※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の赤い点々はアトピーかもしれません。治療が効果ない場合は、専門医に相談してみてください。

子供の背中やお腹に虫刺されのような赤い点々が出来てるのですが、一体なんでしょうか?
「乾燥から来るアトピー」と診断され、暖房をかける際は洗濯物を部屋干ししたり、貰った薬を塗っていますが、一向に良くなりません。

本当にアトピーなのか気になってしまい、アドバイスを頂きたいです。

コメント

ママリ

画像を載せ忘れましたが、こんな感じです。

はじめてのママリ🔰

私の娘も一時ありました!
ダウニー の柔軟剤がダメなのか?と思い辞めましたが、原因分からず...今は出なくなりました!

• ママリ

ママリ

どのくらいの期間でなくなりましたか?また、大人とは別々で洗い、子供の服にはまったく柔軟剤を使わなくなったのでしょうか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいありました😅ずーっとではなく、たまに無くなる時もあったんですが、ふとした拍子に出てくる感じです💦
    最初は大人と分けて、無添加の洗剤で洗ったのですが、めんどくさくなって途中で大人と同じにしましたw
    柔軟剤は今も辞めています💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、試しにウチも柔軟剤やめてみますね!てんてこ舞いだったので、助かります😭ありがとうございます。

• 1月12日
(^^)

うちの子もふと出来ていつの間にか消えてます‼️
薬はステロイド系ですか⁉️

• ママリ

ママリ

はい、弱めのステロイドです

• 1月13日
  • (^^)

(^^)

でしたら塗り続けていれば治ると思います👌
    うちの病院では治ったと思ってもしばらくは塗ってくださいと言われました‼️

• 1月13日
♡♡Ks♡♡

乾燥から来るアトピーは本当何で?って思いますよね…
私がアトピー性皮膚炎なんですが、もっとひどいです…
暖房はファンヒーター使ってるから乾燥するのでたまに換気してます!
そして、柔軟剤もやめて、洗剤、シャンプー、ボディーシャンプーも変えました!
ステロイドはあまり塗ってもよくないので、ヒルマイルドを日中何度も塗ってます…
ボディーシャンプーは変えましたか?

• ママリ

ママリ

ボディーシャンプーは、赤ちゃんにも使える泡のヤツで洗剤も赤ちゃんに使えると表記されたものを使っています。
    ファンヒーターは、加湿機能付きですが、やはり定期的に切ることは大切なんですね
    保湿もさらに頑張りたいと思います!!

• 1月14日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

実は、私は赤ちゃんでも使えるやつもダメでした…
    なのでずっと痒いので、保湿を欠かせないです💦
    あと、メーカーによってすぐ痒くなったりしてて、赤ちゃん用なのに、下の子もぶつぶつ出来たりしたので、即変えたりしました!

しばらくは大変かと思いますが、早く良くなりますように!!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    頑張ってみます^^

• 1月14日

うちの娘も同じ感じでかれこれ2か月ぐらい悩んでます😩治ってきたと思ったらまたちがうところにできてって感じで😭病院にも4回通ったのになおらなくて、、、

その後どうですか?😩

• ママリ

ママリ

お腹の方にも広がってきたので、アレルギー専門の小児科にかかろうかと思って紹介状を頂いたところです。明後日に病院に行く予定ですが、コロナで予約制になってしまい長引いてて子供に申し訳ない気持ちで一杯です💦

• 1月19日

退会ユーザー

そうなんですか😥
    痒がったりはしてないんですか?
    もしよろしければ検査結果出たら教えてほしいです😓
    うちの子もよく似てて心配です😓

• 1月19日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

横からすみません💦
    うちの下の娘も同じ感じで2ヶ月くらい悩んでます😭
    病院も3回行きましたが、治らないのでまた行こうと思ってます💦今何か塗られてますか😣?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなって、すいません。
    結果は、乾燥してバリアが弱ってる肌にカビ?の胞子がくっついてもしかしたら荒れたのかもね。と、言われました。生活してれば回りに必ずある物なので仕方ないらしく、そちらの薬を処方されました。
    皮膚科だと顕微鏡とかで詳しく診てもらえるから、小児科より皮膚科の方がしっかり診てもらえるから安心だとも言われました。

また、乾燥対策としては部屋の湿度や温度よりもシャワーなどをややぬるめの温度に設定して長時間ではなく短時間の入浴がベスト
    冬場は暖めてあげたくなるけど、暖かくなりすぎると痒くなる原因になるとアドバイスを受けました。

あくまで我が家の場合なので
    参考になるかはわかりませんが😅

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ぽしゅさんにコメントの返事を書かせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですね!!そんなこともあるんですか😥
    私も月曜に皮膚科に連れて行ったんですけど虫刺されがちょっと悪化してアレルギー反応起こしてるみたいって言われました!あと2週間もすれば落ち着いてくるとのことでリンデロンvgを処方されました!
    それを塗ってからは他のとこには広がらなくなってきました🙂

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私も虫刺されかと思っていました。
    なので、処方されたロコイドを塗っていたのですが、効果が出ず「ロコイドで効果がないなら、カビかもね」と言われました。
    お風呂も入れてましたし、布団カバーも定期的に洗っていただけにかなり驚きました😅

• 1月24日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

遅くなってすみません💦
    便秘もあって結局また同じ小児科で診てもらいました💦
    見た感じピークは過ぎたみたいだけどまた別のところにはポツポツ出てきたり😫
    またちょっと様子見てみます😣アドバイス参考にさせていただきます✨

• 1月26日
🧒🏻👦🏻🤰💓

娘がとびひになった時とすごく似てます😳とびひとは言われなかったですか?