※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ストレスで2日寝れず、疲れピークで寝たいけど、全部投げ出したくない。

ストレスからなのか嫌なことばかり考えてしまって
丸2日寝れません。。
今日も仕事なのとさすがに疲れがピークなのでさすがに寝たいです。。

全部投げ出したいと思うなんて情けないですよね。

コメント

ポン太

10週目でお仕事されてるなんて、尊敬します!
私は10週目はだるさと悪阻で体調不良、仕事も悪阻休暇いただいてました。
生きるのに精一杯な中で、仕事までされて、お腹の中でもう1人の人間を育てて、ストレスや疲れがない方が不思議ですよ。

私はむしろ全部投げ出して寝てました!笑 罪悪感もありましたが、どうにも体がついていかなくて。

今は、あの時無理しないで良かったな、無理してたら赤ちゃんに負担になってたかもしれないなと考えることが出来ています。

ゆうさん、無理せず休んでください(´•ω•̥`)

• ゆう

ゆう

恥ずかしながら授かり婚で。。
    ちょうど貯金をやむ終えず使った時に妊娠発覚で
    短期ですが夜勤の仕事させていただいてます。

つわりもひどいですし入籍やアパート入居、彼の両親から責めの言葉が辛くて。。

本当に失礼ですが
    もう妊婦辞めればこのストレスから解放されるのかなとも思ってしまいます。。

本当は無理せずマタニティライフを送りたいなぁ♪なんて呑気に考えてたのですが
    誠意を見せるためにも仕事、全力で頑張ってます。
    あと1ヶ月したら辞められるのでそれまでにお許しもらえるように頑張ります。

お優しいコメントありがとうございました(T_T)

• 8月8日
  • ポン太

ポン太

私も授かり婚です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

生理こなくて基礎体温も高いままだったとき、本当に悩みました。
    これを見て気分を害される方がいましたらすみません。
    彼氏(今は旦那になりました😄)に言ったらどんな反応するかな、職場の人は?両親は?彼氏の親は?? 結婚もしてないのに妊娠だなんて、世間では恥ずかしいことなのかも。堕胎するべきなのかな?

彼氏に言ったらすごく喜んでくれて、絶対産みたい!!とその時やっと心に誓いました。

今振り返ってみて、ここまでやってこれたのは、家族をはじめ職場の方々、友人、旦那さんの協力があったからだと思っています。
    だから、ゆうさんの今の状況は、本当にお辛いと思います。
    ただでさえ身体が辛いのに、精神的にもキツイですよね(´•ω•̥`)

悪阻の中の入籍、引越し、本当にしんどかったです。仕事なんてしてられなかった.,.
    8ヶ月に入ろうとしている今、ようやく体調も良くなってきて、お恥ずかしながらやっと義両親に御挨拶に伺うことになりました。

赤ちゃんは、ママの味方です。
    本当に、無理しないで下さいね(ó﹏ò。)

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね(T_T)

実は4月に妊娠と流産を経験していまして。。
    2月後半に発覚して彼のお母さんに報告したらとりあえず籍入れな!と言ってもらえたのですが
    そのまま流産だったため
    私の希望だった付き合った記念日に籍を入れたいということで
    8月の1年半か来年2月の2年に入れようと言ってました。

そのまままた妊娠だったので
    もしかしたら。。とは思ってたのですが
    体調が思わしくなく挨拶になかなか行けなかったのですが婚約は済ませてあったので
    まぁ、大丈夫だろうと正直軽い気持ちでした。。

私は一度経験したからこそ順序を間違えないようにしたいと彼に言ったのですが
    やはり子供がすごく欲しくて
    なんで産めなかったんだろうと辛さがぶり返した時に彼からの子作りしようの一言に乗ってしまい
    妊娠してしまって。。

こんなこと彼のお母さんに言ったらどうなるんだろうと思いつつも
    事実ですし
    彼もそこまで深く考えてないのが辛くて。。
    本当は毎日一緒に泣くほど悩んで欲しいのに
    私ばっかりと言ったらなんだか悲劇のヒロインみたいですが
    私ばっかり出産費用はどうしよう、相手の実家に入る予定が無理そうだからアパート借りなきゃとか
    悩んでばかりで。。
    話す機会を作りたくて話そうとすると
    眠いのに、明日も仕事なのにと言われてしまって。。

