※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

友達が妊娠し、妊娠話をしつこくされて疲れている。妊娠ハイがいつ落ち着くか、上手な対応方法を知りたい。

すごく仲良くて大切な友達の事で相談です。

私は小学生1人と保育園児2人の、3人の子供がいます。
保育園児の子の1人が軽度発達障がいで保育園に通いながら週1回程の療育に通っています。多動もありますが性格は割りと穏やかなので毎日見てる私や先生じゃないと周りからは気付かれない程度です。

ここから本題になるのですが、私の大好きな友達が3人目を妊娠しました。
この妊娠は出来ちゃった妊娠で、まさかの妊娠でかなりハイになっているようで💦

事あるごとに私にも一緒に同い年の子作ろうなど、妊娠する事を迫ってきます。

それに対して経済的に無理だよ〜と言えば、でも出来ちゃったら産むしかないでしょ?😍とか、

◯◯の発達も心配だから今じゃないんだよと言えば、◯◯全然普通じゃん!発達障がいとか決めつけた先生酷すぎる!私は◯◯全然の事普通の子と思ってるからね(これは友達の優しさで言ってくれてます)

保育園に子ども3人連れて通わせるのはさすがにしんどいと言えば、でも3人連れて保育園送り迎えしてる人結構いるよね!とか

久しぶりに飲んで二日酔いになってしまったと言えば、まさかそれ二日酔いじゃなくて妊娠じゃない?と言われ、有り得ないよと言っても、いやまさかのまさかってあるからね〜!うちも今回まさかのまさかだったんだから😂と。

別に妊娠の話をしてるわけじゃないのに毎回すぐに妊娠に持っていこうとして、その返答にいつも疲れてしまいます。

職場の子でずっと一緒に作業してる子なので疎遠には出来ないですし、したいとも思っていません。

ただ、4人目はないといつも言ってるのにしつこくてだんだんイライラしてしまって💦

妊娠ハイっていつ頃落ち着くのでしょうか、、
棘がないように言ってこなくなる言い方などあれば教えて頂きたいです😔

コメント

ママリ

私なら「夫婦で子供は3人って元々決めてたから、絶対に4人目はないよ。避妊手術もしてるからできないけどね。」ってうそでもいいますよ。

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます📝
    毎日必ず一回は妊娠の話をされるので、旦那とも4人目はないと話してるからね〜と言うのですが、ないと話しててもまさかがあるでしょって返されてしまうので😔避妊手術をしてるって嘘はついた事ないのですが、もう嘘ついてもいいですかね😵

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんそれくらい言わないと繰り返す人だから仕方ないと思います。
    もし、それを誰かに言ってその人に言われたら「それくらい嘘を言わないと懲りない人だから。」で良いと思います。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    追加ですみません。
    「しつこいから言うけど、誰にも言ってないことなの。3人目のお産の時出血が多くて子宮を摘出したのよ。だから、もう私に妊娠の話は辞めてくれない?辛くなるから。」と涙目で言ってはどうでしょう。

    • 1月12日
Mちゃん★

旦那使います。わら
旦那がもう3人で充分って言うているし、子作りするようなこともないからないと思う!みたいな感じで🤣笑

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます📝
    毎日必ず一回は妊娠の話をされるので、旦那とも4人目はないと話してるからね〜と言うのですが、ないと話しててもまさかがあるでしょって返されてしまうので😔
    夫婦の夜もないって言ってるのに本当にしつこくて😭

    • 1月12日
deleted user

その話題になったら、そうだねだけで交わして赤ちゃん順調?体調はどう?楽しみだね!など相手の話に戻すのはどうですか?
今は相手のペースに押されてしまって辛くなってしまうのかもしれません😣自分の話をするより相手自身の話をさせるのが楽かなと思いました😢

  • ®️

    ®️

    毎回、すぐに話を逸らして赤ちゃん楽しみだねとか体調大丈夫?とか相手の話に戻すんですけど事あるごとにまた私の妊娠に話を戻されてしまって、、望んでない私でもしつこくて嫌なのに、仮に私がすごく望んでて出来なかったら相当なストレスなんだろうなとそこまで想像して余計にイライラしてしまってます😭💦

