※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子が奇声が減り、宇宙語を話し始めた。奇声が減ったことや言葉の成長に喜んでいる様子です。

4歳になりたての自閉症の息子の奇声が減った気がする。

半年前からパパママと言葉が出始め、言葉のポツポツ期が続きちょっとずつ言える言葉が増えると同時に奇声もパワーアップしていった。ものすごく心配してた。

でも2日くらい前から急にTHE宇宙語みたいなのを独り言のようにべらべらと喋り始めてから奇声が減った。

宇宙語で話しかけてくれる訳じゃないのはThe自閉症だけど。笑

あ、でも昨日は自分から「おあうみ(おやすみ)」が言えた。

そして自発的に発する語彙数(ジェスチャーや不明瞭な言葉含む)を数えると数日前に50弱くらいだったからそろそろ語彙爆発起こるかなって期待はしてたんだけど、待望の宇宙語&奇声の減りがとても嬉しい。

最近まで発することができる音の種類が少なすぎてさ行もら行もや行も全部あいうえおの母音になってしまうから、宇宙語の中でどんどん言えるようになって欲しいな

コメント

りくりら

親にしか判らない言葉。そして成長🌼
嬉しいですよね✴(長男が自閉症です)

• トマト

トマト

嬉しいですよね!
    自閉っ子は特に成長がそれぞれだから親にしか分からないことだらけ。
    大変だけど成長の喜び噛み締めながらお互い頑張りましょう✨

• 1月12日
はじめてのママリ

成長のお話が聞けて嬉しいです。うちも自閉症の子がいます。まだ2歳なのですが、形色、数字、ひらがななどは完璧マスターしていて、認知はいているようですが、表出言語がほとんどありません。
会話したいなぁといつも思っています。

• トマト

トマト

自閉症だけどたくさん理解してるのですね👍
    ひらがなをもうマスターしてるのはすごい!
    息子は最近覚えました✨
    いつかお話できる日が楽しみですね✨

• 1月12日