※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳男の子の母です。片付けや食事の問題で悩んでいます。どこに相談すればいいでしょうか?保育園や小児科、発達について指導案が欲しいです。

5歳男の子の母です。

片付けができない
人の話が聞けない
ガチャい
食べるのが遅く、保育園で一人で食べてる
みんなができてる事ができない
(カバンの中にしまうなど)

こんな事は、誰に相談したらいいんでしょうか??
保育園でしょうか??
小児科でしょうか??
発達でしょうか??
仕事で忙しく構ってやれてなかったのですが、保育園で一人だけできなかった事が私の中で引っ掛かり、どのように導けばいいのか指導案が欲しいです。

コメント

るか

ガチャい?はなんの事か分かりませんが、
もしも、発達面で不安があれば先ずは小児科だと思います🙇‍♀️

最近次男の発達面で気になることがあり、保健センター、県の発達相談、専門病院、いろいろ聞いて、結局診断するなら最初は小児科に行くように言われました🙇‍♀️

ココア

保育園の先生信頼出来る感じなら、取り敢えず保育園の先生に、他の子と違う様に感じ不安なんですけど、、等相談してみてはどうでしょう?
ただ単に食べるのが遅いだけなのか、皆でやるべき時に一人浮き立っているのか、日々の生活の様子を確認してみると良いと思います、その上で発達の懸念があるとかだと小児科等からかかってみると良いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🤔
    今回、保育園の先生からうちの子一人だけ罰を与えられてしまい、何か発達や先生の気に入らない何かがあったのかなと思ってしまい、、、

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生に様子を聞くのが第一かと思いますが、発達や病院にかなる前に、ご自宅で子供の様子を注意深くみてあげたり、子供に寄り添ってみたらどうでしょうか?

食べるのが遅いのも、自宅やお休みの日はどうなんでしょうか?ご飯の好き嫌いが多くて遅いのかお箸や食器の扱いが下手で遅いのか、おしゃべりしてしまったり気が散ってしまっつるのか?など。

片付けは家ではお手伝いや片付けの習慣ら練習していますか?保育園で多少教えてくれるとはいえ、自宅で何も練習や習慣がなければ子供が色々できないことも多くて当然かと思いますよ。

食べた食器を片付ける、おもちゃを片付ける、など自宅でも片付けを声掛けしてみて、声をかけたらできるのか、声をかけてもできないのか、などの様子で発達や病院への相談を検討されたらどうでしょうか?