
賃貸マンションで鍵が故障し、管理会社の対応に不満があります。緊急連絡先に繋がらず、仲介会社も役に立たず、再発の不安があります。クレームを伝えたが、対応が不誠実に感じています。これはクレーム案件でしょうか。
賃貸住まいですが管理会社の対応に不信感しかないです。
すみません、長文になりますがどなたかお時間ある方は読んで頂けたら嬉しいです。
我が家は賃貸マンションに住んでいるのですが、3日前の夕方に玄関のカードキーの本体が故障し家に入れなくなりました。オートロックのエントランスも共通のカードキーで、エントランスは解除できたので我が家の玄関の本体の故障です。そこで、近所の仲介会社へ連絡すると故障関係は対応できかねますので大元の管理会社の緊急連絡先を教えますのでそこに連絡してお客様が対応してくださいと。。そしてその緊急番号にかけましたが、3時間以上繋がらず…もうこの時点で19時近くで、幼い子どもを抱えながら激寒の中で対応していました。もう一度仲介会社へ連絡するともうすでに閉店。でも家に入れないのは困るしと思い、ダメもとでお店に直接行きお店のドアを叩き、たまたまスタッフが残っていました。事情を説明すると、マスターキー(カードではなく鍵穴の)を渡されました。この時点でもは?って思いました。最初の時点でマスターキーあることなぜ伝えないのか…そして本来はこの鍵はお客様には渡せないものですが…と念押しされ。早めに返して欲しいので(失くされたら困るから)故障の事は緊急に電話し続けてくださいと言われました。とりあえずそのマスターキーで家には入れましたが、緊急の番号はその後何十回かけても繋がりませんでした。そして本日、平日なので通常の窓口へ電話すると、鍵のレスキューみたいな外部の業者が来てくれてとりあえずは直ったのですが、原因が不明だからもしかしたらまた急に開かなくなるかもと言われました。なので、大元の管理会社(緊急が繋がらなかったところ)にまた同じようなことが起こった場合必ず繋がる番号を教えてくださいと聞くと、鍵などの事は仲介会社に任せています、そこへ連絡してください。と…仲介会社と言っていることは違うし、そもそも18時閉店、2日定休日ありで夜間や休日繋がらなかったらまた閉め出されるのか??、、、もしくはお客様の自費になりますが外部の鍵業者に連絡してくださいと。。
そして挙げ句の果て…大元の管理会社は、仲介会社にどんな対応をしたか聞いたら、教えた番号(繋がらなかった緊急の番号)がわからないと言ったらしいです。この番号は1時間以上かけ続けてもかからなかった時点でもう一度仲介会社に聞いてこの番号しかないですと二度教えられました。
もうほんとあの閉め出された時間はなんだったのでしょうか。。対応が不誠実、意味不明すぎて怒りしかないです。
大元の管理会社にすごく文句を言ってしまいました。多分この客めんどくさいって思われていますが、クレーム案件だと思いませんか??
長文、乱文失礼しました。。。
- ®️
コメント

おすし
クレーム案件です!絶対に!!
激寒のなか待たれてた気持ちを考えると、
私だったらブチ切れてます!!
私も、管理会社とバチバチやったのですが、
責任者に話してみてはどうでしょう?
何も言わず上の人をと。
私は怒り心頭の時はそうします!!
そしたら担当の携帯を教えてもらい
何かある度にすぐ電話するので
相当めんどくさい客と思われてると思います🤣
でも、緊急の時に繋がる番号がないと、
住まいは1番大事ですから!!!
理不尽に負けないでください!!!

おすし
安心パックみたいなやつ私も入らされたのですが、
トラブルの際聞いてた話と違うとやかましく言ったら
全額返金されましたよ!
-
®️
長文読んで頂きありがとうございます😭
そうなこともあるんですね!!もう一度規約とかを読んで強気で行こうかなって思います。- 1月12日

Kako
仲介会社ってあの手この手で手数料だの取ろうとしますよね…
クレーム案件です!!
管理会社でもなんでも主張ははっきりすべきです!不動産屋に下手に行くと痛い目みます。
私も何かあればすぐに仲介会社に電話するので、担当にも大家さんにもうざがられているなと思っています笑
®️
長文読んでいただきありがとうございます😭😭
本当ちょっと出かけただけなので子どもの物もろくに持たず家に入れないのキツかったです…。。
うちのエリア担当の人?から連絡が来た時にとりあえず謝罪されましたが、結局緊急の時の番号は教えてもらえませんでした。最終的には、不安だと思うのでもう本体交換しましょう!っとこれで終わりにしてくれと言わんばかりに。。なんも解決してないですよね。もし他の緊急事態が起こったらどうさるんでしょう。