※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

パニック障害で、長期の投薬を続けるか悩んでいます。他の方はどのような治療をされていますか?

軽度のパニック障害もちです。

一時期、毎夜のむタイプの薬を続けていましたが、継続タイプは抜く時に大変かなとか長期に渡ることが気がかりで辞めてしまいました。現に飲んでいるときは調子がよかったのですが、
辞めてから最近は波がでてきました‥今日は天気が悪いことも相まってもやもやと動悸が出たので頓服のロラゼパムを飲みました。

長期の投薬をしてほんとに改善されるのか‥
辛いけど症状が出たときだけ飲むタイプでやっていこうかと悩んでいます。

パニック障害の方、どのような治療をされていますか?

コメント

はる*

2年間心療内科に通ってます。
私は毎夜飲むセルトラリンと速効性のあるアルプラゾラム飲んでます!
だいぶ症状も落ち着き、2人目も妊活中なので減薬してます。
先生は毎夜飲む薬を抜いて辛いときは無理しないで続けてた方がいいみたいです!
無理すると悪化しますからね(∩´﹏`∩)

• coffee

coffee

毎夜飲むタイプの薬が高いのもあって継続していくことを辞めたいなと思いまして(>_<)
    辛い時があるけど、パニック障害についての本を読んだり、頓服でやっていこうと思います。悪化しないように行きたいですね(>_<)

• 1月12日
  • Happy♡

Happy♡

横から突然すみません😭

私も同じ薬を飲んでて2人目妊活してます☺️今は、
    ジェイゾロフト←セルトラリン を25mg
    メイラックスを0.5mg
    どうしてもの時は頓服でソラナックス0.4mgです。
    色んな先生や薬剤師さんに全てを話して相談して、今の量なら妊娠しても続けて良いと言われました😭!!!ちゃんと根拠資料まで出してくださって安心しました。
    1度妊娠したのですが思い切って断薬し、かーーーなり悪化しました😭そして流産しました。ここさんがどのくらいの量か分からないのですが、何かのお役に立てばとおもい☺️

• 1月14日
  • はる*

はる*

コメントありがとうございます!
    私はセルトラリン25mgとアルプラゾラム0.4mgです!同じですね☺️
    そうなんですね!貴重なお話しありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました!
    とりあえず来月の診察で心療内科卒業なんですが、多めに薬は処方してもらいます😂
    お互い頑張りましょうね🤗❤️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

抗うつ剤が出ているんですか?出ているなら自分の判断で辞めるのは逆に危ないです😰症状の悪化にもつながりますし、治りにくくなります。
出された分はきちんと飲まないと良くなりません。
わたしがそうでしたので。

• coffee

coffee

遅くなりました💦
    おそらく抗うつ薬だったと思います。治りにくくなるんですね‥

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治しなくなりますので、処方された分はきちんと飲んだ方がCoffeeさんのこれからのためにもなると思います😞

• 1月17日
Happy♡

私は約1年近く、抗うつ薬のジェイゾロフトと抗不安薬のメイラックス飲んでます☺️
天気のせいやらで、どうしても...の時は頓服のソラナックス飲んでます☺️

• coffee

coffee

遅くなりました💦
    天気のせいでってやっぱりあるんですね?その影響もある気がして💦

• 1月17日
  • Happy♡

Happy♡

天気で結構影響されます😭朝起きて暗かったらもうそれだけで...😭

• 1月18日
★ 3 kids mama ★

わたしは薬をカットして減薬していきました!
いきなりやめるのは再発もしやすい。しかも一気に悪化して今までよりも強い薬飲んでも効きにくくなると言われました。

• coffee

coffee

遅くなりました💦
    そうなんですね‥
    そもそも抗うつ薬は半錠だったのでそこまで体に影響無かったかもしれないです。一気に悪化しているというよりは、たまにざわざわするって感じなので💫

• 1月17日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

そのざわざわのままおさまっていくといいですね😭✨
    運動するのもいいらしいです!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害でした!
全く同じような感じで、長期の薬を数日飲んで嫌になり勝手にやめました🤣

• coffee

coffee

そうだったんですね!最近は調子どうですか?
    私も嫌になってしまって💨2ヶ月ほどは飲んでたんですが、お金はかかるし身内から良いこと言われないし、だいぶ調子が良くなって辞めました💦今はたまに頓服の世話になっています。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、精神科を卒業した所ですのでまだ完治と言うよりは寛解状態なのかな?って思ってます!
    私は4日程飲んで辞めました。
    色々調べて運動には抗うつ剤と同等もしくはそれ以上の効果がある!というのを本やネットでみて試してみたいと思ったからです。
    主人に抗うつ剤を買わないと言う約束でエアロバイクを買ってもらい効果的面です^ - ^!
    あと、食事療法も効果的面でした⭐︎

• 1月17日
  • coffee

coffee

なるほどです💡
    体を動かすことって良いですよね!私も好きでスポーツサークルに行っていたのがコロナの影響で無くなってしまって😢食事療法のことぜひお聞きしたいのですが宜しいですか?採ると良い食材など有るのでしょうか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナだと運動する機会も減りますよね( ; ; )💦
    食材というよりは、メインは鉄剤+プロテインです。
    フェリチンと言う項目が100になるまで鉄剤飲んで下さいと心療内科の先生に言われました^ - ^
    食材だけで補うにはかなりの量を摂取しないといけないですが、タンパク質と鉄分をしっかり食べて下さい⭐︎
    主には、卵や牛肉ですね!私は炭水化物を抜いてお肉食べまくりました!!

• 1月17日
  • coffee

coffee

めっきり無くなって体がなまります💫
    鉄剤+プロテインですか💡
    食材でいうとたんぱく質と鉄分を心がけるといいんですね。しばらくやってみようと思います!

• 1月18日