※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
お金・保険

高額医療費制度について、経膣分娩で60万かかり、一時期42万引かれると18万支払いが発生。所得により利用可否が決まり、育休中の収入が25万なら利用可能かどうか知りたい。

高額医療費制度について教えて下さい

経膣分娩で出産した場合、出産費用が入院費込みでトータル60万としたら、出産一時期で42万引かれると、18万手出しがでますよね?
この場合、高額医療費制度は使えますか?
調べると受信者の所得により決まると書いていて、現在育休中で2ヶ月ごとに25万頂いています。なので、所得もそこまでありません。
使えない場合は、いくらからなら使えるんでしょうか?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

普通分娩の出産は、保険対象外なので高額医療にはならない気がします🤔

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

医療処置を行なった場合は対象です!

• 1月13日
  • 蘭

そうなんですか😳
    ありがとうございます!!

• 1月13日
moon

もう解決されているようですが。。

高額医療費は健康保険適用分の金額の話なので、18万まるっとというわけではないです。個室代等は含まれないので。

育休中で25万ということは、月12.5万=月収の8割
なので月収はだいたい15万くらいだったんですかね?
それでしたらおそらく月の限度額が、エの区分で55000円くらいだと思います。
出産した月で出産時の健康保険適用分+健康保険適用の検診+薬代等
で55000円を超えれば高額療養費制度の対象となり、限度額を超えた分が戻ってきます。
月収、健康保険の月額が分からないのではっきりとは言えませんが😓

バルーン、促進剤等使用した場合は、超えている可能性高いと思いますよ😊
会陰切開、縫合、処置、産後の薬等も、健康保険適用なので明細書見てみると良いと思います!
そのほかに出産月の産前に点滴、薬等もらっていたらそれも含まれるはずなので!

• 蘭

詳しくありがとうございます!!
    会陰切開してもらい、ロキソニンを20日分貰ったんですがこれも保険適用だったと言う事でしょうか?!

• 1月13日
  • moon

moon

会陰切開、縫合は医療処置なので健康保険適用ですよ!
    薬は健康保険適用なので、ロキソニンも保険適用となります。

• 1月13日
  • 蘭

そうだったんですね😳ありがとうございます!!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

高額療養費を使えるのは保険適応の部分のみです。
経腟分娩なら無理ですよ!
帝王切開などが適応例です。