※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について悩んでいます。忙しくて栄養バランスが偏ってしまい、料理に手が回らないことが悩みです。栄養たっぷりの簡単な料理のコツを教えてほしいです。

母乳で、生後一カ月半の赤ちゃんを育てています☆

里帰りから戻り赤ちゃんとの生活が始まって2週間。この週末にドッと疲れが出てしまい、甘いものを多く食べたり、食事に手を抜いたりしました。

今日、ふと、母乳の出はいいのに赤ちゃんの飲みが悪い気がして、母乳を少し搾って飲んでみたところ、ほんのり甘い味と共に苦味があり、決して美味しいとはいえない母乳でした(T_T)

本当は赤ちゃんのために毎日魚食べたりしたいのですが、この暑さで毎日買い物に連れ出すのが可哀想で、でも魚はあんまり日持ちしない気がしてまとめ買いもできずお肉で済ませてしまったり、平日の日中、わざわざ料理するのがしんどい時、テキトーにゴハンを済ませてしまっていたりして、子供に申し訳ない気持ちになりました・・・。
皆さん、どうやって栄養たっぷりのゴハンを作っていますか?コツを教えてください…>_<…

コメント

納豆ご飯をよく食べてます( ´ ▽ ` )ノ
冷や奴とかも
お肉の時は、野菜を多めに炒めたり、サラダにしたり

たまに、マヨネーズとか、たくさんかけちゃう;^_^A

• minimana

minimana

やっぱり納豆身体にいいですよね・・・納豆が、昔からどうしても食べられなくて😭
    苦肉の策で、魚の身のふりかけ買ってきました😂

• 8月9日
なぎさ

とりあえず、水分(味噌汁、麦茶、たんぽぽコーヒー)をしっかりと米(納豆、卵かけごはん、)を絶やさず食べてます
 魚、調理めんどうなので、私は(^^)ごはんにかけられる鮭フレークとかシラスとか魚の缶詰(サバの味噌煮とか)使ったりしてますよ♪(*´∀`)
ごはんに、ぶっかけるだけなので便利です!!

• minimana

minimana

アドバイス頂いて、さっそく魚の身のふりかけ買ってきました!これなら簡単に栄養とれて、すごく良いですね✨

• 8月9日
○pangram○

私も納豆ご飯多いです(;^_^A
あとは、きんぴらごぼう、ひじきの煮物と、魚が、多いです。
魚は冷凍しておいて、食べる日に解凍して焼いてますよ!
肉を調理するより簡単です♡
母乳には、和食中心が良いと産院で言われたので、なるべく和食にしてます。

• minimana

minimana

魚冷凍いいですね!切り身だと鮮度落ちやすくって、魚選びも迷いますよね〜…>_<…とりあえずみりん干し買ってきました💦

• 8月9日
nina

私も出来るだけ和食を心がけてはいますが、毎食しっかり準備するのはしんどいですよね(>_<)

冷凍の甘塩鮭や、西京漬など調味済みのお魚ならばそのままでも多少日持ちすると思いますよ。あと、生魚を料理するときは塩焼きや煮魚を多めに作って1〜2日冷蔵庫に入れてしまっています。

• minimana

minimana

アドバイス頂いて、みりん干し買ってきました!生魚買っても、確かに調理しちゃえばいいですね!✨ありがとうございます!

• 8月9日