※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
住まい

35年住宅ローン支払い毎月いくらですか?よければ、毎月とボーナス時の支…

35年住宅ローン支払い毎月いくらですか?
よければ、毎月とボーナス時の支払いを教えてください。
できれは手取り年収も。
毎月750000円ボーナス時20万×2回になりそうです。
今の家賃と駐車場で75000円だから変わらないやーと思ったけどボーナスに20万ずつならやっぱり家の購入は高いですね。住宅購入がなんだか不安になってきました。

コメント

ボーナス払いは破綻の元なのでやめた方が良いです💦

毎月の支払いが手取りの3分の1以下なら大丈夫だと思いますが
あくまでもボーナス抜きの場合です😣

戸建てなら修繕積立は自分たちですし
固定資産税もありますのでそれを含めてのゆとりが無いと
実際手放す方が多いですよ💦

毎月42,000円でボーナス15万でしてます。コロナの影響がいつまで続くかわからないので今ローンを組むならボーナスなしにするかもしれません。うちはありがたいことにボーナスはあったのですが、これからまだまだ気が抜けないですからね。毎月の固定費とかを計算して算出した方がいいかもです。

マンションですが、ローンは月6万、ボーナス20万×2回/年です。
修繕積立金、管理費、駐車場代込みだと月10万弱の支払いです。
手取り500万弱です。
私も夫もコロナの影響を受ける職種ではないのでボーナス払いでこれほどいれて、月の支払いを減らしています。

• りえ

りえ

いっちゃんままさん、だいたい同じくらいの計算なのかなと思います。でも上の方がボーナス抜きで毎月手取りの3分の1じゃないと不安と言われたので心配になってきました泣

• 1月12日

退会ユーザー

我が家はお財布が夫婦別で、ローンに関しては夫が払っているのでなんとも…ですが💦
    育休中の現在は夫が支払ってくれましたが、私が復帰後のボーナス払いは夫婦折半で払う予定です!
    一馬力では今後の家族構成によっては厳しいかもしれません。
    あと、上の方がおっしゃってますが、戸建てだと自分たちで修繕積立はしなきゃですし、お住まいの場所や土地の面積によっては固定資産税も高くなるかと思いますし…🤔
    現在の貯金があり、ボーナス払いが可能な額が決まってもらえるというのであれば可能かなとは思います。
    そのほかの固定費や月々の支払いがどのくらいかわからないのでなんとも言えませんが🤭

• 1月12日
mama♡

お給料にもよると思いますが、ボーナス20万って結構大きくないですか😭?
うちは本当はボーナスなしがよかったですが、ボーナス仮になかったとしても払える額!と、5万くらいに設定しました😂

ガオガオ

もう組んじゃってますか?
ボーナス払い20万って結構大きいですね…ボーナス月は27.5万の支払いですよね😱
結構ボーナスが大きいとかですか?

うちはボーナス100万が年に2回ありますが、ボーナス払いはしてません。
手取り年収は620万ほど、月々11万の支払いです。

のん

ボーナス払いを使うなら、返済期間を25年程度にして、ボーナス払いが無理になったら返済期間延長ができるようにしておくのが前提かなと思います💦

うちの場合は月8.5万ボーナス払いはありません。
手取りの年収、去年一年は800万、一昨年は850万でした。

今の家賃より年間40万と住宅維持費36万で76万アップですよ💦
月にならすと住居費は毎月13.8万かかることとなり、かなり厳しくなりそうです。
ボーナス払いなければ40万貯金増えますよね?
それがなくなっても問題ない感じの貯蓄率ですか?