※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝寝・昼寝・夕寝の時間を決めたいが、リズムがバラバラで困っています。夜は19時〜20時お風呂、20時30分〜21時30分就寝のリズムができているが、日中の睡眠時間が定まらず悩んでいます。生活リズムを整えるため、睡眠時間を決めて起こすべきか悩んでいます。

もう少しで生後4ヶ月、朝寝・昼寝・夕寝の時間を教えてほしいです。リズムを作るために、朝寝30分〜1時間、昼寝2〜3時間、夕寝30分〜1時間(17時までには起こす)をなるべく意識して行おうとはするのですが、まだ睡眠リズムがバラバラでなかなか上手くいきません。
19時〜20時お風呂
20時30分〜21時30分就寝
のリズムは出来てきているのですが、日中の睡眠時間が定まりません。朝5時に起きて授乳、7時に朝寝の場合もあり、7時に起きて2時以上朝寝する時もあります。朝寝が長い場合は、起こそうと思うのですが、あまりにも良く眠っているので無理に起こすのが可愛そうになり諦めてしまいます。また、夕寝も17時以降に眠くなったりするため、19時〜20時のお風呂まで寝かせていることもあります。
生活リズムを整えていくため、睡眠時間を決めて起こしたほうがいいのでしょうか…

コメント

あんどれ

朝起きる時間と夜寝る時間だけ決めて、あとは好きに寝かせてました!
だんだん体力ついてくれば起きてる時間も長くなるので、もう少し大きくなってからでも大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、そこだけ固定していきたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

我が子ももうすぐ4ヶ月です!
私は夜寝る時間だけ決めて朝は上がいるので8時過ぎても寝ているときは起こすくらいで昼間は眠たくなってきたら寝かせています。
きっちりする事ストレス感じませんか?もしできないと落ち込んだりしてしまっているのならしなくてもいいと思いますよ。
そのうち寝なくなってずっと見ていないといけなくなるので今は寝てもらって楽しましょ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間に縛られて焦ってしまうように思います😣

そうですね!
    寝てくれてる間に家事ができて助かっているので、このまま成長に合わせてリズムを作っていこうと思います😊

• 1月13日

朝起きる時間と、就寝時間が決まってくるのが先だと思います。夜は12時間睡眠が目安ですよ。21時半に寝て、5時起床もあるってことですか?それは夜の睡眠が足りていないですよ。うちは18時半に就寝して、ミルクを挟み7時起床です。それをベースに、朝寝、昼寝をどれくらいさせるか決めています。

昼寝って管理がなかなか難しいです。まずは夜を安定させないと、昼寝は安定しないと思います。

逆を言えば、夜が安定するまで、昼はばらばらでも仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9〜11時間まとめて寝てくれていたのですが、睡眠退行が始まったのか生後3ヶ月に入り、21時に就寝し4〜6時間後に起きて授乳し、そこから3〜5時間弱寝るという感じです。

• 1月13日

退会ユーザー

授乳を挟むのは全然いいと思いますが、起床が2時間もずれていると、昼寝のリズムは難しいと思います💦うちは起床はだいたい15分くらいのずれしかないので、昼寝のリズムもつきやすかったです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    7時〜7時30分の起床で固定させたいのですが、朝4〜6時に起床、授乳をして7時頃にまた寝てしまうことがあります。15分や30分の短時間で起こしてしまっていいのか分からず、そのまま寝かせてしまいます。

• 1月14日

退会ユーザー

7時起床にしたいなら徐々に早めて19時就寝を目指してみるといいと思います。

4時に起床はまだまだ夜のリズムができていないですよね😥それだと、7時にどのくらい寝かせれば悩むのも当然だと思います💦4時起床で、7時から寝てしまうなら、12時間睡眠で足りない分を寝かせるといいかな?と思います。

たとえば、うちもまれですが、6時に起きてしまったときは、1時間早いので、朝寝の1時間と合計して、朝寝は2時間までokとしています。

でも、朝寝2時間すると、昼寝は30分で起きてしまったりします。そうするとやっぱり昼寝のリズムがつかなくて、難しいです。

起床が固定されてからは、昼寝もリズムつきやすくなりました。

起床がまばらなのは、明け方部屋が薄明るくなったりするせいではないですか?うちは暗幕+遮光カーテンで、ほんっと真っ暗にしています。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

7時に寝かせると12時間睡眠になるようになのか3〜4時間は寝ています。その場合は、無理に起こさずそのまま寝かせようと思います。

確かに明け方は薄明るいと思います。

様々なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

nyapi(25)

うちも4ヶ月ですが、
夜寝る時間のみしか固定していません。
全然眠たい時に寝かせて起きたい時に起こしています😂✌️💗
気にしすぎたらこっちがしんどくなりそうなんで😂
たまーに疲れて寝たくなる時もあるやろうしって感じで朝も自然に起きてくる時に起こしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、
    あまり気にしすぎて時間に縛られると焦って寝かそうと思いイライラ…
    自然とリズムが整ってくるかなとは思いつつ、色んな情報やアドバイスを見ていると気にしてしまいます😂💦
    まだそんな感じでいいんですかね😂

• 1月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

私も検索魔なんで、調べては不安になることありますけど、
    私自身が多分キチキチできないタイプなんで、諦めました🥰
    子育てはお母さんの笑顔が一番です🥰爆笑
    って言い聞かせて笑

ニコニコ心底できたらいいですけど、
    それでしんどくなるなら、全然ゆるーくでいいとおもいますよ!
    勝手に成長してくれます!
    そんなこんなでもうすぐ5ヶ月です笑笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    その子のペースもあると思いますし、それぞれだと思うので気張らずにやっていきたいと思います😂

• 1月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ゆったりまったりいきましょ、正解なんてないんで、自分が笑える子育てに🥰🤲💗

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

• 1月14日