※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃん
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談中です。現在は野菜や魚、豆腐などを取り入れていて、次は白身魚とさつまいもを考えています。パンや果物は後回しにしていますが、他の方のメニューも参考にしたいそうです。

離乳食の進め方についての相談です‼
お願いします☺

離乳食をはじめて一ヶ月半、2回食になりますが、みなさんはどんなメニューを食べていますか??

今、食べれるものは
全粥
にんじん、かぼちゃ、ジャガイモ、ほうれん草、トマト、ブロッコリー
お豆腐、しらす
で、今週、白身魚とさつまいもを増やしていこうかと考えているところです😋

背が小さいので保健師さんにたんぱく質をと勧められてしらすを始めて1週間、
2回食ともしらす粥+野菜にしていましたが、今朝は久しぶりにトマト粥+かぼちゃにしてみました😊
写真添付📷

ネットで見るともっと色々混ぜたり、我が家の様ではなくもっとメニューらしくなっているような……
でもとにかく心配でとろとろにしています(笑)

パンや果物についても
甘いものは絶対好きになるから後の方がいいと栄養士さんから聞いて、今のところ後回しにしていますが、ネットのみなさんのを参考にするとリンゴやらバナナやらが登場していたりして……

娘はもりもり順調なのですが、わたしの方が行き詰まってしまい、良かったらみなさんのメニューを参考にさせてください!
写真もあると量なども知れてありがたいです😊

コメント

ゆか

うちも6ヶ月から始めたので1ヶ月半になります(^^)
確かに固形にするタイミングがわからないですよね(^^;;
いつもグチャグチャで写メを撮らないのですが、今日は人参そうめん、かぼちゃとじゃがいもとナスのトロトロ煮、きなこヨーグルトを食べました!
私は大ざっぱなので、野菜は何種類か混ぜてミルク煮にしたりダシでのばしたりしてます🍴
量はきっと大人のお茶碗1杯近くは食べてるような気がしますが、息子も食欲旺盛でそれくらい食べないと怒ります💦
ですが体重も平均なのでいいのかなー?って感じです😊
果物は確かに食べますね〜
でも最後にしてあげると普通にご飯も食べますよー(^^)🌸
あとしらすは魚卵とかが混ざってるので週に2回くらいがいいみたいです💦
卵アレルギーの関係でだったと思います!
離乳食のレシピもアプリがあったりクックパッドに載ってたりしますよー🤗
長々と失礼しました(^^;;

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

詳しくありがとうございます‼
    なすも食べているんですね😲
    お素麺やうどんも確かに細かく切ってよく煮てと書いてありました❗
    ヨーグルトときな粉も……
    色々な食材を取り入れてもうしっかりとした食事ですね😲

• 8月8日
こころママ

豆腐の野菜あんかけです
これで4回分くらいです

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

なるほど😲💡
    お豆腐はこのサイズでもう食べていますか?!

• 8月8日
  • こころママ

こころママ

スプーンで3つか4つにしてあげてます

• 8月8日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

ですよね⁉
    細かいことをすみません!

• 8月8日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

またすみません!
    4回分ということでしたが、お豆腐も冷凍できるのですか?

• 8月9日
  • こころママ

こころママ

豆腐も冷凍して美味しく食べれますが
    高野豆腐みたくなり、
    口に入れたとき豆腐からジュワーって
    汁が出るのでお気をつけて…笑

• 8月10日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

なるほど❗
    ありがとうございます☺

• 8月10日
*YUKI mama*

こんにちは(^o^)2回食始めの頃の写メです。まだペースト状のものをメインに、2回目は量は少なめににしていました。今は慣れてきたので、形を残してあげています。うちの子は納豆粥やお豆腐のお味噌汁が好きで良く食べています☺️果物は初期からあげてました(>_<)便秘がひどかったので、バナナやリンゴ、桃にヨーグルトを毎日食べさせています。少しでも参考になれば良いのですが😌

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

一度の食事に沢山の食材を使っているのですね💡
    わたしは本当に単品なので、参考になりました❗

• 8月8日
  • *YUKI mama*

*YUKI mama*

主人が休みの日に、まとめて作って冷凍しているので、消費のために毎回いろんな食材を使います😅レンチンしたり、市販の出汁などを合わせるだけです😗あるアプリで、主食、副菜、汁物を食べさせてってかいてあったので、一応、それっぽく作ってます。

• 8月8日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

そんなアプリもあるのですね😲
    わたしもさがしてみます⤴⤴

• 8月8日