※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかず、赤ちゃんが食べずにスプーンをガジガジする様子。飲み込めずにこぼすため、離乳食を切り上げてしまう。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月の離乳食について

離乳食スタートして1ヶ月過ぎましたが、いまだにきちんと食べません。
どういう様子かというと、スプーンを口に差し出すと前のめりになって突っ込んでくるものの、飲み込まずにくちゃくちゃして半分以上こぼします。スプーンは大好きなようで必ず手を伸ばしてわたしから奪い取り食べ物一緒にスプーンをガジガジします。食べ物というよりスプーンをガジガジするのが好きなようで、赤ちゃんに一本持たせ私が別なスプーンで食べさせようとしても、ずっと自分のスプーンをガジガジします。麦茶もストローパックのものを飲ませてますが、前のめりでストローをくわえるもののダラダラこぼしながら吸います。受け身ではなく、常に前のめりで手は出すのですが、飲み込めません。多分半分も飲み込んでいないと思います。1か月の間にとりあえずアレルギー確認のために色々な食材を口に入れたてみただけです。口まわりがダラダラこぼして汚れ、手もスプーンをガジガジしたり食器に手を突っ込んだりして汚れるので、私が嫌になって離乳食を切り上げてしまいます。上の子はあーんと大きい口を開けてごっくんしてくれたので、今回はどうしたらよいかわかりません。どなたかアドバイスください。

コメント

雪見だいふく🔰

私の子そんな感じで、ほぼ毎日食べ物こぼしてるだけだよなぁって感じでした😂こぼれたのを手で伸ばして机とかに塗りたくってました。
そのうち食べてくれるようになります!いまはもりもり普通にご飯食べてます😂💦

ぽんまま

うちの子も最初そうでした!
上手く飲み込めずダラーって出してました!
スプーンもかじり、こぼれたご飯が付いた手で髪とか顔を触って毎回凄いことになってました🤣💦
ストロー飲みもほぼ口から出してましたが気付いたら飲める様になりました!
悩むこともありましたが、大人でストロー、コップで飲めない人見たことない!そのうち飲める!って言葉を何かで見て肩の荷がおり、子どものペースでのんびりやろーって思ってゆっくりしてました😊

ご飯を食べる意欲がすごいあるんですね☺️
これから食べるのに慣れたらもりもり食べてくれそうですね😋🎶