※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッチャンママ
住まい

北海道札幌近郊 築12年の木造2階建の1階に住んでいます。どんな状況で…

北海道札幌近郊 築12年の木造2階建の1階に住んでいます。
どんな状況でも、水道管の凍結は入居者の責任なんでしょうか?🥲

今年に入ってすでに3回凍結しています。
1回目は年末、数日家を空けた時です。水落とし、不凍液流しましたが凍結しました。その際は台所下にストーブを当て、スチームの機械で温めていたら自然に溶けました。(年始だったので大家は定休日でした)

2回目は日中の予想気温が0から-5度の日、3.4時間家を空けたときです。水落とししましたが、水の蛇口だけ凍りました。ストーブで温めても解凍せず、大家に電話しましたが見にも来てくれず…。入居者の責任と言われ業者を強制的に呼ばれました。私的には水抜き栓の場所を教えてもらえればそこの近くを温めたりとか自分でできることをまずしたいと伝えましたが、水抜き栓の場所は分からないと言われました。(業者さんが来てくれて場所を見つけてくれました。そして、うちの部屋だけが配管がかなり外壁と近く、そしてうちの下だけ倉庫になってるので床下配管が凍りやすいといわれました)この時の解凍費用はもちろん自己負担です。

3回目は一昨日家にいたときです。ストーブ20度で設定していましたが、数時間水道を使わなかっただけで、凍結してしまったようです。

さすがにこの頻度で、しかも在宅中に凍結していては普通に生活もできません。しかも、家を温めていても凍結するなら床下の問題だと思うので、私にはもう何もできません作りの問題なので😭何か対策をして欲しいのですが、依頼したら管理会社はやってくれるのでしょうか。。。

コメント

お疲れ様です。
それは・・・造りの問題ですよね。
2回目までは自己負担かな?と思いましたが、在宅してて暖房も付けてて凍るとは、普通の生活出来ませんもんね、
管理会社、やってくれなきゃ困る!強めに言ってもいいと思いますよ!

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。こちらが水抜き忘れなどあれば別ですが。
    明日連絡してみたいと思います😔😔

• 1月11日
きなこ

通常は凍結防止の施工をすべきなのにしていない等の、大家さん側の落ち度を証明できれば、全て大家さん側に請求できると思います

修理業者からこう言われたといって管理会社に連絡してみても良いと思いますよ

ちなみにですが、火災保険で凍結が支払い対象になる保険があるらしいので、確認をおすすめします!

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

そうですね🥲管理会社に伝えてみます!
    火災保険には入居時に強制で入らなければならないものがあり、入っていますが凍結は対象外でした😭

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

強制加入させるのは違法ですし、あくまで「火災保険に加入すること」という契約内容であれば、管理会社に確認して火災保険変えたら良いと思います!
    指定されている保険より断然安く、補償内容もしっかりした火災保険があると思います

「破損・汚損補償」がついている火災保険だと、誰かが間違って壊してしまった家財やドア等も補償対象になり、火災保険で修理できますよ!

• 1月11日
  • ユッチャンママ

ユッチャンママ

そうですよね、このまま住み続けることになったら、次の更新の時に火災保険変えようと思います😭!
    調べてみます、ありがとうございます!✨

• 1月11日
ママリ

んー、難しいですよね。
基本的に凍結は自己負担が普通です。
凍結も負担できる火災保険に入っていれば別ですが…
わたしも賃貸ですが、凍結して破裂水漏れしたりしても下りる保険に入ってます、個人的に😅
北海道では凍結よくあることですし、今年はひどく冷えて水道局も手が回らないくらい凍結酷かったみたいですしね💦

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

そうなんですよね、契約書のようなものにも入居者負担と書いていました。個人的に入ってるんですね😭
    私は強制で入らされたものがあるので、次の更新時に凍結も対象になるものに変更してもらえないか聞いてみようと思います😭

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

わたしは確か三井住友だかなんだかだったと思います🤔
    ソニー損保とかでもあるみたいなのでネットで見てみて下さいね💦
    まだまだ寒い日も続くので、是非とも管理会社と大家さんに相談した方がいいと思います🥲
    保険が強制のものであれば別の保険に切り替えないと、何度も何度も凍結の度にお金払うなら引っ越した方良いと思いますし💦

• 1月11日
  • ユッチャンママ

ユッチャンママ

分かりました!調べてみます!
    そうなんですよね😭💦しかも、私の住んでいる部屋だけそういう配管の配置なようで、他の住民の方は一度も凍結していないと言っていました😢毎回何万円もお金払うのバカバカしいですし、引っ越しも視野に含めて考えたいと思います、ありがとうございます✨

• 1月11日
ままりぃ

新築で入った2階建の木造の賃貸アパートで2階に住んでいて、在宅中に2回凍りました。
寝ている間の数時間です。朝起きてシャワー浴びようとしたら水が出ませんでした。。

オール電化でエコキュートもついてるのに凍結防止運転されないの?って思いました💧実家も北海道で木造ですが、新築して30年、在宅中に水落しなしで凍ったことないです。

その時はお風呂の上?が凍っていたようです。
2回とも管理会社に連絡し、費用はかかりませんでした。
2回目は1回目から1週間ほどで起きたので、グラウスウールを大量運んできて屋根裏に入れてましたが、寝る前はキッチンの水をちょろちょろ出しといてくださいと言われました😳水道代勿体無いんだけど、、と思い実行しませんでしたが、凍ってしまうよりは寒い日はとりあえずどこか出しっぱなしにするのもいいかもしれませんね😭

何時間も作業に付き添わなきゃいけないし、安心して住めないですよね。
結局1年半で引っ越しました💧
構造的に仕方ない凍結だと思うので、そらさんがお金払うのはモヤモヤしちゃいますね😭

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

新築でも凍結してしまう時はしてしまうんですねえ🥲🥲
    私のところの管理会社は何もしてくれず、業者のアドバイス通り旦那がグラスウールを買ってきてくれて配管の周りに詰めてくれました😭が、、次の日在宅中に凍結しました😭💦
    構造上仕方ないのは、承知の上ですがさすがに何かせめて対策して欲しいです(ToT)凍結してから毎日ストーブつけて寝ているのでガス代が恐ろしいです本当😭😭

• 1月11日
ママリ

ふるーいおうちは凍結防止のために水道を細ーく出しっぱなしにするところもあると聞いたことがありますが...エコではないですしね🥶
それに築12年で暖房つけてたのに凍結するって絶対構造上の問題な気がしますよね😱

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

ちょろちょろ出すことも効果的みたいですが、全ての蛇口から出さなければならないため全然エコではないし、トイレどうする?!という問題が出てきますよね🤣
    そうなんですよ、そんなに古くもないですし。今日は業者来ましたが、管理会社負担してくれました。🤭

• 1月12日