※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅーまま
サプリ・健康

歯科にお勤めの方や、歯科の点数などに詳しい方にご質問です!最近歯医者…

歯科にお勤めの方や、歯科の点数などに詳しい方にご質問です!

最近歯医者に通っていて、歯石取りをしてもらっていました。今日は歯石取りなどのお掃除はせず、奥歯の虫歯治療のみでした。

今日の明細書を見たら【⠀SRP小臼歯、SRP大臼歯⠀】とあり、いつもあるなーなんの処置だろうと調べたら歯石取りと出てきました。
でも今日は歯石取りしてません😖
私の調べ方が悪かったのか、、、
SRPはどのような処置をした際に加点されるものですか😣?

また、何回か歯石取りに通って、虫歯治療は最後でした。
通っていた何ヶ月かで虫歯が進行しないために、初めに治療するのが普通ではないのですか😭?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください😭

(写真は本日の明細書です!)

コメント

歯科で働いてます!SRPは歯肉の中の歯石まで取る処置です!麻酔をしてすることもあります!

みい

元歯科勤務です!
多分なんですが、SRPはおっしゃる通り歯石取りの事で、大臼歯〜とか各部位ごとに6回?にわけて点数取れるんです。
でも、1回で点数取れるのが最大2箇所?とか制限されちゃうので、
何回か歯石取りに通った分を分けて今回の治療分と一緒に請求が来たんだと思います!
私が働いていた歯科ではまず歯石取りで6回来てもらってました。
でもそれだと中々患者さんも通いにくいから、歯石とりは最初の数回、って形でまとめてざっと歯石取りされたんだと思います。

ちなみに、いきなり治療からするのではなく、歯石取りをして口腔内をきれいにしてから虫歯治療をするのがベストですよ🥺
汚いままだと、再発リスクがあがります。