※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を完母で育てている方が、母乳にいい食べ物や朝昼の食事について相談しています。

2ヶ月の娘を完母で育てているのですが、母乳あげてる方達に質問です(๑•̀ω•́ฅ✧
なにか食事に気をつけてる事ありますか?

出産して入院中に、栄養士さんと話す機会があったのですが、その時は好きなものを食べていいと、特に食べてはいけない物はないと言われたので、その通り好きなものを食べているのですが。
卵や牛乳、ピーナッツなど食べると子どもがアレルギーになりやすくなるとネットで見かけたので、よくないのかなぁ…と。
母乳にいい食べ物、よくない食べ物でググってみると、よくない食べ物が意外と多すぎて、これじゃあ何も食べれないじゃん!と思ったので、あまり神経質になるのはやめようと思いました(´・ω・ก̀ )

だけどなんだかんだ娘と1日を過ごしていると、お昼ご飯を食べ損ねたり、朝と昼兼用になってしまったり、冷凍のパスタやチャーハンや、納豆ご飯やパンにしたり、適当に簡単な物で済ませしまいます。
みなさんは朝やお昼は何を食べていますか?

コメント

ぴよ。

なんにも気にしていないです😂
寝起き 食パン(バターと砂糖)
10時ごろ 食パンまたはおまんじゅう
12時頃 ご飯と納豆、あればきのうの残り
15時頃 おやつ
17時頃 晩御飯
食べてます😞💦
牛乳、チーズ、ヨーグルトもよく食べるし、卵ご飯にもよくします😓

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤︎
    私も今までなにも気にせずに食べてましたww
    ヨーグルトもバナナとはちみつ入れて食べたり、パンの時は牛乳飲んだり、むしろいいことだと思ってました(;・∀・)

• 8月8日
tomomi

夜以外は適当です!泣いてあやしてたら食べ損ねたなんてあるあるです(笑)
水分だけしっかりとって夜はバランスよく食べるよいに気をつけてます(*´˘`*)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーですよね!
    気付いたら夕方になってたりするので、適当になにかつまんだりしてww
    私も水分はしっかりとります!

• 8月8日
  • tomomi

tomomi

気付いたら夕方ですよね(笑)何もしてないのに(笑)
    お互い脱水には気をつけましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 8月8日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

はい!家の中にいても熱中症になる可能もあるので気を付けましょうね(๑•̀ω•́ฅ✧

• 8月8日
たろちゃんママ

その頃は基本パンや冷凍おにぎり、カップスープばっかりでしたよー!
旦那のお弁当つくるついでにもう1つ作って食べてる友達いました!
それいい!と思ってからは旦那のお弁当のおかずは多めに作ったり、晩ご飯のおかずを多めに作っておいて作り置きにするようにしてました!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

なるほど!
    それいいですね!
    だけど旦那は食堂でお昼食べてるので弁当いらずなんです!
    夜ご飯のおかずが残れば私も次の日に食べてます(๑´ڡ`๑)

• 8月8日
Y.R.mama

母乳で育ててます。
今でもお昼はなかなか作って食べるってこと出来ないので冷凍チャーハンやカップ麺もあります。
私はあまり気にしないで食べたいもの食べて過ごしてます。
産婦人科ですら食事、卵や牛乳よく出ましたよ!
本当に食べちゃいけないものなら警告が出るはずですww

油っこいラーメンや甘いもの食べすぎると張りやすくなったりしたので食べすぎには注意してましたが全く食べなかったわけではないです。

離乳食になるころは食べさせるものには気をつけてます。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

たしかに入院中普通に卵出てましたww
    コーヒーや紅茶も出ましたww
    そーですね、離乳食がはじまったら私も気を付けてあげたいと思います!
    無知なのできっとまたここでお世話になると思います( ´罒`*)"

• 8月8日
ゆまり

私も、神経質になってまで育児したくないので偏らないようには気をつけますが、毎日食べたいもの食べてます!

アレルギーになる子はママが卵や牛乳飲み食べしなくたってなるでしょうし。

朝は基本納豆ご飯か目玉焼きトースト食べてます(o^^o)朝昼兼用の日もありますし、お昼も簡単に果物だけで済ませてしまうことも多々あります💦

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーですね!
    なる子はなる。ですね(・ω・`;)
    私もお昼サラダだけって時あります💦
    食事制限してないのに食事制限になってますよね💦

• 8月8日

入院中に栄養士さんから、「母乳は完全栄養食だけど、唯一ビタミンKが欠けてる。ビタミンKの摂取には納豆が一番良い」と話があったので、納豆大っ嫌いですけど毎朝納豆ご飯食べてます(笑)
あとは、汁物などで温かいものを飲んだり、お肉より魚を意識したり、根菜類を意識したり、白米はなるべく食べるようにしてます。