汚い話、やりたいから、中だししたいから子作りしようと言ってきたのかと思いますし
    何も考えてない彼と一緒にいるぐらいなら
    認知と養育費を条件にシングルマザーでもいいと思い始めてしまいました。

現実の人にはなかなかこんなこと話せなくて、。
    すみません愚痴ってしまって(T_T)

• 8月8日
  • ポン太

ポン太

分かります(´•ω•̥`)
    リアルの友人や家族に話しづらいこと、特に妊娠結婚に関してはたくさんありますよね。

流産を経験したのですね。すごくお辛かったことと思います。だからこそ、お腹に戻ってきてくれた赤ちゃんを、本当に愛おしく思うことと思います。
    義母さんも、そんな気持ちわかってくださればいいのに(ó﹏ò。)

義母さんに「籍入れな」と言われ、婚約もし、妊娠したのなら、私も理解してくださってるものと思ってしまいます。
    妊娠は、お母さん側のことだけでなく、母体に宿っているだけで2人のことですよね。私ばっかりいろいろ考えて、何なんだよーっっ!!!(´×ω×`)って情緒不安定になってたこともあります。
    テキトーに考えるなら中出ししたいとか言うな!!!とか(・`ェ´・)

怒涛の妊娠、同棲、入籍から約半年、ようやく生活らしい生活ができるようになりました。旦那もまだまだ子どもですが、赤ちゃんを大切には思ってくれてます。たまに、言葉と行動が伴ってなくてイライラしますが😢

ゆうさんの旦那さんも、まだまだ実感がわかないのかもしれませんね。
    せめて旦那さんだけでも味方になってくれたら心強いのに(´•ω•̥`)

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

年が年なので周りで結婚や出産について詳しく話せる人がいなくて。。
    話しても意味ないならいいやと思ってしまいます。

本当に泣けるほど嬉しかったです。
    お腹に戻ってきた赤ちゃんにはこんなに早く戻ってきてくれたこと感謝でいっぱいでどう表していいか分からないぐらいです。
    分かってもらえそうにないです。。
    なんだかんだ彼は自分の子供ですし
    若いうちに私や子供に縛られることに対して嫌悪感を抱いてるのかも。。と思ってます。

本当に喜んでもらえると期待してしまいました。
    LINEにもう知らん!と入っていて
    今後一切関わらないと言うことなら
    今のうちからその方向で考えなければなりませんし
    正直籍入れなよと言ってくださったのに、次の子供できたらもう知らん
    なんて無責任だとも思ってしまいました。。
    なにより、戻ってきてくれた赤ちゃんが祝福されなかったことが悔しいですし申し訳ないです。

変なところは大人っぽくなってきて
    例えば節約の仕方、妊婦の私への気遣いなど前よりよくなったと思っています。
    問題はもっと大事なことなのですが
    よく分かってないみたいで。。

彼の両親は離婚していて高校まではお母さんのところ、就職してからお父さんのところに住んでいます。
    それなのに前回の妊娠を両方に報告しようと言っても
    お父さんには言わなくていいの一点張りで。。
    私は完全片親なのでどうしていいか分からず。。です(T_T)

味方になってもらえたら全然気持ちが違いますよね。。
    変わってもらいたいです。。

• 8月8日
  • ポン太

ポン太

すみません、回答したら下のhappy heartさんのところに返信しちゃったので書き直しました😅

全ては旦那さん次第なのかな?と感じました。親が反対しても、大事なゆうさんと子どもは俺が守っていく!!くらいの気概があるのかどうか。そのくらいあれば、義母さんがなんと言おうと2人で乗り越えられそうです。

でも、そんな感じでもないんですよね(ó﹏ò。)
    子作りは1人じゃできません。旦那さんにだって、責任はあります。

ゆうさんの心のモヤモヤをしっかり話せる機会があればいいな。
    ゆうさんが辛い中仕事に行ってるのは、知ってるんですか?
    旦那さん、しっかりしてください! と、言いたいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

わざわざ書き直しありがとうございます(T_T)

たしかにその意思さえ見せてくれれば充分です。。
    前回私の母に私と子供、そして私の家族も守っていくからとLINEしていて
    信じていいのか悪いのか。。
    もともと口数が少ないので何を考えてるか分かりません。。

