※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、増加に不安を感じています。食事に気を使っているのに増え続け、医師からの注意も受けています。体重管理の必要性や対処方法について悩んでいます。

妊娠中の体重について

体重管理がとても厳しい病院で妊婦検診をしています。
現在22w3dで、50.5kgです。
妊娠前(47kg)だったので、+3.5kgです。。
前回増えすぎだと注意されたのですが、そうでしょうか、、。
1人目の時は体重に関して特に言われたことがなかったため、普通が分かりません。。

特に暴飲暴食しているわけではなく、
むしろ注意していて、夕飯をごはん茶碗3分の1にしたり、
夕食をバナナだけにしたり、野菜スープだけにしたり、、
と、しているんですが、体重は増えるばかり。。

旦那には、食事抜いてまで体重管理しなきゃいけないほどなの?と言われてしまいました。。

そこまでするべきなのでしょうか。。

医師に体重注意されたらどうしたらいいのかわかりません。。

コメント

moon

食べる順番を気をつけてみては?
抜くよりバランス良く量を少なめの方が増えないと思います。

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます😢
    サラダから食べたり、野菜から手をつけるようには心掛けているんです😔😔😔
    これ以上どう気をつけようか悩みます。。

    • 1月12日
三姉妹mama🌠

え、優秀すぎます!!笑

気にしたらストレスかかるんで普通に食べて良いと思いますよ~

私の行ってた産院も、体重うるさく言われましたが、食べ悪阻だったのでははは~すみませ~んで28キロ増えましたよ😂

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます😭
    そんな感じで気楽に考えちゃっていいんですかね😢😢😢
    もうストレスで逆に食べちゃいそうです泣泣😭😭😭😭😭

    • 1月12日
deleted user

え、、むしろ全然体重増えてないと思いますが、、

つわりで途中、体重が減ったとかですか?

だいたい1ヶ月で1キロ増ペースぐらいが普通なんじゃないですか?

私は妊娠前48キロで、5ヶ月になったばかりの今52キロですが何も言われなかったですよ!

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    やっぱり先生によるんですかね?😔
    わたしも1ヶ月で1キロくらいかなぁと思っていたんですが、前回1.2kgしか増えてなかったのに注意されて、え、、ってなりました😔😔😔泣

    つわりはなく、12週まではいつもと変わらず、47kgでした💦💦

    • 1月12日
ままり

全然増えすぎじゃないですよね😱いま20週で3キロ以上増えてます。わたしも夕食は炭水化物の量は気を付けてますが他は結構食べてます。

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    同じくらいのペースですね💦
    これ以上なにを気をつければいいんですかね😢😢😢
    悩みます、、、泣

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    次怒られたらいまでも「気を付けてるので夕飯はもう食べません!」と脅かしちゃえばいいですよ、そして普通に食べましょう。一人目のとき16キロくらい増えたけど何も言われなかったです。今回はいまの段階でも気を付けててもこれくらいは増えますって言われましたよ🙆朝昼は好きなもの食べていいですよって言われて甘いものも食べてるし、、悩みすぎずいきましょう。

    • 1月12日
  • みつ

    みつ

    私も1人目の時、何も言われず、何も気にせずで16kg増えました😅
    一緒ですね😅💦
    たしかに、、次の検診でまた怒られたら、夕飯食べるなって事ですか?とか聞いてみようかなとか思いました。😂笑笑

    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう🥲💦💦💦

    • 1月13日
ママリ

トータルではなく、その前の検診からすると増えすぎたとかではないですか?
トータル少なくても、前回の検診から急に増えると注意するように言われたりしてました!
後期になるとどんどん増えますし、食事制限はしなくても良いと思いますが食べるもの、食べる順番には気をつけた方が良いと思います🤔

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます💦
    前回からは1.2kg増だったんです。。
    1kg以内にと言う事ですかね😭😭
    たしかに後期どんどん増えますよね。。
    食べる順番も気をつけているんですが、、
    増えやすい体質なんですかね😭😭😭😭
    次の検診でもきっと怒られると思ったら今から悲しくなります泣😭😭😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私もこの前の検診で妊娠前から2.5キロ増えて注意されました😂
前の検診から急に1.8くらいだからかなーって😂
もう何食べても太るし
サラダ最初に食べても増えてます😭体重気にしてストレスですよね🤢

  • みつ

    みつ

    ほんと、何食べても太るし、サラダ最初に食べても太るし😭😭😭😭😭
    同じですーーー😭😭😭😭
    ほんとどうしたらいいんでしょ泣

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も食べないわけにもいかないですもんね😭
    クリスマス、お正月の後は驚くほど増えてました🥴
    半分諦めですよ😂
    一人目の時は何キロ増えましたか?😖

    • 1月12日
  • みつ

    みつ

    諦めちゃった方が気が楽ですよね😢
    1人目の時は何も言われず、何も気にせずで16kg増えました🥲笑

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯抜いても次の日朝体重測ると増えてました😂
    もうどうしていいのか😰
    私も上の子それくらい増えました笑

    • 1月13日
moo

私の通ってる産院もめちゃくちゃ体重管理厳しくて…ほんとしんどいですよね〜😭
1ヶ月で1.2kg増えただけなのに体重に赤丸されてカロリー制限のハンコ押されて怒られて…
毎朝体重計乗ってはため息ついてます、、😂
1人目の時は辛すぎて泣いてましたが、2人目はとりあえず検診後割と好きなように食べて、検診2日前くらいから下剤飲んだり夜ご飯を一人野菜鍋にしたりして、なんとか34週までやってこられました✨
あまり深く考えすぎず、お互い頑張りましょう😭💗

  • みつ

    みつ

    赤丸にハンコまで押されるんですか😭ストレスですね😭😭😭
    私は下剤飲んだりまではしてないんですが、、そこまでするのすごいですー😭😭
    私も気にはしながら、あまり深く考えすぎず、、に、してみようかなと思いました😢💦
    ほんと、お互い頑張りましょう😢😢

    • 1月13日