※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の睡眠リズムが乱れ、寝不足でイライラしている母親。自己嫌悪と子供への申し訳なさを感じています。夫が不在で育児に不安を感じ、母乳不足や環境の影響も気になる状況です。

本当にダメダメで娘に申し訳ないです
(甘いことは十分わかってますのでお叱りの言葉は結構です)

3か月入る前くらいから夜20時から21時に就寝朝7時から8時起床といった睡眠リズムだったのが、4か月入る前くらいから急に寝言や寝言泣きで3時や5時に起きるよう、、気づいて見ると目は瞑っていて自分で指しゃぶりをして寝ることもあれば、トントンで寝れることもあるのですが、授乳が必要なときもあり、最近は『今日も夜起きるのかな?』と不安と憂鬱な気持ちで自分が寝るのが怖くてなかなか寝付けず。寝ても一緒に寝ている夫の寝返りなど些細な音にも敏感になってしまい寝不足が続いてました。
夜起きるようになったのも娘の成長の一環、新生児の時に比べたら全然楽とポジティブに気持ちを切り替えていきたいのに、約1か月楽させてもらったせいか、寝不足もありとても今日とてもイライラして、娘が泣いた時娘の名前を強めに呼んだりしてしまいました😭
また、完母で育児してるので母乳が足りてないのかな?昼間の過ごし方が悪いのかな?室温に問題があるのかな?と色々と考えてしまい答えも出ずで余計気持ちに余裕がないのだと思います。
夫は8時半出勤早くても0時前帰宅なのでワンオペなのと、コロナもあり周りとの交流もほとんどなく娘とずっと一緒にいる環境です。昼間は元々抱っこじゃないと寝ないのですが、夜寝てくれているし日中はたくさん甘えたいんだなと思えていたのに、最近は少し私が見えなくなるだけでも泣いてしまって家事なども思うようにできずそれもイライラしてしまっています。
でも、本当はこんな自分本位な自分自身に1番ガッカリして子供に申し訳なく思っています。

こんな時期はずっとは続かないし、娘は何も悪くないのに本当に自己嫌悪です😭
文章めちゃくちゃですみません!頭も気持ちも整理したかったです!皆様毎日お疲れ様です!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月入ってから睡眠退行みたいで2時間おきに起きてます( •︠ˍ•︡ )最近少しずつ3時間とかになってきましたがしんどいですよね🥺しかも添い乳じゃないと寝なかったので辛かったです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
もともとまとまって寝る子ではなく3.5-5時間寝てくれたらありがとうございますって感じでしたが、さすがに1時間や2時間で起きてしまうのは悲しい…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれてたのに寝なくなると本当に辛いですよね😭
    我が家睡眠退行はまだなので本当に今から恐ろしいです😭
    体調にはお気をつけ下さい!お互い頑張りましょう!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

新生児を過ぎてまとめて寝てくれるようになってラクになったなぁって思っていた矢先にまた新生児なみの睡眠に、、懐かしいです!もうなんでなんでと夜な夜なググってました。夜になるのが憂鬱でした。完母なら試しに少しだけミルクを試してみてもいいかもしれないですね☺️私もその頃はもーー!なに!ってよく大きい声出してました笑
今も大変ですが、その頃に比べたら断然寝かしつけも楽だし睡眠時間も取れてることにありがたく思わないとなって気付かされました。当時はなかなか今だけと思いながらも、その今が辛くて前向きに思えないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児記録を遡ると今の方が全然なのに、贅沢になってダメですね🥲
    新生児の頃から今も吐き戻しが多くて、苦しくて寝ないことも結構あり、、保健師さんにもミルク足したら余計ひどいことになりそうと言われて足せてないんです😭4か月健診が近々あるので相談してみます!
    アドバイスも含めありがとうございます☺️

• 1月12日
nao

優しいお母さん😊
そんなに自分を責めないでください。
十分頑張ってますよ。
子育てって自分の思い通りにならなくて、本当に難しいですよね💦
お互いほどほどに頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないんです🥲
    もっと気持ちに余裕を持って過ごしたいです😭
    2人育児本当尊敬します!体調に気をつけながら頑張りましょう☺️