一度妊娠発覚前に喧嘩した時に
    誘ってきたあんたに責任がある出来てたらどうするんだ
    と私が問い詰めたところ
    俺だけの責任じゃない、同意した私自身の責任だってあると言い張ってました。
    もちろんそうなのですが
    なんと言えばいいかよく言葉が見つかりませんが
    そんな言葉よりも一緒に育てる、とはっきりした言葉が欲しかったです。
    なんだかナァナァになってしまっていて。。
    今彼が本当に父親になる気はあるのか不安です。

もちろん知らないと思います。。
    無理はしないでとは言ってくれるのですが
    私はどちらかというと休んでもいいよと逃げ道が欲しいタイプなのに
    体調悪い、どうしようと言っても
    自分で決めなとちょっと冷たい感じです。。

本当に怒鳴りたいぐらいですが感情的になると私がまともに話せなくなるのでなるべく穏便に済ませたいです。。

• 8月8日
  • ポン太

ポン太

男と女、どうしても理解しづらい部分もあります。
    でも、こういう時だからこそ支えて欲しいものですよね(ó﹏ò。)
    私も、体調悪いけど職場に迷惑はかけられないと無理しようとしてたとき、旦那に休みなって言ってもらえてすごく気持ちが楽になりました。その後職場まで来てくれて、一緒に上司に話に来てくれたこともあります。
    それくらい、妊娠はひとりでは大変です。シンママで頑張ってるお母さんもいますが、本当に尊敬します。

感情的になりそうだったら、またここに吐き出しに来てください。
    私も、何度もママリのみなさんに助けていただきました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

よく女の人は言わなくても分かってよ!と言う人多いですけど
    私たちだって言われなきゃ分からないんだから
    思ったこと言ったほうが一番早く理解し合えますよね。。
    一言でもどうしようかと言ってくれたら話せるのに
    私からしつこく話すのも嫌で(T_T)

シンママの辛さは私の母と親友がそうなのでなんとなく分かってるつもりです。
    もういいあんたいらない
    ってポンっとシンママになれたらみんななってますもんね。。

本当は母子手帳もらう前に籍入れたかったので
    余計にイライラしてしまいます。。
    とりあえず今日と明日仕事頑張って
    明後日検診で仕事休みなので
    病院終わってからしっかり話し合いの場所作れたらなと思います。。
    家だと物や彼に当たりそうなので
    なるべく外でしっかり決めます。
    私も彼には立派なパパであって素敵な旦那になってもらいたいので
    私もその分頑張ります。

本当にここの方達には助けられてばっかりです。。
    みなさん知り合いだったら
    直接お礼を言いたいぐらい。。
    本当にこんなくだらない愚痴にお忙しい時間割いてまで聞いていただきありがとうございます(T_T)

• 8月8日

大丈夫ですか?私も妊娠初期に1度全てが嫌になり仕事をずる休みして1日寝て過ごしました(^_^;)
結構すっきりしますよ(^^)
不安定な時期ですから自分と赤ちゃんのことを1番にいたわってくださいね。

• ゆう

ゆう

恥ずかしながら授かり婚で。。
    つわりで正直仕事するのが辛いのですが
    たまたま貯金をやむ終えず使わなきゃいけなくなり使った時に妊娠発覚で。。
    貯金がゼロのため相手の親が大反対で誠意を見せるために頑張ってます。。

ですが、なんで赤ちゃんを守らなきゃいけないのに
    義両親の顔色を伺って毎日辛い思いして働いてるんだろうとふとバカらしくなってしまいました。
    産まれてくればみんなが守ってくれますが
    お腹にいるときは私しか守れないのに。。
    本当情けないです。

• 8月8日
かめ丸

情けなくなんかないですよ、初期は体調や気持ちが不安定になりますよね!
私も「なにもしたくない…」と抜け殻のような日もありました。
職場は妊娠されていること知っていますか?もし知っているなら「体調が…」と1日お休みとってゆっくりされたらどうでしょう?
そんな日もありますよ、リラックスして過ごしてくださいね

• ゆう

ゆう

一応店長は知っているのですが
    他の従業員の方は誰も知らなくて。。
    簡単な清掃の仕事なので1人になって急に吐き気がして何度も仕事中吐いてしまいました。。
    もちろんそうなれば仕事も時間かかりますし
    なによりお腹の赤ちゃんに負担がいってると思うと
    なんのために働いてるんだろうとバカらしくなってしまいました。。

恥ずかしながら授かり婚で話が全く進まないので今日は頑張って行って
    それでも明日辛かったらお休みして相手としっかり話すことにします。

お優しいコメントありがとうございました(T_T)

• 8月8日
こいのん

そんなこと無いですよ!
それが出来ないとわかっているから、そう考えてしまうのですから(^ω^)
本当に情けないのは、考えずに全て放棄してしまう事ですよ!

