※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシにゃ
妊娠・出産

夫はイクメンを自称しながら家事育児ほとんど手伝わず、一人で帰省。専業主婦の私は不満。

旦那元気で留守がいい

最近思うようになりました。

夫は、1日一回、ミルクを飲ませたらイクメンだと勘違いしています。

娘にメロメロと、周りには言いまくっているくせに、娘が泣いてもほったらかし。嫌々抱っこしても泣いてる娘の顔も見ず、テレビにくぎずけ。

週末、1週間分の食材を買いにいってくれる以外は家事は何も手伝ってくれません。お風呂掃除は俺がやると言いながら、やったのはその日だけ。

挙げ句に、お盆は私と娘を残して、一人で帰省します。

私は現在は専業主婦です。
専業主婦なら、家事育児全部やって当たり前なのでしょうか?

何でこの人と結婚したのか、思い出せなくなってきました。

コメント

S,Kmama

人の旦那様で悪く言うのは
気が引けますが(。•́•̀。)💦
嫌な感じですね(ó﹏ò。)💦

家事育児全部やって当たり前ってゆーのは
おかしいですよ(T ^ T)
夫婦なんだから協力すべきです(T ^ T)

1日1回のミルク如きでイクメン面( ´-` )
ありえないですね(。•́•̀。)💦

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

ありがとうございます。私がおかしいわけじゃないと分かり、安心しました。

• 8月8日
ププ

うちの旦那もおんなじですよー。
私も結婚して、子供が小さい時毎日同じ事思ってました。
その事でケンカもたくさんしました。
趣味に走りがちな旦那なので、尚更ですwww
一番下の子がもう小6なんですけど、小さい時はどう接していいのかわからなかったみたいで、ここ最近は子供達連れて趣味の山登り行ったり、キャンプ行ったり長男がバスケ部入ったので一緒にバスケしたりと、今までの放置がウソみたいです。
今私はお腹にベビがいるのでお預けくらってますが、旦那に好き勝手させてたので、子供が大きくなってから私も結構好き勝手させてもらってますwww
ヨシにゃさんのお子さんまだ小さいから、もしかしたら、どう接したらいいのかわからないのかもしれません。かわいいけど….
あーして欲しい。こーして欲しい。って気持ちはたくさんあると思いますが、一度旦那さんの気持ちを聞いてあげたら問題解決に少し近づくかもしれませんよ。
上手くいく事願ってます。

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

そうですよね。もう少し子供が大きくなったら、お父さんの出番がやってきますよね。

うちは、生まれたときからついこの間までは、粉ミルクと搾乳を哺乳瓶に入れて飲ませいたので、夫にはその手伝いを、時間があるときは結構やってもらっていました。しかし、最近は基本母乳で寝る前一回しか哺乳瓶授乳がなくなったので、授乳の手伝いが一回なのは当たり前でした。

今は母親にしかできない育児が多いと割りきります❗ありがとうございました。

• 8月8日
アポロ23号

私も専業主婦ですが
夜の洗い物とパパの洗濯と
パパが休みの日は家事、育児はパパ担当ですよ。

家事は譲ってやらなくてもいいかなとは思うのですが
育児は絶対に譲りません。

息子は私たち夫婦の子ども
その育児をママだけに任せるのはNG。
パパには父親の責任や役割がありますから育児は平等ですよ~。
と妊娠中から教え込みました。

なので離乳食が始まった頃からパパがお休みの時は全てをパパに任せています。

ごほうび?として月1日のフリーな日もちゃんと用意していますよ~。

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

子供は二人の子供ですもんね。家事は引き受けても、育児まで私だけでしたら、母子家庭ですよね。うちの夫は母子家庭だったせいか、父親として何するべきかわかってないのかなとも思えます。。

• 8月8日
のんたん、

私も今なんで結婚したんだろうと疑問です。
主人は育児に関しては全くノータッチです。
抱っこもしないおむつも変えないお風呂も入れたことない、どんだけギャン泣きしてても放置
挙句の果てに息子の名前を呼んだこと、話しかけたこと1度もありません。
家事もしません。たまーーに食器を洗うくらいです。

何かあれば理不尽にきれられます。
もう限界がきそうです。
辛いです。

育児の大変さ何もわかってもらえないですよね。こっちは24時間態勢でやってるのに。寝不足なのに。
横になってテレビを見てることさえも許されません。ゆっくりしたいです、、、

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

二人目なんて、考えられないですよね。うちの夫は、手伝わないくせに、自分が一人っ子で寂しかったから、娘には同じ思いをさせたくないからもう一人とか言ってます。あり得ません。

