※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

妊活1年経て流産。1人子供育てる幸せも考える。2人目ほしいか迷い。

2人目が欲しくて妊活してきて1年が過ぎたころ
ようやく妊娠できたと思ったのに流産。

悲しくて悲しくて数日間たくさん泣きました。


でもこの数週間色々考えて
2人目いなくても今目の前にいる子どもを
大事に大切に育てていけるだけでも幸せなんじゃないか、
1人授かれただけでも充分嬉しいことじゃないか、
ということや
2人だとお金もかかるし(低収入で今でさえカツカツです)
やっと子育てが少し楽になったのにまた1からだし
育児に仕事にバタバタする生活が目に見えてるし…
という感情が強く出てきました。



流産するまでは、検診が待ち遠しくて赤ちゃんが育ってるか不安もありつつ楽しみで、妊娠が分かった時もすごく嬉しかったのに、タイミング法でクリニックにも通っていたのに、今はもう一人っ子でもいいのでは?このまま家族3人でやっていこう!とも思うくらい。



こんなに簡単に気持ちって変わるんですかね😢

ほんとに2人目ほしかったのかな?
今もほんとにほしいのかな?
自分の本当の気持ちが分からなくなりました💦

かといって、じゃあ絶対一人っ子ね!となると
大きく頷けない自分もいます😢
なんか気持ちがブレブレです。

あんなに2人目望んでたのに、おかしいですよね😢

コメント

nao

二人目ほしいのは感情
一人で良いは悲しみを納得させるための理性?かなと思いました。
今はまだどちらに絞らなくてもブレブレでも大丈夫ですよ😢

  • ちゅけ

    ちゅけ

    ありがとうございます😭
    今は焦らずゆっくりと今後のことを考えようと思います😭✨

    • 1月13日
ママリ

私も2人目流産後、
全く同じ感情になりました💦

本当は2人目欲しいのに、
これ以上悲しくなりたくないから
2人目のデメリットばっかり考えて
自分に言い聞かせてた感じです😢

まだ流産して間もないですか?
少し落ち着いたらまた考えも
変わってくると思うので
ゆっくりでいいと思います☺️

  • ちゅけ

    ちゅけ

    そうなんですね😢
    まだ間もないです。
    ゆっくり考えようと思います☺️ありがとうございます。
    ママリさんはしばらくしたら
    考えが変わりましたか?

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    日々生活していたら、考えも色々変わりますよね😣💦

    うちは流産した当時、上の子がもう小学生だったので赤ちゃんがいたらなかなかできない旅行やお出かけをたくさんしました☺️

    でも3ヶ月ぐらいしたとき、やっぱりここにもう1人いたらもっと楽しいかなって思うようになり妊活再開しました!

    • 1月13日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    ですよね😭どれが本当の気持ちか分からなくなってきます💦

    今のうちに出来ること、いいですね!リフレッシュにもなりそうですね🥰

    そうなんですね✨
    私も気持ちがどうなるか分かりませんが、もうしばらくはあまり考えすぎず過ごしてみようと思います😊

    • 1月14日
ゆ055

気持ちがブレブレ、自然なことだと思います、全然オッケーだと思います!

選択というか、考えられる未来、が2つあるわけですよね。そのどちらも素敵な未来だから、どっちの未来も想像しまくってわくわく楽しみにしちゃったらいいと思います💓

  • ちゅけ

    ちゅけ

    ありがとうございます😭✨どちらも素敵な未来
    すごく心に響きました😢
    そうですよね!どちらも幸せでよね!夢が膨らみます♡

    • 1月13日