あまり考え過ぎるのも体に悪いので、1人でそんなに悩まないで下さい(*^^*)
愚痴や悩みがあれば、聞いてくれる人はいっぱいいますよ!

• ゆう

ゆう

もちろん、投げ出したいなどと言いながらも
    子供をおろしたいとか仕事バックれて辞めちゃいたいとかそんなこと考えられません。。
    その通りですよね。出来ないから投げ出したいと言いたくなったのかもしれません。。

父は他界していて母しかいないのですが大賛成してくれていて大丈夫だと勝手に思ってました。
    でも相手の親は大反対で。。
    彼とケータイはオープンなのですが
    たまたま彼のお母さんから来ていたLINEを見てしまって
    産んじゃいけないのか、結婚しちゃいけないのか、そしたらどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

なんだか母に言うのも嫌になってしまって。。
    もちろんお互い社会人なので迷惑かけるつもりはありません。
    家に来て遊んでもらうことはあるかもしれませんが。。

20日に入籍したかったのに気を遣ってるのか彼はお母さんが反対してることを一切触れてこなくて
    どうするんだろう?という感じです。

長々と愚痴ってしまい申し訳ないです(T_T)

• 8月8日
  • こいのん

こいのん

愚痴しか聞いてあげる事は出来ませんので、思う存分に愚痴られて下さい!
    それだけでも、少しはスッキリすると思うので(^ω^)

最初はなんと言ってても、いきなり出来ました!と言われて、自分の息子を取られた感がするから賛成出来ないのではないかと思います( ;´Д`)

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

本当涙が出てきてしまいました(T_T)
    現実に話せる人がいなくて本当に申し訳ないです。。

実は婚約済ませていて
    今年2月に妊娠、4月に流産を経験しています。。
    その時に籍はとりあえず入れなそっからこれからについて話そうと言っていただき、
    早く入れるつもりだったのですが
    流産という結果になってしまったので
    私の希望であった付き合った記念日に籍を入れたいという要望で
    今月の20日か来年2月に入れる予定でした。
    流産からのショックで体調がずっと思わしくなく挨拶も出来ないまま2度目のだったのと
    貯金がないので面白くなかったのかもしれません。。

言い訳に聞こえるかもしれませんが流産を機に、順序をしっかりしようと決めていたのですが
    子供を死なせてしまった辛さと戦っている時に
    彼からのもう一度子作りしようという一言に負けてしまい今回の妊娠に至りました。

もしかしたらつわりや慣れない仕事にイライラしているので気を遣っているのかもしれませんが
    彼のお母さんからひどいLINEが来ていてとても籍を入れられる状況じゃないことを話してもらえません。
    私から聞くのが嫌で
    ちゃんと籍入れられんの?引っ越しできんの?と聞くと
    んーできんじゃね?となんだか軽くて。。

妊娠、出産や入籍、同居で2人だけの生活をするにあたって
    全てに対して私は軽く考えてもらいたくないですし
    むしろ深刻に悩むぐらい考えて欲しいと思ってます。。
    それが出来ないなら認知、養育費を条件にシングルマザーでもいいと思い始めてしまいました。。

話し合う時間も私が夜勤の仕事のためなかなか取れなくて進まず。。というところです。
    こんな事でウダウダしてる両親を見て子供はどう思うのかと思うと
    本当に情けなくて。。親失格だと思ってしまいます。。

• 8月8日
  • こいのん

こいのん

私も、旦那に同じように深く考えて欲しいとずっと思っていました。
    けれど、考え方は人それぞれです。

赤ちゃんは意味があって、自らの人生の短さを知った上でお腹に来てくれます!
    結婚も意識していたので、未婚でも出来る限りの不妊治療を1人で始め、一部始終を旦那にも話し、授かる事が出来、入籍しましたが、浮気が発覚…話しもしていたにも関わらず浮気なんて、私だけ1人で将来を考えていたのかと思うととても辛かったです。

