが吐き出させてください

もうすぐ11ヶ月になる第一子を子育て中です。
旦那はバツイチで養育費を支払っている為家計が苦しいのと、私自身が一日中お家に篭って子育てをする生活に疲れてしまい、子どもが7ヶ月になった頃に短時間のバイトを始めました。子どもはお互いの実家にお願いをして預かってもらっています。
子どもが5ヶ月の頃に離乳食を始めて、バイトを行う前までは頑張って手作りで離乳食をあげていました。
しかし、私が元々料理が出来ない事や、冷蔵庫がとても小さくストックを保存するスペースがない事、作った離乳食をあまり食べなくなった事などが重なり、バイトを始めてからは毎食ベビーフードをあげています。
現在は3回食ですが、朝にベビーフードをあげて、お昼はお互いの両親がベビーフードとプラスで1品作ってくれたのをあげてくれて、夜はまたベビーフードをあげています。
私自身のご飯は、白米と缶詰などを食べています。
休みの日は頑張って離乳食を作る時もありますが、最近はほとんどベビーフードをあげることが多くなっています。
ベビーフードだけだと味付けが濃いかなと思い、唯一ストックが出来ているおかゆを混ぜてあげています。

本当は私自身が料理を作れるようになって手作りした方がいいと思いますが、おんぶも嫌がり、私がキッチンに行くと永遠と泣き続ける子どもを見ると、どうしてもすぐあげられるベビーフードに頼ってしまいます。

こんなに毎日毎日ベビーフードをあげていて、子どもに何か悪影響があったらどうしようと毎日葛藤し、周りの親と比べてしまいとても憂鬱な気持ちが続いています。

やはり、私がもっと頑張らないといけないのでしょうか。
周りの親はきちんと手作りしている人達ばかりなので相談する事が出来ないので、ここに吐き出させてください。

コメント

毎食ベビーフードです!
上の子の時もそうでした🙆‍♀️
好き嫌いもなく元気に育ってますよ☺️

ぽこ

義母の話ですが、仕事柄かなり多忙で夫はベビーフードで育ったと言っていましたよ😌もちろん夫は特に病気することもなく元気に生活できていますし、ご飯をあげてないわけではないので全然大丈夫だとおもいます🙆お母さんに急速も必要ですし、手を抜けるところは抜いて大丈夫だと思います!!!

• ぽこ

ぽこ

急速→休息です💦

• 1月13日
はづき

毎日お疲れさまです。
私も毎日ベビーフードに頼っています😊

言い訳に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、ワンオペで双子分を毎日作ることが私のキャパ的に出来ず、また子どもたちもベビーフードの方が好きで 食べも良いです。

フォローアップで毎月通院しており、ベビーフードのことも伝えていますが 先生から 手作りのものを食べさせてなんて言われたことはありません。

また未熟児で体重の増えもゆっくりで悩んでいますが、食べれるものを食べて、お菓子も食べて、後はたくさん愛情を注いであげたら それで充分だと、先生はおっしゃってました(^ ^)

はるわた

次男はほぼベビーフードで離乳食期を終えましたよ😃
そんなにベビーフードを使う事に後ろめたさを感じなくて大丈夫だと思います。
なんなら自分で作るより栄養バランス良く出来てるなぁと思ってました😅
子育ては周りと比べるとしんどくなる事ばかりなので人は人、自分ができる範囲で頑張り過ぎない事も大事ですよ。(と私は言い訳してます笑)

はじめてのママリ

私自身、乳児期BFのみで育ってますが健康です。
BFは栄養もあるし、大丈夫ですよ。
ただ家計が苦しいなかBFや缶詰はお金がかかるので、どちらを取るか、、ですね💦

ままり

ベビーフード全然いいと思います!
ただお金かかるので、手作りした方が節約かなと思います💦
それと、1歳、2歳と上がって行くとベビーフードというわけにはいかないし、食べる量も増えるので、缶詰とかじゃなく料理はできるようになってた方がいいかなと思います!
ご両親がお子さん預かってくれているなら、その時に晩御飯作るのを習ったり、お子さん見てもらっておかず作ったりから始めてみてはどうでしょうか😊

yj

全然問題ないですよー!
お母さんが無理しないようにどんどんベビーフード頼っていいと思います😊
周りと比べる必要ないですよ✨

兄弟のかあちゃん

下の子毎食ベビーフードですよ👌🏻
朝は焼きおにぎりとバナナで
簡単に済ませてます😂
そんなに責任感じることは無いですよ◎

ママリ

大丈夫ですよ😊
ベビーフードはプロが栄養考えて作ってくれてます😀✨
私は下手な手作りよりベビーフードの方がむしろ体に良いでしょー位に思っているので、最近ベビーフード拒否になって困っています😂
食べてくれるなら後ろめたさ感じる必要ないですよ😊💕