• 1月12日
m_a_m_a

同じく4ヶ月から睡眠退行が始まり寝不足、昼間は抱っこでしか寝ない、寝る前に寝グズリだったりギャン泣きでイライラして「どうしたいの?!」って言ってもわからないのに言ってしまい自己嫌悪でした😭
うちも旦那の帰りが遅いので起きてから寝るまでワンオペ、休日もパパ見知りでひたすら私が抱っこでヘトヘト💦
一日中抱っこ紐つけてるような感じで腰痛も悪化して整体に通ってます😭
このままじゃ精神的にも身体的にもダメだと思い、5ヶ月になってネントレに挑戦しました!
まだ夜は起きますが抱っこじゃなくても寝てくれるようになり、それだけで気持ちが軽くなりました😭
ネントレなんて…って思ってましたが、やって良かったと思います😭✨
これは私の意見なのでふーん位に聞いといて下さい🤣
はじめてのママリさんと娘ちゃんにとっていい方法が見つかりますように😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようなこと言ってしまってすごい悲しくなりました😭
    抱っこなしで寝てくれるのはだいぶありがたいですね!ネントレ覚悟が入りそうなので心の準備してゆくゆくわ、、😤
    アドバイス含めありがとうございました😊

• 1月13日
ママ

夫婦で寝室は分けられますか?せめて旦那さんの寝返りとかで起きるのだけでも減らした方がいいと思います。
時期的に夜中に眠りが浅くなったりしますよね😔💦
うちはコロナ自粛で上の子が保育園に行けないので朝は子供と3人で10時近くまで寝てます😅自分も寝れる的に寝ないともたないので💦赤ちゃんが先に起きそうになったらおしゃぶり咥えさせて寝ろ〜っと念じてます!笑。

家事したい時で子供が泣いてても少しの間だったら放っておいて家事してます!あまりにもギャン泣きだったり眠そうなら抱っこ紐します✨
決まりなんてないので自分がラクになる方法で良いと思います!子供は泣くのも仕事だし、長時間じゃなければ泣いてるのを放っておいても大丈夫です!その間にチャチャっと家事を済ませて、そのあと抱っこしてあげれば良いんじゃないですか😄

本当にイライラして赤ちゃんの口を塞ぎたくなる時もありますけど、そういう時は安全なバウンサーに乗せて放置します!イヤホンで音楽聴いたり、漫画を読んだり、あったかい飲み物を飲んだりして落ち着きます!そんな事も週1くらいでありますね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方悪くてすみません!寝返りで起きてしまうのは私なんです😭笑
    でも、主人にも今辛くなってること軽くしか伝えれてないので、真剣に相談してみようと思います!
    そして、いつもなら7時授乳後リビングで遊ばせたりするのですが、今日は一緒に寝室で10時過ぎまで2度寝して少しスッキリしました!やっぱり睡眠大事ですね🥲
    色々経験談も聞けて気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

• 1月13日
hana

うちの子は4カ月ですが、まさに同じで少し離れただけでギャン泣きです🤣
ミルクも誤嚥の疑いがあるので、少量の100を2時間おきにあげるので眠いです💤💤

生活リズム付けないとと、思っても眠いのでゴロゴロしたりしてますよ😆
家事も全部やろうとして疲れましたが1日1つやればいいかなって思うと楽になります🎵
平日はワンオペなのですから、無理しない😤

こんなに赤ちゃんの事考えてるお母さんなんです。ダメなんかじゃないですよ💓
手を抜きつつ、気楽にお互い頑張りましょ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れてギャン泣き、余裕があれば可愛いと思えるのに毎回だとげっそりしますよね😂
    2時間おきお疲れ様です😭😭😭

生活リズム崩さないようにって神経質になりすぎてたと思うので、もう少し手を抜きながら子供と笑顔で関わりたいなって思いました!
    お互い体調に気をつけて頑張りましょう☺️ありがとうございました!

• 1月13日