    • 1月12日
  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます📝

    • 1月12日
mamari

ご友人の表情等がわからないので、断言はできませんが、ハイになっている一番の原因は不安のような気がします。もちろん、喜びもあると思いますし、自分では不安な気持ちは見ないようにしているかもしれません。

○○一緒にやろう ○○に一緒に行って 同じ学校受験しよう 同じサークル入ろう …トイレに一緒に行く等々
そういうことと同じ感覚で、巻き込みたいのだと思います。

できれば、聞き流してあげるのがよいと思います。嬉しい気持ちや不安な気持ちは共感してあげて、絶対に3人とは言わず、
うちはやっぱり3人かな
でもできちゃったら…
そうだね
くらいでお話していればよいと思います。
お話を聞いてあげるくらいのつもりでどうでしよう😊

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます📝
    なるほどです、、、
    被害者意識ばかりでそこまでの考えに至りませんでした💦
    最初は妊娠ハイだから仕方ないよねと思えていたのですが、もう仕事中ずっと話してる間何かあるごとに「それって妊娠じゃない?😍」と始まり、聞き流してはまた何かのきっかけで「まさかまさか?😍」と始まり、、
    1日何回言えば気がすむのってぐらいしつこいので我慢出来ずにコメントしてしまいました😭

    • 1月12日
ママリ

面倒ですね😱
私も結婚した途端、子作りどう?って妊娠を催促するような事毎回言われ、うんざりした事があります。
また妊娠の話に持っていかれたら少し強めだけど笑顔で「だから作らないって言ってるじゃん!」って言っちゃいます😠
自分の意見や価値観を押し付けるのは良くないですよね🤔

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます📝
    かなり面倒です💦
    作らないって言い切ってるのに何故そこまでしつこくする?と思って、友達は今安定期過ぎて6ヶ月なんですけど初期から毎日ずっと言われ続けてきて、いい加減限界になってしまいました😔
    友達の妊娠は嬉しいし楽しみなのは今も変わらないんですけど、ここまで来るとここまでこっちの気持ち考えられない人だったっけ?と人格まで疑うようになってしまって💦💦

    • 1月12日
ゆかちこ

お友達は今お腹にいる子で3人目なんですよね👶?
そしたらじゃあ次産む時は同じ4人目だしその時に考えてみるよ〜って同じ状況になってからね〜みたいなのはどうですかね??
というか私もありがたいことに3人子供がいるのですが、2人の時と違って3人て育児大変すぎませんか😭?
多分産まれたら大変すぎてそんな無責任な事言えない気もします🙄💦

私友達が1番上が同い年で+3人目も同い年でもうすぐ産まれるんですが、お互いワンオペ同士なので嬉しい気持ちもあるけど無理しないでね💦と友達の体調とかを心配する方が強いですもん😩

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます😊
    そうです!しかも一番上の子は女の子の中学生なので面倒見が良く2番目の子の保育園のお迎えも毎日してくれてて、3人目が出来ちゃった妊娠だとしても余裕あるというか、うちとは全然状況違うんですよね😵
    子どもが2人と3人って全然違いますよね!本当に、ゆかちこさんが仰る通りよくそんな無責任な事言えるなと最近思ってしまいます💦

    私も自分だったら大変なのわかるから友達には妊娠話とかしないですけど、きっと私の友達は子育てに大変な思いした事ないんだと思います💦上の子がもう大きいのもありますし、その友達の子ってみんな本当にお利口さんなんですよ😭
    赤ちゃんの時から一切愚図らない、飲食店に行っても2時間以上一切ぐずる事なく動かずに座ってられる、愛想がとても良くいつでもニッコニコです😭💕
    だから単に私と同い年の赤ちゃんが欲しいっていう本当にそれだけの理由なんだと思うんですけどね😭

    • 1月13日