※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
お仕事

育休明けの仕事について、時短で働きたいが、会社がパート扱いと言っている。パートと正社員の違いや制限について教えてほしいです。

育休明けの仕事についてです。
今現在育休中ですが、出産前はフルタイム正社員でした。
5月から仕事復帰するにあたり
時短勤務をしたいと会社に伝えたところ、
正社員ではなくパート扱いになるよと言われましたが
ネットを見たりすると時短でも正社員で働けると
書いています。

なのでてっきり正社員で時短で働けると思っていたのですが、
そういう規定?を決めていない会社だと
パートになるのでしょうか?
いまいちパートと正社員の違いがあまり分かりません。。(無知ですみません。。)
賞与があるかどうかの違いなのかな?くらいですが、
パートになると、なにか制限などはありますか?

分かりにくい質問かと思いますが、
詳しい方色々と教えてください。。

コメント

ママリ

うちの会社でいうと正社員はその勤続年数に応じて退職金を頂けますが、パートだとないです。
また、パートだとボーナスも有休もありません。休んだ分だけ給与は減ります。
正社員の時短だともちろんボーナスも退職金もありますし、有休もあるので休んでも有休消化になり給与には影響ありません。

• ふーママ

ふーママ

コメントありがとうございます😊!
    うちの会社もそういえばパートさんは退職金無かったなと思い出しました!
    休んだだけ給料が減るのは、初めの一年のうち多そうなので厳しいですね。、。
    パートにするか正社員にするかっていう選択もなく、時短ならパートね。っていう感じで言われたのでそういうものなのかな。。。と思ってしまいました😭

• 1月12日
taka

育児介護休業法で、正社員からパートへの雇用形態の変更の強要は禁じられているので、お互いの同意がなければ強制的には変更できないはずです💦
ふーママさんの会社がどの程度コンプライアンスを守っているかによりますが、基本的には違法にあたります。
パートですと雇用保険や厚生年金の取扱いも正社員とは違うと思うので(あとは、扶養に入る入らないもあります)一度「パートね」の意図を会社側に聞いてみた方が良いかと思います💦

• ふーママ

ふーママ

コメントありがとうございます😊!
    私も調べてそんなことを書いていたので、昨日聞かれてそうなるものなんだ。。と思って大丈夫ですって言ってしまったんですけど
    あれ。。これってダメじゃない??って思い始めてます😓
    早いうち会社に顔出して確認してみます。。。😭

• 1月12日
  • taka

taka

その方が良いと思います💦
    パートだと(もし賃金も下がるのであれば)所得制限とか色々考えなきゃいけないことが多くなると思うので…💦
    頑張ってください!

• 1月12日