• 8月8日

イクメンを育てるのもママ、と助産師さんが言ってました💦
うちの旦那は
お風呂に裸にして連れてくる
泣いたら抱っこ
遊ぶ
この3つしかしませーん;^_^A

でも、助かってます( ´ ▽ ` )ノ

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

育て方知りたいです。夫は私より8つも歳上の癖に、自分が大事にされてないとすぐに不機嫌になります。

• 8月8日

退会ユーザー

うちの旦那は6歳上です
    ご主人は、赤ちゃんにヤキモチ妬いてるんですね^o^

男の人は、お子ちゃまですよ、基本;^_^A

• 8月8日

1日1回でイクメン…
じゃあ1日に何回もミルクあげたり授乳している私達は神ですね!笑

私の旦那も娘が泣いたら、
おっぱいだってー!と言って娘つれてきますよ😩
泣けばおっぱいだと思うなよ!って怒った事あります。
男は言わないとわからないんですよね(-_-)

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

自分は仕事激務で頑張っているんだから、休日ぐらいゆっくりしたいという態度です。昼寝とかされると、腹が立ちます。

• 8月8日

当たり前ではないです。
ただ旦那さんの考え方なのでこればっかりは家事育児の大変さを自覚して頂かないと変わらないかなぁ?と思います‼
うちは外に仕事行ってる方が楽だと理解してくれてるので帰ってきた後や休みの日は何でも手伝ってくれてます。有難いです。
暑い中、仕事して疲れるが家にずっとこもってる方が精神的にしんどいと旦那は言ってます。
私に倒れられると困るからと色々してくれますね。
なので旦那の考え方や感じ方次第なんですよね。。( ;∀;)

まーちゃん(*´▽`*)

私の旦那もちょっと前までそんな感じでした(>_<)
子供が泣いていても知らん顔してゲーム。
寝たら子供がいくら泣いても起きないし
俺は仕事して疲れてるんだから
家事、育児は女がやってあたりまえ
って考えの人でした😑
ほんとあたしも爆発すること何回もありました。
でも言っても聞かず(笑)
2人目出産前、切迫早産で入院中
上の子を旦那が2週間ほど見て
やっと大変さがわかったようです。
今も劇的に変わったわけではないですが
子供に関しては前より見てくれるようになりました!
ヨシにゃさんも思い切って1日旦那さんに
子供を見てもらっては?😇

ひまわり

泣いても放ったらかしっていうのは嫌ですね!
父親なら、なんで泣いてるのか心配するのが普通です😢

わたしは出産する前は働いていて、いまは育休中です。
福利厚生がしっかりしていないところなので、いまはお給料なしなので専業主婦をさせてもらっている状態です✨
そうなるとわたしの場合ですが、やはり家事育児は母親が中心となってやるべきだと割り切っていまはやっています。

だから旦那さんが家事育児を手伝ってくれると、感謝の言葉を多くかけるようにしています。

やって当たり前と思うとイライラしてしまう場合が多いので、やってくれたらありがたいと思うと心に余裕が出来ますよ✨

旦那さんは働きに出て、帰ってきてからもあれやこれやとやっていたら旦那さんの負担が多くなってしまいます💦

でも泣いても放ったらかしとゆうのは道徳的に嫌ですよね💧

考え方の転換で少しは楽になるのでは?✨
頼みたいことがあったら、わたしはこれこれしなきゃだから、なになにしてもらってもいいかな?ごめんね、ありがとう✨と下手にでれば、旦那さんも仕方ないな〜でもやってくれると思いますよ😊

周りのママは、子供が話せるようになったら旦那さんも育児に協力的になったって話聞きますから、長い目でみてあげましょう♡

うちはありがたいことに、生まれた時からメロメロで育児は率先してやってくれます😊
けど抱っこしても泣きやまない時は早々にバトンタッチです笑☺️

• ヨシにゃ

ヨシにゃ

私も仕事してたので、夫は仕事で疲れているのに、こんなにも手伝ってくれて本当にありがたいと、先週末ぐらいまでは思えていました。しかし、自分が気軽に外に出掛けられないストレスが溜まってかきたのか、なんかのか、急に昨日の夜から夫に対してマイナス感情を抱くようのななりました。

なんとか気持ち切り替えなきゃ

• 8月8日
  • ひまわり

ひまわり

わかりますよ✨
    気分の波があるんですよね😊

わたしも数日前までは話しかけたくもないって思ってました笑💦
    男の人って、こっちの気持ちを察することが苦手だから、自分から無理にでも笑って話しかけていたら波を超えましたよ☺️

早く抜けられればいいですね♡

• 8月8日
  • ヨシにゃ

ヨシにゃ

ありがとうございます。こうやって、悩みを文章化して、それに対してレスポンスもらうと、気持ちが整理できてきました!単純ですが、もう開き直れてきました。よかったー!今日は、夫を笑顔で迎えてあげよう。

• 8月8日