※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠26wの初マタです。お腹の張りと痛みで仕事を休むことが増え、胎盤や子宮頸管に問題はないが、張りどめがあまり効果なし。産休は早く、有給もない。罪悪感と切迫を避けたい。同じ経験の方いますか?

妊娠26wの初マタです。ココ最近ずっとお腹の張りと痛みが時々ありお仕事をお休みさせていただくことが増えてしまいました。動けないような痛みではないのですが立ち仕事、力仕事のため大事をとってお休みすることがあるという感じです。先週お腹の張りと痛みで病院に行きましたが胎盤や子宮頸管は問題なかった為張りどめを処方してもらったのですがあまり効いている感じもなく、産休に入るには早すぎるし有給も全然ない状態です。お仕事をお休みしてしまって迷惑をかけてしまっている罪悪感がすごくて😭ただ無理して切迫になっても嫌だという感じで…
同じ様な方いましたか?🥺

コメント

ショコラ

私は1人目も2人目も重度悪阻で3ヶ月お休みし、復帰後もリモートで一度も出社せず、産休入りしましたよ😂

妊娠期間なんて、長い人生のほんの数年ですよ!

今まで頑張ってきたんだし、今は無理せずお腹のベビちゃんと主さんの体調ファーストで良きです❤️

◯◯さんがいないと1戦力を失うから、私としてはとても痛手だけど、復帰後頑張ってくれればいいわよ!

仕事の代わりなんてどうにでもなるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだからね!

と、当時の上司に言ってもらえて私は救われました。

だから、今は無理する事が禁止ですよ!

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
そう言って貰えるとすごく心が楽になりました🥰
無理せずできる限りでやってみようと思います!☺️

まる🔰

27w初マタです!
張りと痛みがあるとのこと、問題ないと言われても心配ですね🥲
私も立ち仕事で張りと痛みがあり、頚管が短くなっていたので4月から産休に入るまでお休みをもらうことになりました💭
本来6月末から産休ですが、有給はもう使い切ったので来月からは傷病手当金に切り替えます!

違和感があって受診したら翌日から立ち仕事禁止になったので休まざるを得なくなった状況です。
急なことで会社やスタッフに多大な迷惑をかけてしまったこと、産休に入るまで働いてた先輩を見てきたからこそ情けない気持ちになってしまったこと…最初の方は赤ちゃんのことより自分のことばっかり考えて泣いてメンタルやられてました。

職場に対する罪悪感、痛いほどお気持ちが分かります😭
でも立ち仕事って辛い時にすぐ座ったり横になったりできないことの方が多いと思います。行きたくないけど行ったら頑張ってしまうし、大変ですよね🥲

お休みに入ってからは、時間が経つにつれ、赤ちゃん大丈夫かなって心配しながらのお仕事はしんどかっただろうし、妊娠中っていつになっても何があるか分からないと聞きます。何かあって「あの時休んどけば」「何で無理しちゃったんだろう」と思って生きて行くより、今周りに迷惑かけてしまっても赤ちゃんの安全を守れる方がよっぽど良いと考えられるようになりました!
今はありがたく出産前の貴重な一人ゆっくりとした時間を存分に楽しませてもらってます😂

きっと仕事の代わりはいます!
でもお腹の赤ちゃんを守れるのは、はるさんだけです!!罪悪感もそのうち消えます!!

はるさんは、ちゃんと大事を取ってお休みされてるので偉いです🥺✨
クリニックにもよるみたいですが、「立ち仕事・力仕事で張った時に休むことができないので心配」という相談をしたら母健カードを書いてもらって休みに入れたということも聞きました😌
心配であればもう一度相談してみても良いと思います💦

お大事になさってください。
長文で失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• はる

はる

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言って頂けてとても心強いです🥰
    この子を守れるのは私だけなので自分の体と赤ちゃんのことを考えて無理ないように頑張ります🙇‍♀️

• 5月10日