※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

3歳の男の子はやんちゃで活発、人見知りせず誰にでも懐きます。落ち着きがなく、幼稚園に通いながら発達相談を迷っています。能力は多岐にわたり、周囲に同世代がいないため状況がわからず悩んでいます。

3歳の男の子ってどんな感じですか?
ぜひ、月齢が近いママさんとお話ししたいです。

うちの子は、やんちゃで活発でお調子者で
人見知り全くせず公園に行けば、
誰か見つけて声をかけて一緒に遊んじゃう
タイプです。
年齢問わず、誰にでも懐きます🥺
(特に綺麗なお姉さんに弱い)

常に走ってて、
スーパー行っても迷子になるくらい
逃げ足早くてどっかいっちゃいます。

家に友達来ると、お調子者炸裂で
叫ぶし、暴れるし大変です。

ダメだよって言ったこと率先してやる。
何度注意しても笑ってる。

とにかく落ち着きが無いので、
発達相談に行こうか迷ってます。

出来ることは、
順番守れる、片付け出来る、
おもちゃの貸し借りできる、
数字、アルファベット言える、
自分の名前フルネームで言える、
何歳か言える、
ありがとう、ごめんなさい言える、
手洗い、うがい、トイレ、シャンプー、
体洗う、着替え、歯磨きは自分で出来る、
箸使える、右左分かる、
一度来たところ、一度通ったことある道は
基本覚えてる、
でんぐり返し出来る、   等々。

周りに同世代が居なくて
わかりません😭😭

3年間家庭保育です。
今は、週1幼稚園のプレに通ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰37

3才ならそんな感じだと思いますよ。

知らないお友達に声をかけて遊べてしまうなんて物凄く素晴らしいと感じてしまいます。(うちは4才になりますが未だに公園でその日だけの友達とか作りません)

スーパーはうちもよく消えてました。なので買うものを探すゲームと称して探してもらいカゴまで入れる遊びにしたら走るのをやめてくれました。

ぶーさんの息子さん、出来ることもたくさんあって素晴らしいと思いますよ😄

うちの子はかなり慎重タイプのビビりなのでやっと滑り台を登って滑るレベルになれました。他の子は(下手すると1才でも)普通にやってるのにと不安になりましたがやっと出来る様になり普通の子供たちと同じように公園で遊ぶ姿が見えてきてます🙂

まぁ、不安なら周りに比較対象がいないという点で子育て相談も行かれてみてはと思います。

ひろ

来月3歳です🙌
マイペース、お友達と遊ぶよりひとり遊びが好き、人混み嫌いで、割と自由人です😂
そんなにたくさん自分で出来てすごいですね!
うちは興味あること以外全然やる気ないので、トイトレもまだ、着替えもものすごくおだてないとやってくれない、スプーンフォーク上手持ちです🙄
ちなみに1歳から保育園行ってます😂

@ニコ@

発達障害かどうかは専門の所で聞かないとわかりませんが…
不安にさせたら申し訳ないですが、うちは1番上が発達障害のADHDの診断受けてて、3歳の頃はそんな感じでしたね😅
多動が目立つ感じですね!

でも小さい子ってみんなそんな感じですよ😆 デコボコあります!
体洗えたりお箸使えたり十分できてると思いますよ〜!
幼稚園の先生に聞いたり話したりする時間はありませんか? 相談してみるといいかもです☺️

• 🦭

🦭

ありがとうございます。
    ニコ様のお子様は、何をきっかけでADHDの診断受けられましたか??学校に行ってからとかですか??
    幼稚園の先生にも落ち着きがないと言われていて、発達相談に行こうか迷ってると話したら、3歳だとまだまだわからないから年少になってみて集団行動に慣れないようだったら行ってみたらどうですかと言われました😭

• 1月13日
  • @ニコ@

@ニコ@

おはようございます。
    3歳で通ってた保育園で発達検査は勧められました。行ったけど知能的には問題ないみたいな結果で、保育園を変わった後巡回の心理士さん?に普段の生活習慣などアドバイスは貰っていました!
    年長で就学前相談を受けた時もまた知能は問題ないから、入学後に心配になったら療育センターに相談してねって言われ、入学後に学校の方からも言われたので療育センターを受診して、診断を受けました☺️

いわゆるグレーゾーンって部類で、3年生までは毎回支援級に変わるか相談行ってたけど6年間普通学級で過ごせました😊
    まだまだ3歳で先生の言う通りわからないと思います! 色んな可能性を考えて見守ってあげるといいんじゃないですかね☺️

• 1月13日
  • 🦭

🦭

詳細ありがとうございます!!勉強になりました!

今日も幼稚園だったので、先生に話を聞いたら今日はちゃんと集団行動出来てましたよと言われました😭
    年少になってみて、それでも気になるようだったら行ってみようと思います😭😭

• 1月13日
yu-s

うちの子もそんな感じですけど、

絶賛、天の邪鬼中です!笑

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳です👦🏻
息子も人見知りなく誰にでも話しかける、お調子者タイプです!
言うことは割りと聞きますがあまのじゃくな事を言うこともあります🤔
出来ることはぶーさんのお子さんと同じ感じです🙆‍♀️

文章読んだ感じですと多動の気があるかなと思いましたが、、一度発達相談にいってみるとモヤモヤも晴れるかもてすね😣💦