※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi
子育て・グッズ

最近、離乳食中期の赤ちゃんがご飯を嫌がり、大泣きすることがあります。副菜や主菜は食べるが、ご飯だけが苦手のようです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食中期

初期は特に好き嫌いもなく食べてくれていたのですが、
最近になって、ご飯を嫌がるように
なりました。
味が嫌いなのかと思いいろいろな
味付(野菜)を変えてみたりしているのですが、
ご飯を口に入れた瞬間に
大泣きします。


副菜主菜は完食することが多いです
柔らかすぎるのか、
ご飯の味が嫌なのか🤔

中期でも食べれるおやきも
試しましたがダメでした。

うどんやそうめんは食べます

毎回ぐらい大泣きされるので、
メンタルにもきます😓

同じような経験された方
こうしたら泣かなくなった等あれば
教えてください🙇‍♂️


コメント

ママリ

ありますよー
気分じゃない時期。
2歳3ヶ月の子どもでも全然あります!保育園でも何歳になっても好き嫌いあるって言われてます。

混ぜご飯もお汁と一緒でもダメですかね?

もう何しても無理な時は無理だーって諦めます😂
いちいちメンタルやられるほうがしんどいので!

困った顔怒った顔より、楽しい表情で持ってった方が食べる時もあります。

  • natsumi

    natsumi

    ご飯ににんじん乗せたものもダメ
    出汁で味付けして煮込んだものもダメ
    野菜スープで味付けしたものもダメ

    でした😂

    そうですよね
    泣かれてもめげずに明るくやってはいるのですが、、😓

    • 1月12日
はじめてのママリ

まだお粥ですか?
うちは試しに親が食べてる普通の白飯を小さなお団子状のおにぎりにしてあげたら食べるようになり、柔らかいのが嫌だったんだなぁ…と思いました。
ただ8ヶ月ぐらいの時なので、少し早いかも?

  • natsumi

    natsumi

    7倍がゆをあげています
    柔らかすぎるのが嫌なのかなと思い5倍がゆをあげてみようかと思ってます🤔

    • 1月12日