※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

3歳の子供が運動面で遅れを感じ、ジャンプや階段の不安があります。外出が難しい中、家でどう運動を促すか悩んでいます。アドバイスを求めています。

上の子もうすぐ3歳になりますが、両足ジャンプが上手にできません。保育所の先生からも運動面が遅いと指摘を受けました。
他にも走るのが少しフラフラ?というかバランスが悪いような感じ、階段も足を交互に降りることができません。
赤ちゃんの時からとっても怖がりだったので、恐怖心でジャンプをあまりしなかったり、階段も怖いと言ってなかなか自分では降りてくれなかったので経験不足もあるのかな?と思うのですが気になります…。
保育所から指摘を受けてからは道で段差になってるところをジャンプさせたりと生活の中で取り入れてはいるのですが、マンション住まいだし、最近外寒くてなかなか出歩けず、どうやって運動面を鍛えてやれば良いのかわかりません。
どなたか家でこんなんしたよーなどあれば教えていただきたいです。

コメント

上の子が体操教室に通っていた頃、くま歩きがいいと講師の方が言ってました!体幹がしっかりするらしいです😁

• とも

とも

コメントありがとうございます。くま歩きというのは4足歩行ですか?

• 1月12日

退会ユーザー

そうです、膝をつかずに雑巾掛けするみたいな格好です😁
    体操教室でも、クマ歩きは毎回やってました!

• 1月12日
  • とも

とも

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    下の子がハイハイしてるのでその真似っこでやってくれるかもです!
    ありがとうございます。

• 1月12日
まぁ

うちはトランポリンやってます!

• とも

とも

コメントありがとうございます。トランポリンも考えたのですが家にトランポリンを置くスペースがなくて😅💦

• 1月12日
なっちゃん

ハイハイをさせると体幹が鍛えられるから幼稚園では体操の前に皆でホールを雑巾がけしていると聞きましたよ✨

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    やはりハイハイっていいんですね!
    遊びに取り入れたいと思います

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

スポーツ幼稚園に通っていて、運動できるこカッコいい!という環境の中、おっとりで怖がりな娘が周りについていけるように、年少の時はYouTubeでラジオ体操を毎日子供としていました。

自宅でできますし、すごくよかったですよ〜!体幹もしっかりしてジャンプやかけっこも安定しました。

年中になったら、自衛隊体操も少し取り入れています。
元々は運動苦手な娘ですが、年中になったら逆立ちや跳び箱もみんなと同じくらいできるようになりました!

• とも

とも

コメントありがとうございます。ラジオ体操!!ラジオ体操にそんな力があるなんて!
    自衛隊体操ってなかなか大変そうですね💦でもお話聞けて少し安心しました。ありがとうございます。

• 1月14日