その赤ちゃんは6ヶ月の頃に胎児水腫になり、私達が仲良く出来幸せだなと思えるようになる8ヶ月までお腹に居てくれました。
    私達の仲を取りもち、結びつけてくれたのだと思っています。

私達夫婦は価値観が違うので、旦那との会話は噛み合わない事が良くあります( ;´Д`)
    その分、どう思っているのか?疑問に思う時は、直接聞くようにしてます。
    気を遣って、オブラートに包んだような答えしか言ってくれない事も良くあります。

それでいいのではないでしょうか?
    どれだけ問いただしても、他人の考えなんてわかりません(>_<)

確かなのは、誰がなんと言おうとお腹の赤ちゃんは、ゆうさんをママに選んで来てくれてるのですから、自信を持って下さい!
    初期はまだ妊娠している実感も少ないので、不安も多いと思いますが、誰もが妊婦だからいらない事を余計考えたりもしてます。
    自分だけだと、自分自身を追い詰めないで下さい!

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

たしかに考え方って全く同じ人なんていなくてだからこそぶつかるし納得するしそこから成長できますよね。
    同じような考えを強要して
    彼の思いを丸潰しにしてしまうより彼の考えと私の考えをお互い明確にした上で
    同じ方向へ目指せたらと思ってます。
    そのためにはやはり彼も深く考えることが当たり前だと思っていました。。

素敵な本当に小さいのに親孝行な赤ちゃんだったんですね。
    お辛いお話聞かせていただき本当にありがとうございます。

私たちの場合、会話が成り立ちません。。
    私は一生懸命分かるように説明してるつもりなのですが
    理解してもらえずお互い嫌になって会話が終わってしまいます。。
    成り立たない時に限って真剣な話をしているときで
    本当にどうでもいい話だと普通に通じます。

もちろん彼の考え100%分かりたいとは思ってません(T_T)
    いちいち考えてたら私も持ちませんし。。
    しかし自分の考えを全く言ってくれなくて

子供が出来たお母さんに連絡して
    おばあちゃんに連絡して
    入籍はいつにする?
    アパート借りなきゃダメだね
    出産費用は大体いくらかかるらしいよ(あえて一時金があることは言ってません)
    ベビーグッズにはいくらかかるよ
    毎月生活費このぐらいかかるよ

全てを説明しても
    こうしない?ああしよう!
    という意見はなく
    全て分かった。のみです。。
    それが嫌できちんと彼の思ってることやりたいこと本当はここが嫌だとか言って欲しいです。。

私が全てを決めるのは簡単ですが
    彼の気持ちを分かるのは難しくて
    やっぱり言ってもらわなきゃ困ることもあるので。。
    私のいう通りにしていたってただのATMですし言いたいことはしっかり言ってよと思うのが本音です。
    ワガママでしょうか。。

そうですよね(T_T)
    何があってもお腹の赤ちゃんだけは必ず守ります。
    それは本当全員に約束できます。
    追い詰めすぎないように頑張ります(T_T)

• 8月8日
  • こいのん

こいのん

考え方が違ってもお互いに同じ方向を向いていけば…すごくわかりますよ!
    そう考えた時に、なぜ理解してくれないの?と、旦那を追い詰めて離婚寸前までいきました( ;´Д`)
    どれだけ自分の考えを、考え直したかわかりません。

私の旦那も意見を聞くのが難しく、こう思ってる〜とか、話してくれる事ありませんよ!
    ぢうなん?って聞いても、うん〜って感じで聞いてるのか聞いてないのかもわかりません。

なので、こちらの意見で「こうしようと思うけど、変かな?」とか、聞き方を工夫して意見を聞くようにしてます(>_<)
    そてでも3割くらいしか聞けてないと思いますが…

