※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
住まい

旦那のみの年収500万で3500万のマイホーム無謀ですかね?私も今は正社員…

旦那のみの年収500万で3500万のマイホーム無謀ですかね?
私も今は正社員ですが上の子が小学生になるタイミングでパートに転職予定で含んでません。

コメント

マカロン

旦那のみ600万弱で3700万のローン組みました🙋
月々8万、ボーナス+10万です!公務員なのでボーナスなくなるとかはほぼないと思ってボーナス払い入れましたが、ボーナス払いなしだと月10万いかないぐらいになったので…。ご参考までに。。

貯蓄額や頭金の予定額、援助、昇給の可能性、パートで得られる給料、今後の家族計画などいろんな要素で決まると思います💦
貯蓄なしフルローンは返済がちょっと大変そうです😣

夫の年収はもう少し低いですが3600万のお家に住んでますよ✌︎フルローンです。そして私はフルタイムのパートです!
ママリで聞くと無謀だよという意見がほとんどだと思います笑。
うちは娯楽費も滅多に使わないし、食費や日用品も義母と実母に全部ではないですが送ってくれるのもあり、生活費や将来の子どもへのお金、色々なものを色んな角度からライフプランを立て大丈夫と判断したので購入しました🙋🏻‍♀️🤎

たんとん

旦那のみ年収500〜550万の3500万ローンです⭕️
月返済は9.8万のボーナス払い無しです!
正直今現在はちょっとキツキツですが、全然やれてます!
今は私も仕事してませんが、子供を2人とも幼稚園通える様になったら働いて行くし
旦那も歳重ねる事に昇給もあるかなぁと🤣

年収500万でも貯金がめちゃめちゃあったり、退職金がガバッと出たり逆にゼロだったり、実家が裕福だったり、倹約家だったり浪費家だったり、昇給有無だったり、家庭により本当に色々だと思うので、一概に絶対ムリ・絶対大丈夫ということはないのかなと思います😊

ただ、仮にごく普通のご家庭だとすると、余裕でいくらでも貯金できるわ!っていうほどではないですよね💦年収の7倍なので…
ということは、娯楽費や被服費、旅費などどこかを倹約したり、お子さんの進路をある程度制限したり(家から通えない私立大はNGなど)、定年まで共働きする必要が出て来るかもしれません。

それが窮屈だなー、もう少し安い家に住んで、暮らしの方を充実させたい!と思う人もいれば、仕事好きだし働くのは全然OK、働いていい家に住みたい!!という人もいますし、本当にそれぞれだと思います😆

結局は、自分のライフスタイル、ライフプランに合っていればいいと思いますよ✨

私の主人も年収500万円前後で持ち家持っています!(私は正社員で育休中です😌)
以下うちの場合の例ですが……
家が約2,500万円で、月々の返済が約7万円です。
家賃・光熱費・水道代・食費・車のローン・太陽光パネル等、私のスマホ代とカード支払い以外はほとんど主人の収入で賄っている状況で、主人の収入から家の貯金に回せるのが毎月約8万円(家に5万円、子供に3万円)です!
もし3,500万円のお家を購入して月々の返済が約10万円(35年ローンだとして)だと、毎月約5万円の貯金になるので、パートでの稼ぎから貯金にいくら回せるかにもよりそうですかね…?