※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

3歳1か月の娘が食事を残す悩みです。おやつを食べることにイライラ。折り合いをつける方法を知りたい。保育所の準備も心配。

3歳1か月の娘がいます。
ご飯をなかなか食べてくれません。
メニューの試行錯誤はしています。
皆さんは残さず食べさせますか?
無理に食べさせないでいいというのは分かっているのですが、お腹いっぱいと言ってご飯を残した後におやつをパクパク食べられるとイラっとしてしまいます。
最近はご飯を残すとおやつはあげない様にしていますが、それもいいのかな?と思い皆さんがどうやって子どもと折り合いをつけているのか知りたいです。
食べるのも遅いし少食だし、4月から保育所なのにうちの子は大丈夫だろうかと心配です。

コメント

ご飯の残し具合によりますかね🤔うちも、ご飯をほとんど食べなかったりしたら、お菓子やくだものをあげないようにしてます!だいたい食べていたら、時間をあけて、お菓子などあげてます!

みおまま

まだ2歳ですけど同じ状況です。
お腹いっぱいっていいながらジュースだのおやつだの言ってきて はあ?(゚Д゚)ってなります(笑)
ご飯食べないとおやつあげないよとはっきり言い聞かせてます😅
それか、ご飯食べたら好きな物(ゼリーやみかん)食べようねって言うと少しは食べてくれます!

上の子が未だにそんな感じで、うちも結構残した時はおやつなしだよと伝えてます💦

そしたら食べ出す時もあるし、うん、いいよ!と言われる時もあり、潔く残す日はお腹すいてないんだなーと思うようにしてます😅

はな

好きで食べそうなものはしっかり出して、苦手そうなものは元々少ししか出しません。
それでも苦手なものは残るのですが、その後お菓子!ってなるので、お菓子食べたいなら頑張ってごはん食べなさいって言ってます💦
本当に食べれないならお菓子はなしです。少し甘いときもありますが😂

うちも食べるのかなり遅いし、まだお箸使えないし‥で心配です💦

みる

まとめてお返事失礼します。
やっぱり残したらお菓子あげないですよね!たまに甘くても😂
とても参考になりました。
コメントありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。