※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷろみ
お仕事

A保育園に2月3月入園のチャンスがあるが、4月以降の継続は未定。悩んでいるが、A保育園に通うメリットも考え中。C保育園への戻りも検討中。

保育園の転園、入園などについて

下の子 自宅近くのB保育園に通園中
上の子 職場の企業内保育所Cに通園中
私、パート週4勤務

4月からの保育園申請は自宅近くのA保育園(子どもの従兄弟が通園している)かB保育園に兄弟2人とも入園希望

を前提に。
昨日、役場からA保育園に空きが出て上の子が2月3月通えますがどうしますか?
と連絡がありました。よく聞いたら4月からの申請とは別なので4月から続けて通園し続けられるかはいまはわからないとのこと。
第一希望の保育園なので通わせたい気持ちはあるけど、そもそも4月からも続けてそのA保育園にいられるかもわからないし、ダメだった時にまた企業内保育園Cにまたもどって通えるかすらわからないし(これは確認してみようと思っています)、そういったことで子どもを振り回すことがかわいそうだし、辛いです。どうしよう。どうすべきか?夫はC保育園がもしもの時に戻って大丈夫といってくれるならば、2、3月A保育園に通わせて2月中旬には4月からの保育園の結果がわかるのでそれから戻るとか考えればいいんじゃないか?と言ってはいます。

パートの職場がそもそも遠くて車で1時間程上の子を連れて通っていて、自宅近くの保育園に入れれば私も自宅近くの仕事を探せるのに…とずっと思っていたのでA保育園に通えることは魅力的だし、2月に慣らし保育ができてしまえば4月入職のフルタイムなどでも転職が上手く行きそうな気がしていいのかなとは思っています。
みなさんならどうするか…お聞きできればと思います。

とりあえずC保育園に退園後、また戻ることができるかを聞いてみます。


コメント

まぬーる

保育関係者でもありますが、
入って籍を置いてしまえばよしだと思ってましたが…。

もちろん保育園継続のための就労証明は毎年提出しますけど、それでも、A園に二月から在園児になったお子さんがが、4月から続けて通えないって、
あまり聞いたことないんですが😅

今A園にはまれば、上の子は4月からの申請についてはキャンセルになるから、下の子だけは四月申請は継続ってことじゃないのかな?と普通は思いますよね😅

  • まぬーる

    まぬーる

    ところで、加点を狙えるBに、上のお子さんを寄せるお気持ちは、全くない感じなんですね?

    Aに入れて、感触を確かめたいですよね…それで、A嫌だなってなったら、Bに兄を寄せるかな😅

    • 1月13日
  • ぷろみ

    ぷろみ

    A園は子どもの従兄弟が通っていて上の子とも同年齢なので、子ども自身が楽しんで通えるかなと思ったことと、義理姉からもA園はしっかり見てくれると聞いていたので初めからそこに兄弟とも通わせたい気持ちでした!B園は下の子が通っていますが雰囲気はアットホームで良い感じではありますが、こじんまりしていて3〜5歳は合同で保育しているのですが、人数の割に狭くて心配で…😅
    あと、結局なかなか上の子の年代の空きがどこもないようで動くにも動けない状態でした💦
    猫村さんがいうように、2月に入って、4月にダメだから退園してくださいってあり得ないんじゃないかな~😆今うちに声が掛かるくらいだから4月申請もいけるんじゃないかな~というポジティブな考えからA園に入園の申請で話を進めました!役所の方は11月までに入所してる方は継続できるようにしていると聞きました😅

    実は昨日の18時に役所からどうしますか?と連絡が来てその場で決めて!くらいの感じだったところを夫が、朝まで待って!と留めて朝イチで連絡くださいとのことだったので💦


    このまま4月入所も兄弟でA園で、私も自宅近くで仕事を始められれば万々歳です🌸

    • 1月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    遅くなりましたが、Bは私も遠慮したいですね😅

    よく言えばアットホームですが、合同とか縦割りとかっていうのは、実際にやってみたことがありますが、デメリットのほうが多かったので😵💦
    狭いのも心配ですね💧

    AかBなら、Aを断然おすすめします🎵

    声がかかったということは、ご縁があったのですから、
    行ってみる価値はあると思います✨今回のことを機に、申請した順位を変えたほうがいいのかな?と思いました。
    Bははずしてもいいのかなと思います。

    下のお子さんに関しては、
    四月申請っていうより、転園届けをだすかたちになるのかな?と思いました!

    • 1月14日
ぷろみ

4月入所ですが、兄弟とも第一希望の保育園への入所承諾書が届きました🌸🌸🌸
色々なやんで、相談して、大変だったけど行動してきた甲斐がありました😭♡