※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

住まいは違いますが緊急事態宣言がでたので、旅行キャンセルしたのです…

住まいは違いますが緊急事態宣言が
でたので、旅行キャンセルしたのですが
2日前にも関わらずキャンセル料100%
おかしいですよね?

5人で行く予定で1人だけキャンセル
の場合そのようになるんでしょうか?

旅行会社の規約があっても
2日前は50%
法律で決まってません?

コメント

はじめてのママリ🔰

2日前は50%って法律なんですか??
初めて聞きました。

キャンセル料はホテル側が決められるものでホテルによって違うと思います。
少し調べましたが2日前は50%などの法律は見当たらなかったです。

つばき

2日前はキャンセル料50%というのは聞いたことないです。キャンセル料は旅行会社やホテル側が決めれると思います。2日前で100%って高いなーとは思いますがそういう規約なら仕方ないのかな😥

はじめてのママリ🔰

星野リゾートとか一ヶ月前からキャンセル料とるし、ホテルがきめるから様々ですよ。

moon

消費者センターに相談してみては?

ちまこーい

食材など仕入れたりもあるので、キャンセルに料金出るのは仕方ないことかなと💦
冷やかしでキャンセルする人に困ったからの対策かもしれないので、おかしいとは思いません。
もちろん、ひやかしな無断キャンセル、ドタキャンした人が悪いのですが続けば破綻するので、冷やかし防止策だなぐらいにしか思いません💦

ママリ

安くしてあるプランなどは、予約時からキャンセル料発生するやつなどありますよ〜

規約はどうですか?

キャンセルは電話でされました?
人数変更とかしたことないですが、電話で相談されれば理由によっては、違ったかもしれませんが、理由の調達などもありますし、仕方ないかもしれませんね。

ママリ

旅行会社の規約が2日前100%ならおかしくないと思いますよ。

ママリ

ホテルによって、予約時点からキャンセル料が発生するところもありましたよ😊💡
なので、おかしくないです😅✨

子どもの体調や気候などで、キャンセルする可能性があるので、毎回前日までキャンセルが有効なホテルを確認して予約してます😍✨

そんな法律はないと思います😅
規約に同意した上で予約してるはずですので今更何言っても規約を読んでない方に落ち度があるとしか言えません💦
5人の予定で一人だけキャンセルってことは、4人は旅行に行かれるんですね😅
このタイミングで行くなら、お気をつけください😅