• 8月8日
ことり

大丈夫ですか?
妊娠初期って本当に体が辛いし、安定期入ってないと周りにもなかなか言えないしで辛いですよね(T_T)
わたしもフルタイムで仕事しながらでした。仕事中に吐いたときはもう勘弁してくれ〜って職場のトイレで泣きました…
その、情けないと思う気持ちすごくわかりますよ。赤ちゃんのために…って思うのに頑張りきれない罪悪感みたいな。わたしも妊娠中何回も思いました。(´・ω・`)
でも、友達に情けなくないよ!そんな風に悩むことはすでに母性があるからだよ!と言われてちょっとだけ救われました。ゆうさんも赤ちゃんを思う気持ちから悩んでいらっしゃるんだなーって伝わりましたよ。
愚痴ぐらい聞くので、どんどん吐き出してください(^^)

• ゆう

ゆう

お仕事しながらとか情けなく思ってしまったり似ていて同じ人がいてよかったと安心したら涙が出てきてしまいました(T_T)

4月に流産してしまったのですが
    その際に彼のお母さんに流産する前、早く籍入れな!と言っていただきました。
    そのあとすぐ流産だったので
    入籍を私がもともと希望していた今月の20日か来年2月を予定していました。

自分だけ産んであげられなかった辛さと戦っている時に
    彼からもう一度子作りしようという一言に負けてしまい今回の妊娠に至ります。
    もちろん子供本当に欲しかったですし後悔してません。

ただ彼のお母さんに報告するともう知らん!というLINEが入っていて。。
    私は知らないことになってます。
    一応婚約は済ませてあるのと
    初めは籍早く入れな!と言ってくださったのに
    今回の子は祝福してもらえなくて
    辛くなってしまいました。

誠意を見せるために短期で働くことにしましたが
    思ったよりも仕事がハードで
    何度も吐き戻してしまっている状態です。。
    辛くても職場の方は店長以外妊娠を知らなくて何も言えずに。。

もうこのまま彼のお母さんが知らん!という通りにして
    会いたくないし生まれても会わせたくない、抱かせたくないと思うようになったのと同時に
    彼の優しさからかもしれませんが
    とてもじゃないけど籍を入れられる状態ではないと言うことを報告してもらえない辛さがあって
    認知、養育費を条件にシングルマザーでもいいと思い始めてしまいました。。

それでも果たして子供は幸せなのかとも不安になります。
    子供の幸せを一番に考えるならおばあちゃんを1人奪ってしまうのはあまりにも酷だと思うのですが
    もう知らん!=子供を祝福されてない
    気がしてしまって。。

すみません長々と。。(T_T)

• 8月8日
  • ことり

ことり

いろいろあって大変だったんですね(´・ω・`) 他の方へのコメントも遅ればせながら拝見しました。夜勤のお仕事なんですね。わたしも看護師なので夜勤してましたので、体の辛さよくわかりますよ(T_T)特に明け方はつわりがひどくなるので、よく仕事帰りの道で耐えられず吐いてました(汚くてすみません…

実はわたしもでき婚でした。5年以上お付き合いしていた今の旦那さん、お互いキャリアアップのため去年はわたしの転職や旦那さんの大学再入学のためお互い金銭面はギリギリ、でもわたしたちももう5年だし、いい加減結婚したいなー…って話してた中での妊娠発覚でした。こんな自分たちを結びつけるために来てくれた赤ちゃん、そう思ってものすごく嬉しかったものの、キャリアアップに向けてお金は使い果たしたばかり、それで妊娠して、赤ちゃんにお金のことで苦労させたら?計画性なかった?…わたしは卵巣の手術をしていたので、授かれたこと、本当に奇跡なのに、いろいろ考えたら不安で、そんな自分が本当に情けなかったです。

結婚を予定していたものの、結果でき婚ということもあり、世間体も気にしてしまって、でもそんなこと思う自分も情けなくて赤ちゃんに申し訳なくて、少しでも赤ちゃんに誇れるようにと死ぬ気で働きました。でも働きながらって本当に体辛いんですよね。でもお金ない中妊娠したのは自分たちでしょ、と言われると思うと誰にも弱音を吐けず、ひたすら耐えて耐えて耐えて貯金して、節約して、自分の欲しいものも買わず…ほんと死に物狂いでした。
    でもある時親友に「赤ちゃんのために本当に頑張ってるよね、少し力抜いても誰も文句言わないよ。みんな頑張ってるの知ってるよ」と言われて大泣きしました。こんな自分母親としてダメなんじゃないか…どっかで思っていた分、自分がお母さんとして認められたような気持ちになってほんとに涙止まりませんでした。

