※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちの
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉を話さず、心配しています。他の子供は色々な言葉を話しているので、発達が遅れているのか気になります。同じくらいの子供を持つ方の経験を知りたいです。

1歳7ヶ月になる娘がいます。全然言葉を話しません…。今言えるのは
ママ、パパ、嫌、ハイタッチするときの「いぇーい」、ワンワン
くらいです……。
後はよくわからない宇宙語のような言葉をたくさん話しています。周りの子はさかな、ごはん、靴、履く、など色々な言葉がでてきているので発達が遅れているのかと心配です…。
同じくらいの子をもつ方はどんな感じですか?また、1歳7ヶ月くらいのときはどのくらい話せましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんでしたよ?^ ^

2歳になって急に色々話せるようになりました😎

すいか

うちは男の子ですが、1歳半検診の時、ほぼ喋れなかった気がします
検診の指差しや積み木は問題なかったので、こちらの指示を理解していれば問題ない、2歳になっても発語に心配があれば連絡くださいと言われました

• ちの

ちの

そうなんですね!情報提供ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全然です😂
でも大人が言ってることはよく理解しているし、物の名前もよくわかっているので、今は溜めてるのかなーって思ってます☺️

陽

うちの子、1歳7ヶ月では、単語1つも出てなかったです!
2歳直前で初めて単語が出て、その後あっという間に2語文、3語文と増えていきました。
発達は個人差大きいですし、性格もあると思います😊
今は、言葉が十分に出てなくても、ハイタッチ等人と関わることができていれば、心配いらないと思いますよ💕

• ちの

ちの

これからたくさん話すようになるかもしれないですよね…!!!
    気長に待ってみます!

• 1月12日
りんご

喋る子は喋ると思いますが、私の子も似た感じでしたよ☺️!
さかなとかごはんとか全く言えませんでした!!
発達が遅れているわけではないと思います!
1才〜3才まではかなり個人差ありますし、読む限り全然大丈夫ですよ😊

yuuna*

わたしからしたら、たくさん話せてるほうです🥺
うちの娘は、まだ
ママパパまんま何ひとつ話せません🥲
早く一歳半健診きてほしいです…

• ちの

ちの

そうなのですね😢
    やっぱり個人差って結構あるんですね🙄

• 1月12日

凄く同じ感じです!
パパ、ママ、わんわん、にゃー、嫌とかです!
あとは宇宙語で、周りの友達は皆発語早い子ばかり😅💦
不安になりますよね😱

• ちの

ちの

まわりが早いからこそ、自分の子は大丈夫かなって心配になっちゃいますよね💦

• 1月12日