※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が乱暴で怖い。保育園では問題なし。下の子がいるので甘えか。アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の息子について。
正直怖いなぁと思うことがあります。
いつか大怪我させられるんじゃないかと、、

見た目は3,4歳かってくらい大きいです。
手も足も大きくて力も強い。
どこでも登るし、ジャンプするし
身体能力はもぉずーっとずば抜けて高いです。

ほんと力強くて、、
かなり乱暴と言いますか
めっちゃ殴ってきます。
ほんと容赦なくて、近くに来てニコって
してたかと思うとすごい勢いで顔面を叩かれたり
平手打ち、パンチ、蹴ったりもします。
そのせいもあり、近くに来ると構えてしまう
自分がいるくらいです。
それ以外はほんと可愛いしニコニコしてるし
面白いし良いんですけど、、
その凶暴さだけが本当に怖いです。
目とか耳とかでもバンって叩かれるし
お腹とかでも平気でジャンプで乗ってきます。
まだ、こうやったら痛いとか自分で感じる事はないし
よく分かってない気もします。。
あまり反応すると良くないって聞くので
反応しないようにって思いますが
痛すぎて、いったー!って言ってしまう事もあります。
でも逆に痛すぎて黙る事も多いです。。

これどうしたらいいんでしょうか?
下の子がいるので甘えからひどくなってるのかなと
思う部分もあるんですが、それにしてもひどい。。
なんか悲しくなります。。
そしてありがとうとかはどんどん言えるように
なってるのにごめんねだけは頑なに言おうとしません。
言ってもめっちゃテキトーです。

保育園に行ってますが
心配になって先生に聞いてもお友達を
殴ったりする事はないそうです。
どちらかと言うとかなり内弁慶なので余計に。

同じような方いらっしゃいますか?
どうされてますか?
同じとかじゃなくてもどうしたら良いと思いますか?
もぉなんか痛すぎて泣きそうになります。
基本はめっちゃ弟にも優しいですが
突然きつく叩いたりもするし、、
なるべく下の子にべったりはしないように
上の子の方を構ってるつもりなんですけど、、
難しいです。
良かったらアドバイスお願いします🥲

コメント

ねはやらママ

うちは真剣に怒ります。
痛かった!怖かった!やめて!って鬼みたいな顔して怒りますね😅
ママなんかいつもと違うってことを感じさせます。
同じことをして分からせるのはまだ小さいうちは逆に良くないと思ってるので決してやり返して分からせるって事はしないです。
普段優しい人が怒ると怖いし、ヤバいってなるじゃないですか😅
それ作戦ですかね💦

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    本当に痛いから、あたしも一応真剣に怒ってるんですけどね、、あたしもやり返しはしないです。。
    怒ってもヘラヘラしてもっとやってきたりします💦💦
    甘々と怒るのもちゃんと分けてるつもりなんですけどね、、難しいです。。

• 1月12日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

ヘラヘラしてるのは相手の反応を伺ってるのだと思いますよ😃
    うちの娘は2歳になってから噛んできた事がありました!
    真剣に怒ったらやらなくなりましたが、私が真剣に怒ってる時は娘の顔つきも変わりますヤバいって顔します😅
    叱る時は周りの物が視界に入らない場所に連れて行って話をした方がいいかと思います!
    うちはちょっときないさいお話しましょうで壁側に私がしゃがみ、子供は壁と私しか見えない様に立たせてます。
    気が散らない様に、叱る場所っていうのも大事かなと思います😃

• 1月12日
  • かおり

かおり

うちも怒ったら顔つき変わってました💦でもなんでしょう、、怒られ慣れたんですかね?😱💦
    舐められてるんかもです💦
    でもその、ものが視界に入らない場所とか叱る場所が大事って言うのは確かに!と思いました!
    そう言うのちゃんとしてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
ポケ

小さい頃、それこそ0歳代から、叩くこと、噛むこと、などはいけないと教えてこられましたか?
まだ0歳だし、全然痛くないし、と大目に見たことはないですか?
もし心当たりがあるのであれば、一度きちんと叱って、それ以降のどんな些細な事にもきちんと叱って、もうしないと約束させた方がいいと思います。

