※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかず
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種について悩んでいます。優先接種か一般接種か、決める必要があります。感染を防ぎたいが、副作用の不安もあります。優先接種を逃すと、一般接種と同時期になります。皆さんはどうしますか?

コロナワクチン接種のことです

職場が病院なので
医療従事者の優先接種が可能です

接種するかどうか
今週中に決めないといけません

コロナ感染を防ぎたい気持ちはありますが
副作用などの身体への影響が分からないのも不安です

今回の優先接種を逃すと
4月以降の一般接種と同じ時期での接種になります

皆さんなら
優先接種しますか?
一般接種が始まっても、しばらく様子見ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いまそれ皆迷ってると思います〜😫
多分医師でさえも迷う人はいるかと。。
実験台?のモルモットになってる気分。。
打たずにコロナ感染した時のことを考えると、周りから責められるのかしら。
やっぱり職業柄、打つべきなのかとは思いますが、、、
優先と言われると聞こえは良いけどめちゃめちゃ不安です。

• はるかず

はるかず

外来のみのクリニックで
    コロナの受け入れや検査もしてない所なのですが
    大阪市内のクリニックなので
    感染は怖いです😩

リハビリ科のスタッフは
    ほとんどが接種しない派なんですが
    受付スタッフとかは迷ってました…

院長は接種するらしいですが…😅

• 1月12日
kanakan

疾患や、近くに年寄りの親戚がいないなら打つのやめときます。
副作用怖いですよ、、、

• はるかず

はるかず

患者さんのほとんどが高齢者なのと
    職場が大阪なので
    接種した方が良いんだろうな…と、思うんですが

副作用の事を考えると
    躊躇します😣

• 1月12日
ちまこーい

様子見したいです💦
本音は若い世代ではなく、リスク高い世代から打ってほしいなと思ってます😓

• はるかず

はるかず

海外でもアレルギー反応出てるし
    日本人で本当に副作用がないのか、副作用が出ても軽症なのかも分からないですからね…

子宮頸がんワクチンみたいなケースも無くはないと考えると、率先して接種出来ないです😵

• 1月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

福祉施設勤務ですが、重症化リスクあり、マスクできない側の利用者様から予防接種してほしいです😓

• 1月12日
ももかっぱ

うちはまだ案内されてませんが、医療機関(コロナ受け入れなし)で大阪に勤務してます。
優先と言われても、強制でなければ打たない方向で気持ちが傾いてます💦
アレルギー持ちだし、正直1年も開発期間や治験期間がないワクチンなんて怖すぎて。。。。
重症化するリスクは低い年齢なので、
ワクチンの副作用の危険性の方がリスク高い気がするので、できれば避けたいです!
ただそれで第一号でかかった時の風当たりは強そうですよね😭
そしたら、職場、辞めます(笑)
仕事は他でもある!命は1つ!

• はるかず

はるかず

治験をしているとはいえ、まだまだ数は少ないし
    安全性が分からないものは怖いですよね…

副作用の危険を考えたら
    感染した時の風当たりぐらいどうってことない気がします😅

もう、誰が感染してもおかしくない状況だし
    何か言ってくるのもおかしな話ですけどね😩

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

なんか噂で聞いたので確かでないんですが、どうやらワクチン開発者の中にもそのワクチンを打ってない人が多数いるらしく、もうそれが答えじゃない?って思って私は打たないことにしました😣💦
作った人が信用できないワクチンなんてとても怖くて打てません💦
かかることよりかかって重症化することが恐れられてる原因な訳で、本当に若い世代10〜30代では滅多に重症化しない(後遺症は別として)ので、重症化しやすい高齢者がうけ重症者数が減ればそれでいいんじゃないかなとすごく酷いかもしれませんがそう思ってしまいました😥
何年後、何十年後に起こるかどうかわからない副作用より今身近に迫ってる危険から遠ざかる方が、リスクより効果が上回ると考えられるので💦
私たちの場合はリスクの方が高い気がするので周りも打つ人ほとんどいないです😰

• はるかず

はるかず

開発者も打ってない物を接種するのは
    無理ですね…😓

確かに、言葉は悪いかもしれないですが
    老い先短く重症化リスクの高い人から…という気持ちはあります😣

自分の子供には絶対に接種させないですもんね。

• 1月13日
.mam

迷いますよね〜
コロナ陽性者診てる私でも迷います😅
今は妊娠中ということもあり、先を考えたり、妊婦が受けて胎児に影響が…とかもこの1年じゃわからないし、受けない予定ですが、妊婦してなくても受けないかなーと思います💦
同僚もいっそのことコロナにかかる方が安全って感じです(^^;
第一あれって何ワクチンなんですかね?生でもないし、不活化でもないですよね??
変異ウイルスも出てるし、副作用だけ出て、効果なかったとかもありそうですしね…
重症化するのがわかりきってるなら高齢者から打ったらいいと思うんです。副作用が出ても出なくても近いうちに亡くなるわけで、医療従事者に副作用が出るより影響はすくないと思うんですよね〜
言い方悪いのは申し訳ないけど。
確かに感染のリスクも怖いですけど、ちゃんと感染管理できてたらうつらないし、ワクチン打ったからって医療従事者が装備なくレッドゾーンに入れるわけでもないし、それよりも高齢者の感染とか重症化を減らして現場の負担を減らしてほしいですね。

• はるかず

はるかず

RNAワクチンとか遺伝子ワクチンと聞きますね…

この先、もっと安心出来るワクチンが開発されるだろうし
    今、急いで接種して
    副作用のリスクに怯えるのは…という感じです😭

一回目の接種後に感染したと言う話も聞きますし
    自分自身が感染対策するのが1番なんだと思いました。

それでも、いつ誰が感染するかわからない状況なんでしょうけどね😣

• 1月13日
h1r065

子宮頸がんみたいな副作用とかみたいなこと万一あれば私も怖いなです。

出来立てほやほや、本当に何もないとかは言えないものじゃないのかなと。

100パー以上、安全と言い切れないもの、長年打たれてきたワクチンとも違うので私は怖い気持ちのが大きいです。

病院勤務ならリスクありますし、考えますけどそのワクチン接種で本当に大丈夫とか悩みますよね。

私はたぶん打たないです😭