※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児入園のタイミングについて悩んでいます。満3歳児入園と4月入園のメリット・デメリットを考えています。妊活も始める予定で、アドバイスをお願いします。

満3歳児入園についてアドバイス下さい!

今年の10月で3歳の息子がいます。私は専業主婦です。
満3歳児入園にするか、通常の4月入園にするかで悩んでいます。
二人目を4学年差で希望していて、今年の夏頃から妊活を始めようと考えています。

満3歳児入園にした場合…
メリットは、夏以降に妊娠した場合、11月には息子が入園できるため悪阻があってもなんとか頑張れそう。
生まれる頃にはスムーズに園生活がおくれていられそうなので、息子の精神面でメリットあるかな?と考えています。
デメリットは、集団生活が始まるので病気を沢山もらってきそう。(妊娠中だった場合困る?)
あとは、残り半年くらい二人の時間を満喫してもいいのでは?と実母からのアドバイスがあって迷っています。

4月入園にした場合…
メリット・デメリットは↑の逆です。

主人は基本、私の楽な方で。と言う人なので私の一存で決まります🙄
実際の体験談や知り合いを見ていて思った〜などなど、なんでも構いません。アドバイス頂きたいです。

※そんなにスムーズに妊活うまく行くわけない事は重々承知です。

コメント

ちゃんみー

うちは満3から入れました。
確かに風邪はよくひいてましたが、欠席は2回だけです👀ただ、インフルもらってきた時は、まだ1歳になってないため予防接種してなかった娘にもうつった時はかわいそうでした💦ただ私は満3から入れてよかったと思っています😊うちは転勤族で周りに友達いないし、集団生活に慣れ、毎日いろんな経験できたのはよかったです⭐️

• ママリ🔰

ママリ🔰

満三歳で入園されたんですね!
    やっぱり集団生活には風邪など感染症はつきものですよね。
    ちなみに、園にはどれくらいで慣れましたか?最初はやっぱり不安定になったりしましたか⁇

• 1月13日
まま

4月入園の4学年差で上の子が年少のときに出産しました。

つわりはちょうど夏休み中だったのですが、逆に良かったです💦つわり酷いときに毎日の送り迎えや行事に参加するのはキツいと思いました…実際つわりや貧血で何回か行事をお休みすることになって上の子が可哀想だったので😔

病気はご心配の通りで毎月熱出してました😭たしかにつらかったですが、妊娠中でも飲める薬もらったりして乗り切りました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

行事の事、頭になかったです🤭
    確かに送り迎えの時も大変そうですね…
    入園直後は不安定になったりしましたか⁇

• 1月13日
  • まま

まま

入園直後は不安定というか毎日大泣きして登園してました😭でもこれは周りのお子さんもけっこう泣いてたので、仕方ないとは思います💦
    未就園児クラスで週一通っていたのにこんな感じでした😣

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。いきなり環境が変わるんですから、みんな少なからず不安定になったり泣いちゃったりしますよね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月14日
♡HRK♡

今年の4月入園です!

転勤族で満3歳〜だと引っ越してから3ヶ月後の入園のタイミングで、引っ越し+幼稚園と大きな環境の変化が息子にとってストレスになるかなと思ったので。
娘が生まれて退院してから、しばらく精神的に不安定?な感じだったのでできる限り一緒にいたいなと思いました。
あと、少し場所見知りがあるので週1回ある未就園児クラスに通って1年かけて幼稚園に慣れてくれたらいいなと思って未就園児クラスに通ってます。
楽しんでいて、春からの入園も楽しみにしているのでわたしは4月入園にして良かったなと思ってます😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も場所見知りあるので心配してます。
    未就園児クラスなんてあるんですね!ちょっとずつ慣れてくれるならすごくいいですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月13日