• かおり

かおり

正直、ほんと1歳くらいから噛んだり叩いたりもあったので、強いから痛かったし、わからなくても注意はしないとなと思って教えてきたつもりです。
    真剣に怖い顔して、シュンってなってやめてた事もありました。最近でもホンマにどうしたらいいのか分からないけど、とりあえず友達にやっても怖いので結構しっかり怒ってるつもりなんです。
    甘やかしてきたわけでもないんですけどね、、
    約束して!とかも言ったり、、理解力なさすぎてやばいんですかね。。やっぱり。。不安になってきました。

• 1月12日
  • ポケ

ポケ

2歳すぎたらしてはいけないことはわかってると思うのですが、、、例えば、触って欲しくないものを触られた時に、それは触らないでねと言ったらその後も触らないようになりますよね?
    そんな感じで、やってはいけないことといいことは判断できると思うのですが😅
    もし、構って欲しくてやってるのだとしたら、何かされた時にその場から離れて、例えばトイレに閉じこもるとか、下の子がいるなら下の子と2人で寝室に閉じこもるたかはどうでしょう?
    そしたら痛いことをすると、構ってもらえるどころか無視されるって学習するかもしれません😅

• 1月13日
  • かおり

かおり

そぉですね!
    確かに汚いからとか熱いから触らない。危ないから止まって!手繋いでとかは全部聞けるようになってますね。。
    それ良いかもです!
    さすがにイラついて無視みたいにしたことありますが、無視されるのは嫌みたいだったので。。
    それも取り入れてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
いちご みるく

きちんと叱ってますか?
もう2歳ですし、良し悪しは分かると思うので、反応しないというより、しっかり目を見て真剣に叱った方が良いと思います💦
親にやる分には痛いで済みますが、本当に下の子にされたら命に関わりますよ。

• かおり

かおり

一応結構キツめにも叱ってるつもりです。本当に痛いので💦小さい時からでも、何も言わないのはアカンと思って分かってないかもしれんけど注意はしてきました。
    とりあえず悪い事って言うのは分かってそうな気はしてたんですけど、、怖い顔で怒ったらシュンとしてた事もあったし、、波はあるけど噛んだりもしなくなったし、それが最近急にまた悪化してきて、どうしたら良いのかわからなくなってきました。
    もちろん下の子にやった時も怒ってます。目を見て真剣にも怒ってるつもりなんです。。でもヘラヘラして余計にやってきたり💦色々下の子がいて我慢してる分を発散してるかのような、、もぉ難しくて困ってます。

• 1月12日
makamaka

うちの息子も暴力的な部分ありました😓まだ完全になくなったとは言えないですが、、、

基本的におしゃべりも上手で
イヤイヤもほとんどない息子です。
急に私の頭を両手で持ってきたと思ったら、思いっきり頭に頭突きされたこともありました。本人はびっくりするくらいの石頭なのでケラケラ笑っていましたが、私は痛すぎて言葉出ず😑
怒って叩いてくるとかなら理由も分かるのですが、本当通り魔かと思うほど急になんで?ってところで暴力的になる時ありました。

叩かれた際は、大袈裟に痛い痛いと言って、今のは嫌だ。叩かれたら悲しいから、叩くんじゃなくてぎゅーってしてほしい。と言い続けています😌
あとは
トランポリンで飛んだり、クッションに飛び込んだり、
風船を紐で吊るしているのですが、それを叩いて遊んだりして、他の代用を用意しています。
今はまだましになったかな?という感じです😊
まだまだ何をどのくらいしたら痛がるのかが分かってなくて実験してるつもりなのかなと思ってはいますが痛いものは痛いので怖いですよね😓

• かおり

かおり

そぉなんですねぇ😭😭
    お喋りが上手でイヤイヤもほとんどないなんて!!👏
    うちはお喋りはまだまだ宇宙語なことも多いし、イヤイヤもほんとすごいです😱💦
    あーーー😭それわかります!めっちゃくちゃ石頭ですよねぇ😱ほんと石頭が顔面に当たったりしたらもぉ言葉失いますよね。。
    そぉなんですよ!まさに通り魔的なんですよ!怒ってる時なら確かにわかりますよね💦
    機嫌がどうであれです。。
    どちらかと言うと機嫌がいい時の方がひどいです。
    なんか前より悪化してる感があるんですよねぇ、、
    やっぱり言い続けないとですね。続けてるんですけどねぇ、、そして代用の用意!似たような事もしたことあります!でももう少し言い聞かせれるように頑張ってみます。
    ほんと怖いし痛いです。。

• 1月13日