※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
住まい

マイホームについて質問です。お家を建てたら保証がついてくるの思うん…

マイホームについて質問です。
お家を建てたら保証がついてくるの思うんですが、
今検討しているホームメーカーが30年保証で手厚くて、
造りもしっかりしてて、魅力はめちゃめちゃあります。
でも予算がオーバーになってしまって、正直どうしようかと思っています。23歳×24歳で大まかに3800万の家づくりを提案して頂いています。
他のメーカーさんは大体10年保証になっているとの説明があって20年の差は多いなと思います。
そこで、保証を気にして造られた方、
そんなに気にせずに造った方おられますか?

マイホームを建てるにあたって、ここを重視に建てた!
とゆう意見教えて頂けたらうれしいです。

マイホーム建てた方のお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

S

今家づくりの真っ最中です🙋‍♀️

保証や構造ももちろん自分たちでも勉強したりして決めましたが、一番は金額を重視しました!

借りられる金額と、返せる金額は別です🥺

夫婦2人とも健康でいられる保証もないし、何かあったとしても返していける金額内で絶対に建てようと思っています✨

ママ

おそらくなんですが…
30年保証と言っても、10年ごとにお金取られたりしませんか😣?
30年間無料で保証してくれるメーカーさん見たことがなく、みんなポイントポイントで100万払えば30年までに延長みたいな仕組みでした…

なので予算オーバーな上に有償保証まで払える自信ないと思い、諦めました🤦‍♀️

ママ

マイホームの30年保証は保証内容はどんな感じか?によりますね。。

正直30年保証で手厚くてと思われるかと思いますが、保証内容は全て保証されるわけではないですよね?
その30年保証分も家のお金に含まれてるので、もったいないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

うちが建てたところも30年保証です。
というか、数社検討しましたがどこも30年保証でしたよ。

ただ、保証もメーカーの定期点検、必要に応じた有償メンテナンスを受けないと継続できないなど条件があると思います。

予算オーバーとのことなので、あまりにオーバーするとメンテナンス費用の貯金が厳しくなるのかなと思います。

minami

アフターメンテナンスの状況と実際住まわれているお客様訪問ができれば安心ですね!
+現場見学もできれば◎

自信があればさせてくれるはずです😄

はじめてのママリ🔰

気持ちよく過ごせる空間をご提案いただけるかどうかを重視しました☺️
なので設計事務所に依頼して、工務店の方に建てていただきます。

構造については自分で勉強をしてポイントだけは押さえられるようにしました。
構造はもちろん大切ですが、地盤が大きく関わるので...
あと保証についてはそこまで重視していません。信頼できる工務店に依頼していることと、保証の内容は基本的には基礎の部分であったりと限られてきますし、外観なども含めて家はメンテナンスも楽しむものだと思っているので!