※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
妊娠・出産

退院後の生活について悩んでいます。里帰り出産を避け、サポートを受ける予定でしたが、義実家からの申し出もあり悩んでいます。一週間は自宅で過ごしてから考えることにしています。

おはようございます!
質問・相談させていただきます。

もうすぐで出産予定で、退院後の生活についてなんですが…。
初産ですが元々診てもらっていた婦人科の先生に産院の紹介の際にこっちの病院で産んだ方が施設もしっかりしてるしいいと思うと言われたのと、両親共に共働きで実家に帰っても自宅にいても一緒なので里帰り出産をせず、退院後自宅に戻り、市区町村のサポートを一日置きとかに受けようかなと思っていました。
もちろんお金はかかりますが、実家に帰るといっても、車では来れないので、片道3時間退院後に新生児抱きかかえて電車に乗って帰るのは不安しかないので私の実家に帰ることは考えてもいませんでした。
実母が私の自宅に来てくれるのも仕事があるから、来れて週1日〜2日。
なので、サポートを受けようと思ってました。

ですが、上記のことを話したところ、先日夫の実家の義父と義姉から(ちなみに義母はおりません。)退院後車で迎えに行くから、うちに来たらいいよと言ってくれました。
お世話になってもいいですか?という意味で言ったのではなかったのですが、気遣ってくれてるのはとてもありがたいことだなと思うし、それもありかなと思いました。

でも、ただでさえ何もできない状態でお世話になるのはかえって申し訳ないというか…。
しかも、義姉には1歳半と2歳のお子さんがいて、加えて私と赤ちゃんがお世話になるなんて…こっちが気を遣ってしまうと思います。
夫も一緒に帰るわけではないですし、義実家も片道3時間〜4時間かかります。
義実家との関係が良くないわけではないのですが、素直にお願いしますとも言えず悩んでます。

退院後1週間くらいは自宅で赤ちゃんと過ごしてみて、それから考えてもいいのかなとも思ってます。それに、退院後病院に行かなきゃならない状況になった時、自宅にいた方がやっぱりいいかなとも思います。こういう経験をされた方はいますでしょうか?長々とわかりにくく、スミマセン。

コメント

mama

そうやって言ってくれていい義家族ですね^ ^
素直ぬ甘えるもよし、でも1人でやっていけそうなら自宅でゆっくりするもよしです。かえって向こうにお子様がいるとのことでちょっとうるさく思ってしまうかもしれませんσ^_^;
自宅で週何回かお母様がきてくれるだけでも違うと思います。

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

お返事ありがとうございます!

はい、とてもいい義家族なんです。が、それ故に迷惑をかけるのが申し訳なくて。

実母が仕事をしてるので、果たして本当に来れるのかどうか…今確認中です!

退院後1週間はせめて、一番ダラダラしてしまうと思うので、正直自宅にいたいというのが本音ですね。

• 8月8日
ママリさん

旦那さんは家事など積極的にしてくれますか?
私も諸事情で実家に頼れなかったので、義実家においでと言われました😊 ただ同じく車で4時間かかるのと、旦那が家事などサポートしてくれると言っていたので帰りませんでした。結局うちはお義母さんがしばらく来てくれましたが、長くは居られないので、そのあとは主人に頑張ってもらいました💦
週1でもお母さんが来てくれたら違いますし、その他はサポートという形でも何とかなると思います。 買い物も宅配サービスがありますし、冷凍商品などストックしておけば1人の時も食べれます。 掃除はしばらくできなくても死にません😊 赤ちゃんと、自分の身の回りに徹するのみです❗️
産後は思いがけないことで受診することもありますし遠いと心配です。それに義実家に小さい子がいるならバタバタしていてちょっとしんどい時もあるかもしれません。 なかなか自分の好きなようにもできませんしね💦自宅の方が結局休めるってこともありますよ〜!

• オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

お返事ありがとうございます!

旦那さんは、家事などやってくれる人なんですが、仕事がお昼に家を出て朝方4時とかに帰ってくる上に、お休みが日曜日しかないので頼りすぎるのもどうなのかなと思ってるんです。

でも、お世話になるにしても本当に疲れてる退院後1週間はせめて自宅にいたいなと思うんです。
    その1週間が大変だったら義家族にお世話になるっていうのもありですかね?
    それともやはり普通は退院後1週間の方がいいんですかね?

• 8月8日
  • ママリさん

ママリさん

それだと、なかなか旦那さんに頼るのも難しいですね💦
    退院後はとにかく体を休めるために赤ちゃんと一緒に寝て過ごすのが一番なので、自宅のほうが休まるかもしれません(´・_・`) 家事は本当に最低限で。 それで無理!ってなったら頼るのもアリだとは思いますよ☆ 最低1ヶ月は同じような生活が続くので。
    実家に頼らないご夫婦もたくさんいらっしゃるので、出来ないことはないと思います😊
    でも少しでも辛かったら旦那さんなり家族なり甘えるとこは甘えて良いと思います♡

出産される所は、2週間検診や母乳相談ありますか? 退院後すぐ何かと病院に行く事もあるので、その辺も考慮した方が良いかもしれません😊

• 8月8日
  • オレンジブロッサム

オレンジブロッサム

遅くなりましたが…。
    ありがとうございます(>_<)

2週間検診があるところもあるんですね!今度検診に行った時に聞いてみます。
    母乳外来?はあった気がします。
    あったら、自宅にいた方がいいってことですよね…。

実母にもう一度交渉してみようと思います!!

• 8月8日