※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもの名前について質問させてください。今、真剣に改名を考えていま…

子どもの名前について質問させてください。
今、真剣に改名を考えています。
2歳の男の子です。

隼遙と書いてハヤトと読みます。
「隼が遙か高く飛ぶ姿のように、勇気があって素早く行動できる子に、高い視点から物事を見られる子になって広い世界でのびのび活躍しますように」と思い名付けました。

遥ではなく遙にしたのは、正直画数も良いほうがという気持ちもありました。

でも後になって、遙の「とお」の読みを「と」で切るのは、人によってはキラキラネームやDQNネームと捉える人もいる、将来就職に不利、初見で読んでもらえない名前は救命救急の場で困る、などのご意見もあることを知り、我が子に申し訳ないことをしたのかな、と気になるようになってしまい…。
「とお」の読みも名乗り読みなので、知らない人は知らないようなので、ますます読みにくいのかなと思いました。

皆様はどう思われますか?
正直なご意見をお聞かせいただけたらとてもありがたいです。

改名の手続きをするなら今かなと思っています。
今の名前のままでいるのと、万人に読んでもらえる名前に変えるけれど戸籍に「名の変更」と一行付いてしまうのとでは、どちらのほうが不利益が少ないでしょうか?

初めての経験なので自分だけでは判断基準が分からず、皆様のお力を貸していただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このような質問で不快にさせたら申し訳ありません。

コメント

わい

キラキラとかの名前て意味もなくかわいいからその漢字をつけたいからて理由な気がします。ぱっと読める漢字も大切ですがそれだけ素敵な由来があるのにわざわざ変えなくてもいいのでは?と私は思います。それに保育園でぱっと読める名前の子少ないです(笑)読み方もアニメみたいとかならわかりますが人によってを気にしていたらせっかく素敵な由来なのにもったいないしきりないですよ!🙆‍♀

うみがめ𓆉⋆︎*

キラキラネームとは思いませんよ!
ぱっと見はすぐには読めないですが、素敵な由来の通り、考えられたお名前なんだろうな〜という印象です。
遙という漢字を使っている子、他にも見たことありますし、変換しても出てくるし、私なら違和感は全然ないです☺️

mai.

パッと見読めないのは正直な感想ですが、初対面の名前って簡単な名前でも漢字で色んな読み方あるし、キラキラだなぁとかDQNだなぁとかは全く思わないです🙆

最近は名乗り読みや当て字でなくとも、漢和辞典にある通りの読みで難しい字を使う子が沢山いて、初見で読めないお名前は珍しくはないと思うので、想いのこもった素敵な名前でしょうから「申し訳ない」なんて思わなくてもなーと私は思います💡

はじめてのママリ🔰

知らない読み方なので初見では読めないかもしれませんが、字はまあまあよく見る字ではあるので、そういう読みもあるんだーくらいにしか思わないです😊
キラキラとも思いませんでした!

✾amu✾(3兄弟mama)

正直、、読めませんでしたが、
素敵な由来もありますし、
そこまで気にされなくてもいいと思いました👍🏻

ちなみに、うちの子もハヤトで
漢字は颯斗と書きますが、読めない人は読めないです💦

min

隼の字があるので全く想像できなくもないし、言われたらへぇーそうなんだ!という印象です。
字も由来も素敵だし、そんなに気にしなくていいかなと思いました。
今時もっと、え!??という名前も多いですし😅
どうしてもなら変えても私はいいと思いますが、後悔は多かれ少なかれ皆あるかな〜と思いました(私もあります)😆

れよ

名前に関して、20年後にどんな印象を受けるかは誰にもわからないですよね。
旦那様はどう仰っているのでしょうか。

こどもも成長過程で名前について思う時期ってあるかもしれません。
私はよくからかわれて好きじゃない時期がありました。

個人的には母子手帳の名前と氏名が違ったら複雑な気持ちになるかなと思います。
私は、女で、自分も妊娠出産を経て、きっとたくさん考えて付けてもらった名前だということはよく分かります。
ご両親がよく考えて決めたのだから良いのではないでしょうか。

• れよ

れよ

書き方が悪かったようですみません…
    私はからかわれましたが、古風で(一般的に言われるのは)お嬢様感のあるらしい名前だからだと思います。
    ひどい癖っ毛もからかわれる原因だったと思います。
    小学生の頃、男子にだけです。

親にからかわれるような名前をつけられたとは決して思っていませんし、今は割といる名前と聞きます。
    なので状況が違いますし、中高はあだ名で呼ばれていたので参考になるかわかりませんが、
    少なくとも大学に入ってからはすぐ覚えてもらえるし、名前で呼ばれるようになって嬉しかったと記憶しています。今も同じです。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

確かに、初見では読めなかったです。トウの読みも初めて知りました💡
当て字やぶつ切りな読みは苦手な方ですが、隼遙って漢字の一文字ずつに思いがこもっている感じがして、落ち着いた雰囲気なので不思議とキラキラ感を感じなかったです💡そういう読みがあるんだなぁくらいで。
多分、文章から初めてのママリ🔰さんの人柄を感じ取れるからマイナスな感じがしなかったのかもです。
当て字で、なんというか周りが色々言っても親が良ければいいみたいな我の強い考えが名前を通して見えることもあるなと思っていて、そういうのはキラキラ見えてきます😅
なかなか読まれないということは確かにあるかもしれないけど、お子さん自身がまっすぐ大きくなれば、むしろ聡明に思えるお名前だなぁと思いました。

我が家も名乗り読みが入っていて、読みづらいかもしれないです。私も就職の際に読めない名前はまずチェックされるとの意見を見て、いま冷静になるとちゃんと子どもの将来まで考えられていなかったかもと思っています。
改名、個人的には本当に不安が大きかったら行ってもいいのかなと思います。私自身の名前も間違われることがたまにあるのですが、親に由来を聞いたら心にストンと落ちて、その思いが嬉しかったです。こういうこともありますし、これだけお子さんのことを考えているのだからきっと伝わるのではと思います🍀

名乗り読み自体は辞書にも載っている正式な読み方ですから、知っているか知らないかはその人次第だと思います。
マイナーな名乗り読みでも、知り合いにいる人は読めますしね。

ただ、今回のお名前は名乗り読みというより、ぶった切りなので難読な名前になっていると思います。
ですが、もう2歳になっているのに改名するのはあまり賛成できません。

ちゃんとした意味を込めて付けたお名前なのですから、どうか自信を持ってください。
難読な名前でも、親が自信を持って「この名前にしたかったから付けたんだよ!」と言ってくれたら、お子さんも自信が持てると思います。
私が主様の子どもだったら、将来を案じて改名されるより「いい名前でしょ?」と笑って話してもらえる方が嬉しいです。