※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
お金・保険

医療費控除について教えてください。家族4人の医療費が8万円で、10万円超えないと意味がないでしょうか?出産費用は保険点数が発生している分を入れられる?出産は保険診療分も対象外?旦那が一番稼いでいるので、申請は旦那の名前で?去年は年収50万で申請可能?どなたか教えてください。

医療費控除について詳しい方教えてください!

家族4人の医療費が8万円くらいなのですが、
10万円超えないとやる意味ないですよね??

去年出産したのですが、出産費用(普通分娩)で保険点数が発生している分は入れられるんですかね?

それとも出産は保険診療分も対象外なのでしょうか、、?

あと旦那が一番稼いでいるので、旦那の名前で申請するのでしょうか?
私は旦那の扶養に入っていませんが、去年は妊娠中+コロナと言う事もあったので、年収50万も働けてないと思います。
年収低い人で申請するとかじゃないですよね?

何年か前にやったんですけど、全く記憶がなく、、
どなたか教えてください😭

コメント

優龍

まず
去年一年間
手出しした分は
含みますので、出産費用と妊婦検診も
実費分は合計してみてください

10万円超えているようなら
出来ます

旦那さんの方でしてください
たくさん年収があり
所得税を払っていないと
返ってこないのが
医療費控除です。

はじめてのママリ

そもそも10マン超えないとできないんじゃないでしたっけ?💦

ママリ

ご主人の名前で申請しますよ!
医療費は10万以上から申請できる方がほとんどですが、年収によってはもっと医療費少なくても申請できますよ。
出産費用も控除対象ですね。
対象ではないのは、健康診断とかですね。保険適用でなくても医療費控除の対象になるものも全然あるので、確認されたほうがいいと思います🤗

二児ママ

年収200万くらいなら10万より下回っても意味あります。

年収50万だと、妻側の医療費控除は意味なさそうですが、夫側で配偶者控除か配偶者特別控除対象にはなりますよ。
別件ですが。