※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

4歳の子供が数字を覚えられず、字も書けない。苦手な子に最適な教え方は?こどもちゃれんじのはてなくんはあまり効果がなかった。

年少さんで4歳になってますが、数字がなかなか覚えられません😖💧
ひながななんてもってのほかで。。
筆圧も弱いので教えるのも難しいです。

同じ歳の子でも既に数字は言えて、字も書ける子がいるとびっくりするし焦ります😓

苦手だっていう子、どうやって教えましたか??
子供チャレンジ?100均のワーク?市販のおもちゃ?ひらがな積み木とか?
苦手な子に最適な教え方って何でしょう??

ちなみに、こどもちゃれんじのはてなくんは、うちの子にはあんまりでした😣その後の教材は試したことないですが。。

コメント

くうちゃん

何かに興味持ってるものに合わせて教えますかね〜、、

うちは私はほぼ教えてませんが保育園様々で上の子は覚えてます。

下の子が同じ年少ですが数字もひらがなもぼちぼち出来てても書くのも練習あるので頑張ってるそうです。

• なぎさ

なぎさ

興味を持ってるものがいいですよね。
    ほぼ教えてないのにできる子もいるんですね😣

• 1月13日
ママリ

教員をしていますが、年少で書ける子がすごいのであって、書けなくても教え込まなくて良いと思います!

筆圧が弱いならいきなり数字やひらがなを書くのではなくて、ワークなどで迷路やぐるぐるやくねくねを書く運筆をやるのをオススメします😃

読みだったら、すごろくやかるた(最初は自分の名前の文字だけ、次は家族の名前というように増やしていく)など遊びながら覚えるのが良いかなと思います💡

• なぎさ

なぎさ

そうなんですか!
    幼稚園の子からお手紙もらって。まだ3歳の子なのにすごいってびっくりしました😓
    多分個人差もありそうですよね。。

筆圧弱いので、ペンとか使ったりしてます。それでも弱くて。。持ち方?なんか上手く教えられなくて😖💧
    毎回、姿勢と左手を机の上に置いて。から説明してます😓
    色塗りとか疲れるから嫌がってて。
    迷路もかなり弱々しく書いてます😣もっと強くとか言ってるんですけどね。

名前とか身近なものからコツコツですかね。本当にやる気と根気ですが💦気長にでしょうかね。。

• 1月13日
❤︎り❤︎え❤︎

息子も年少4歳ですが、ひらがなは『しまじろうのし』からなかなか進展しません。また字も書けません。
絵も上手に目、鼻、口を
分かりやすく描けないです。
数字は言えますが、書いてあるのとは一致はしたりしなかったりです。
因みにこどもちゃれんじ受講中ですが、ドンピシャで合ってるかというと『?』です

• なぎさ

なぎさ

うちもそんな感じです。。
    ただ文字を書くだけで理解してなさそうなので、どう教えて良いか😥
    絵も苦手ですね。
    やっと自分から顔と目と口と描けたかなって感じですし。
    こどもちゃれんじは少し高いので続けられるか分からなくて。。教材は気になるのでたまに受講したりしてます😳

• 1月13日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

臨床心理士さんは『文字に興味が出て来るのは年長辺り』らしいです。
    なので興味があって習得するのに時期があるのは仕方ないと思ってます。

• 1月13日
まめ大福

年齢は違いますが‥
積極的に教えているわけでないんですが💦
数字はうちはまず保育園で遊ぶ前に10数えるようでそこで覚えて
お風呂に貼る100均の数字のシートを買ってあげたらそれを見ながら数えるようになり、パズルがとにかく大好きなので数字のパズルで覚えました
書くことはできませんが、読めます

上の方もおっしゃってますが、興味があるものに合わせるのがいい気がします☺️
うちはそれがパズルでした!
今から覚えて欲しいわけではないですが、ひらがなのパズルを買ってあげました

• なぎさ

なぎさ

お風呂にひらがなシート張ってて、この絵は何?って聞いたりしてます。でも多分絵で答えてて文字はわかってなさそう😓
    ひらがなパズルも出来ますが、文字で覚えてるわけではなさそうで。。
    数字の歌とか幼稚園でやってるんですけどね😣りんご🍎いくつとかまだ数えられないです。。難しいですね。。

• 1月13日
ママリ

数えることや数なら、遊びから教えるのもいいですし、生活の中からでも教えられると思います🤗
お買い物屋さんごっこで、ぶどう2 個買うなら、コイン2枚と交換とか!
フルーツ切ってあげて、1人2個ずつだから2個とってね〜とか。

数字を書くことについてはひらがなと同じく、文字を書きたい!という興味がないとなかなか難しいかなと思いますよ💦
うちは元々ドリルが好きだったのでたまーにやる程度でしたが、突然本気のやる気が出たきっかけはお友達からお手紙をもらったことでした🤗
夏休み前に初めてお手紙をもらってそこからやる気が出たので、夏休み用にひらがなのドリルや数字のドリルを買ったら、書くのが楽しくなったみたいで、自らやりたいー!って感じでしたよ。
まだ年少さんなら書けない子、興味ない子もたくさんいますし、全然焦らなくていいと思います🤗

• なぎさ

なぎさ

なるほど。。
    ぶどういくつとかですか。遊びで学ぶんですね💦お買い物ごっこしても数の勉強はしてなかったです。やってみたいです。
    興味があると教えやすそうですよね!興味持ってくれるといいなぁ。。

とにかく筆圧も弱いので、そこから教えるので、苦戦します。皆どんどん出来て差ができそうで怖いですね。年少さんはとりあえず楽しんでればOKだったけど😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ひらがなは、新幹線や電車の名前で紐付けたら一発で覚えた!と男のこママは言ってました。好きなものとな関連させると良さそうです。

私も友達が公文をさせて4歳でひらがなや足し算、時計などができる様子に焦って、とりあえず本屋の市販のひらがなドリルと数字のドリルを買って毎日娘とやるようにしました。

ひらがなは、ドリル+パパに手紙をかこう、サンタさんに手がかこう、みたいに目的をもたせて取り組んでます。
(サンタさんには年中手紙かいてます。私にもたまに手紙くれます)

数字は、ドリル+食べ物で覚えさせてます。
ボーロが1こ、2個、とか数字が読めたりかけたらおヤツやブドウとかあげたらそれがモチベーションになってひらがなと数字はやりはじめて3ヶ月位で覚えました!

このやり方が娘には合ってたみたいで今はひらがな→カタカナ→小学一年生の漢字までドリルで手をつけています。

ご参考まで

• なぎさ

なぎさ

好きなものと連動させると意欲もアップしそうですね!

公文って小さいうちからも習えますよね。習い事もやりたい気持ちがあればやってみたいけど、なかなか子供の様子もあるし難しいですよね💦

うちもクリスマスはとっくに終わってるのにたまに
    サンタの歌歌ったり、子供って時期が過ぎても思い出したりするんですかね😅
    色々と継続して続けてることに感心しちゃいます😣なかなかそこまで時間を作ってあげられなくて。。良いママですね。1日どのくらいしてますか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間は日によってバラバラですが、ドリルをひらがな一枚、漢字一枚、数字1枚の計3枚と、関連して手紙を書いたり音読したり、おやつの数を数えたりを一連のルーティンにして45分から1時間位夕飯前の時間に取り組んでました☺️

• 1月14日