人それぞれ色んな事情、ありますよね。周りに相談できないことも…でもゆうさんのところにまた赤ちゃんが来てくれたってことは、ゆうさんならお母さんになれるとお腹の子が思ってくれてるからなんだと思います。義母さんのこともあり、旦那さんとギクシャクしてしまっているかもしれません。でもまだそこは決断を下すのは早いんじゃないかな、とも思います。うちは同居してから本当に旦那さんの意識が変わりましたよ!仕事しながら家事することの大変さを感じてくれたのか、いろいろ手伝ったり相談のってくれたりしてくれます。
    ゆうさんが頑張っていること、赤ちゃんを大切に思っていること、シングルも決意するくらいですから、わたしには十分に伝わってます。その頑張りをきっと周りにも見てくれてる人がいます。いつか義母さんにも伝わると思います。親失格だなんて思わずにたまには頑張ってる自分を労ってあげてくださいね。

長々とすみません💦

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

わざわざ他のコメントまで目を通して頂き本当にありがとうございます。
    看護師さんのやきんのお仕事に比べたら全然楽ですが
    お部屋の片付けなどしてるので
    臭いがきつかったりして部屋の中で吐いてしまうこともあります。。
    それでも行かなきゃ頑張らなきゃと思えるのはお腹の赤ちゃんのためなんだなと今頑張れるのは子供のおかげなんだと感謝と同時に
    彼のお母さんに祝福されなかった子供へ対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もともと彼の給料が手取り25〜30万ぐらいで多い時40万弱もらってたのですが
    先月から20万と多い時から約半分になってしまって
    今まで考えてた生活は出来なくなってしまいました。
    そこで焦りもあり私がしっかりしなきゃと思ってしまいます。

たしかにそうですね。。
    だからでき婚は。。と言われるのが嫌で一生懸命だったかもしれません。
    将来子供にお金のことで我慢させるのも嫌ですし
    なにかとプレッシャーだったのかな。。とコメントを読んで思えました。

もちろんお金のこともストレスでしたがこうしてみなさんに話を聞いてもらってやっぱり彼と彼の親に一番ストレスがかかってたのかもしれません。
    お金だけが悩みだったらシンママになろうなんて思いませんもんね。。

今義母に話してもきっと私たちの考えがまとまらない限り納得してもらえないと思うので
    近いうちしっかりと彼と話し合いの場を設けて
    考えをまとめてから義母にその意思を伝えたいと思います。

たまにはこんなに頑張ってる自分偉い!なんて大げさに褒めてあげたいですが
    それよりもこのストレスやハードな仕事をしてかなりの負担がかかっているにも関わらず
    すくすく成長している子供には本当頭が上がらないほど感謝しています。
    絶対に子供には嫌な思いをさせないようにベストな考えを出せるようにします。

こちらこそ長々とすみませんでした(T_T)
    本当に素敵なコメントで読み返しながら書いてると涙が止まらなくて。。
    勇気付けられました!
    ありがとうございます(T_T)

• 8月8日
  • ことり

ことり

彼はしっかり収入があるようですし、確かにご家族や彼のことがとても負担に思ってたのかもしれませんね(´・ω・`) 彼とたくさん話してみてください。わたしも旦那さんといろんなことを話して絆も深まりましたし、お互いのことをさらに理解するきっかけにもなりましたよ(^^)

わかります!わたしも最初は不安でしたが、不規則な生活の中でも切迫にもならず、お腹の中ですくすく育ってくれる息子には本当頭があがりません。息子がお母さん頑張れって励ましてくれてるんだなって思うと頑張れました(*^^*)
    子どもへの感謝を忘れず、子育ても、家庭についてもいつまでも子どもためにベストな方法を考えていきたいですよね。

親友には「赤ちゃんも親孝行だけど、ママが頑張ってるから応えてくれてるんだよ!」と言われました。頑張ってる自分のことも大事にしてあげてくださいね。
    お互い、子どものために一つ一つやっていきましょう(^^)辛くなったらいつでもお話聞きますから!
    ゆうさんのお気持ちが、彼と義母さんに伝わりますように。

• 8月8日
Rady♡

2日間寝てないと辛いですよね(;_;)大丈夫ですか?私も考えごとあるとあると寝れないです(;_;)