※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が言葉を話さず、気まぐれに音を出す程度。保育園未経験で、言葉の発達が心配。理解はしているが、話せる時期が不安。

1歳7ヶ月の男の子のママしてます。

まだまだ言葉を話さないです(T_T)

気まぐれであーあーなど話すくらいで

物を見つけた時にはっきりあった!って言うくらいですし

ママって言ってって言うとパパって言います(T_T)

保育園も幼稚園も行ってないです。

こっちが言ってることには理解してます。

ですがいつ話せるようになるのか分からなくて不安です(T_T)

コメント

スワロフスキー

甥っ子がそうでしたよ!
1才半検診でひっかかったけど、パパママは病院に連れていかず。(なぜかは不明です)
1才11ヶ月ごろ急に言葉がでるようになって、2才過ぎには2語話してました。

何でも、なかなかやらないけどやり始めたら一気に普通の子に追い付くみたいなところがあって、滑り台もブランコもそうです。

ものすごい慎重なのか、ものすごい臆病なのか、ものすごい奥手なのか...

でも、全然問題なく保育園に行ってますし、問題なく成長してますよ!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)

私の子も臆病で慎重派です...

それならよかったです(o^^o)

• 8月8日

言葉の発達は個人差が大きいので早い子は早いですが会話としてできるのは3.4歳くらいです!1歳半検診の時に問題ないと言われたのなら様子みてもいいと思います!うちは最近2歳になりましたがあまり2語分でませんよ?でもそれは私と2人っきりだしあまり話さないからかなと勝手に思ってますが(^^;1人でまだ言葉にならない言葉話してます(^-^)
ちなみにうちはパパママではないので言わないのかもですが旦那もうちの母の事もすべてがママと呼んでますよ(笑)

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

健診の時に特に言われなかったので大丈夫ですかね?
    全てママなんですね笑
    かわいいです笑

• 8月8日

退会ユーザー

たぶん問題があればその場で言われますよ!うちはお座りで経過観察と言うか様子見になった事あるので(^^;歯の生え方とか順番と言葉の発達はものすごく個人差が大きいのでそこまで気にしなくていいかなと私は思ってます!

• 8月8日

1歳8ヶ月てすか、うちもなかなかおしゃべりはゆっくりです。
でも、こっちの話が理解できているなら大丈夫みたいですよ。

最近、トミカのごみ収集車を渡したらよほど琴線に触れたのか、収集車、と言おうとしていました。
それから車を見るとゴニョゴニョ喋ってますが、発音できないな、と思った単語は発音しないみたいです。
なにかキッカケがあれば言葉も出てくると思います。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうなんですね!

やっぱキッカケですよね(>_<)

• 8月8日