でも、それくらいしかむしろしてません(笑)
食べちゃダメなのは、程良く摂りすぎなければ大丈夫だと思うので、大体何でも食べてます(^ν^)牛乳も飲むし、チョコレートも食べるし、アイスも食べるし…(笑)

一応1日3食は摂るようにはしてます!
でも朝昼は結構簡単に済ませてますよ(^ν^)
朝は納豆ご飯に卵も入れてふりかけかけて、なるべく納豆の味が弱まるようにしてます(笑)
お昼は、麺類とかパンとか、割と一品モノです(^ν^)
夜だけ色々摂ろ〜って感じで、グダグダです。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

嫌いな食べ物なのにすごいです!٩(๑>ω<๑)۶
    納豆いいって私も聞きました!
    ビタミンKを補う為に病院からK2シロップ飲ませるようにってもらいましたよね!

私も米は食べるようにしてますが、魚よりも肉だったり根菜類はとれてないです(;・∀・)
    食後のアイスは欠かせないですwwww

• 8月8日
そらりこmama♡

特に何も気にせず
食べちゃってます((( °_° )))笑

最初は気にしないとダメかなーと
思ってたんですが前期破水で
入院してたため病院食の期間が長くて
その反動で我慢なんてできず(笑)
ケーキやらチョコやらふつうに食べてます!

あまり気にしすぎも
よくないかなーと思います⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

でも、人によっては食べ物で母乳が
詰まりやすいとかあるみたいなので
そこらへんは徐々に様子見ながら
食べていけばいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )💠

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

私も一時期お祝い続きで、毎日ケーキやらシュークリームを食べてる時ありました(;・∀・)
    今思えばよく乳腺炎にならなかったな〜と(^ω^;)
    そーですよね!
    気にしてたら逆にストレスになりそうなので、様子見つつ好きなもの食べていきますΨ(・∀・)Ψ

• 8月8日
ほしみさ

母乳にいいとゆー白米や根菜、納豆などは意識してますが、後は何でも食べてます(﹡´◡`﹡ )
揚げ物や、焼肉、生クリームなどの脂質が多いのは乳腺炎になりやすいので控えてますが、少しは食べます♬ヨーグルトにオリゴ糖入れて毎日食べてたんですが、乳腺炎の原因のひとつがこれかも、とのことで脂肪ゼロのに変えました⑅◡̈*
気にしすぎると食べるのなくなりますよね💦
食べていいものを意識するのではなく、控えたほうがいいものを意識すると少し幅が広がりがった気がしますp(*^-^*)q

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

私も米は食べるようにしていて、朝ごはんや昼ごはんはよく納豆ご飯ですwwww
    それに卵黄を落として食べるのが好きですwwww
    甘い物や油物は食べすぎずに、控えめにしよーと思うので、授乳中はそーしていきます!!!!
    ありがとうございます😍

• 8月8日
びっちゃん

食べたいもの何でも食べてます!
でも、野菜を摂らないと子どもが便秘になると聞いたのでバカみたいに野菜を大量に食べてます!肉も魚も食べますが♡
あとは、今まで1日1〜2食だったのが、しっかり3食になりました♪ただ単にお腹がすくだけですが…笑
妊娠中ずっと安静指示でキッチンに立てなかったので、楽しんで料理やれてます*\(^o^)/*

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

野菜大事なんですね!
    今のところ娘は便秘知らずなので大丈夫かな?
    よくサラダは食べてます!
    わかります、お腹すきますよね(o´Д`)
    ご飯ではなくお菓子とかをつまんでしまうのでよくないな〜と反省です(-ω-)
    安静指示で大変でしたね💦
    その分、料理を楽しくやれるのはいいですね╰(ºั╰╯ºั)╯
    なにか簡単なレシピ教えてほしいぐらいですwwww

• 8月8日
○pangram○

生後7日目から完母で、育ててます。

基本的に和食中心にしています(^o^)/
産院では、カタカナの食材じゃなくて、和食中心が良いよと言われたので(*^^*)

最初の1ヶ月は母乳を意識して根菜を多めに取ってました(^o^)/

朝は晩御飯の残りを食べて、お昼は納得ご飯とか、きんぴらごぼうやひじきの煮物で簡単に済ませてます。
油物はおっぱいが詰まりやすいというので、食べるときは控えめにしてます(*^^*)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

やっぱり和食がいいんですよね!!!!
    私もできる限り和食にしよーとしているのですが、品が少ないです( ̄∀ ̄;)
    油物大好きなんですが、詰まって痛い思いするのは嫌なので、控えめにですね(;^_^A

• 8月8日