※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
妊娠・出産

虐待された子が虐待する母になる可能性について不安を感じています。旦那は理解してくれるものの、母親の反対に悩み、虐待サイクルを継続するのではないかと心配しています。

皆さんの意見、教えてください。
虐待されてた子は虐待する母に
なってしまうと、思いますか??

わたしは少し複雑な家庭で生まれ育ちました。
旦那はそれも理解してくれた上で、結婚し
妊娠しました。でも旦那の母親は猛反対。
そんな子が、愛情を与えられるわけがない!
虐待して可哀想だから絶対産むな。と、、
なにも言い返せなかったんです。
あり得るかな、と思ってしまった自分がいました。

旦那はそれも分かった上で自分がカバーする。とは
言ってくれているけれど不安で不安で眠れなかったり悪夢を最近よく見ます、、やっぱり虐待されてた子は虐待する母になってしまうんでしょうか?

コメント

のんびりママ

私も過剰に怒られてきたのでそのまんま言った時、儀保は何かあったら逃げておいでーって娘に言ってました( ̄∀ ̄;)
傷付いたけど言える言葉は見つかりませんでした。で、2歳の娘に実際めちゃくちゃ怒ります。イライラします。なんなの!ってなります。手も出します。でも命に関わることは大声だけじゃ伝わりません。
愛情表現がきっと下手です。それでも愛しくてたまりません。可愛すぎて涙が出ます。
どこからが虐待であるかをわきまえれば虐待に発展しないと思います。
体罰すべてが虐待とは思いません。口だけでわかるわけもないですしどんなに伝えても危ない時には手が出ます。

• えむみ

えむみ

コメントありがとうございます。
    難しいですよね、 うまく出来る自信が正直ないです、

• 8月8日
Saya*Haya

逆に虐待されていたからその痛みを知っているからこそ我が子にそんな事しないんじゃないでしょうか?
義母さんの言っている事は間違ってると思いますよ。
あり得るかなってちょっとでも思っちゃだめですよ😫

私のとこは家庭内暴力があって兄が機嫌悪いとすぐ殴られました。
でも、その痛みを我が子に与えようとは思いません。
どんだけ痛かったか笑
可愛い可愛い息子にそんなこと死んでもできません😢

• えむみ

えむみ

そうなんですかね💦

• 8月8日
にーはる

虐待されててもされてなくても、子育てってとても大変なので、子育てしていく中で虐待してしまうリスクはあると思います。
ただ、虐待されていた人はそのリスクの確率が上がるというだけで、自分の中で出来上がってしまっているサイクルをしっかりと理解して、どうすれば虐待しないで済むかを考えていくしかないと思います。
どうしても無理だとなる前に周りを頼ってください。旦那さんや、子育て支援サポートなど…

• にーはる

にーはる

私の母は弟が出来た時に、夫は協力的ではなく関係がぎくしゃくし、子育ても大変で言う事を聞かない私を、よく叩いていたと言っていました。私の母も自分の母親に叩かれて育ったそうです。だけど、気持ちがいっぱいいっぱいの時に子どもが言うこと聞かない、それで自分が苛々したからって子どもに手をあげるのって後味悪いです。気づきます。あー、どうしてこんなことしてしまったのだろうって。母もきっとそうだったんだと思います。それから色々な本を読んでどうしてすぐに叩いてしまう自分がいるのか、どうしていけばいいのかを調べて、叩かずにすむようにコントロールしていったみたいです。
    大丈夫ですよ!!みぃたむさん。そうやって不安な気持ちが今からあるのなら、きっと大切な命を守っていけます。
    義理母の言ってきた冷たい言葉を、覆せるように子どもの為に頑張っていきましょうι(`・-・´)/

• 8月8日
  • えむみ

えむみ

頑張りたいです!! 自分の育った環境にはしたくないです。

• 8月8日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私も逆帯されて育ちました。
子どもを望んだ時、不安になったりすごく悩んだりしてました。
実際妊娠してしばらくも同じで…
でも大きくなるお腹を見て、絶対母と同じ事はしないと誓い前向きに考えるようにしました!
まだ9ヶ月でこれからが大変なのは分かってますが、今でも大変です…
でも、産まれてから今日まで1度もイライラしたこともないです!
泣くのも散らかすのも寝ないのも知ってるし、覚悟もしてたから。
自分がして欲しかった、求めていたことを自分の子どもに全身全霊でやろうって思ってます!!
でも、絶対一人で抱えてはダメです( .. )
旦那さんがよく理解してくれて、手助けしてくれていれば乗り越えていけると思います!

かおりん

私、ぶっちゃけ母親にされてました。。。
ですが、反面教師?っていうのか私はしてないですょ(*^^*)
絶対しない!って心で誓ってました。
ですが一人目の時はギャン泣きばっかりでイライラしてしまい虐待する人の気持ちもわからなくないな…とも思ったのも事実です。
理性で保てたもんです。。。
自分の気持ちの持ちようだとは思いますが、大変だとその気持ちも消えてしまいそうになるのが育児の大変さかな…とも思いますが…(´・ω・`)
与えれるかどうかは、みぃたむさん次第ですよ(*`・ω・)ゞ
勝手に決め付けて欲しくないですよねo(*`ω´*)o

• えむみ

えむみ

一人目なので正直不安しかないです、 ちゃんと理性で保てるのか、、

• 8月8日
  • かおりん

かおりん

思い詰めたり、頑張りすぎたりしなければ大丈夫ですよ(*^^*)
    旦那様や回りの人にも、どんどん頼りましょv(・∀・*)

• 8月8日
  • えむみ

えむみ

ありがとうございます、!

• 8月8日
❤︎男女ママ♡

私は殴られて育ちました
階段上から落とされたり、今思うとよく生きてきたなと思います

私自身の話ですが、繰り返したくないのに繰り返す気がしています
もうこれは刷り込まれたもの
いうことを聞いてくれなければ、手をあげればいい
そう教わってきたからです

夫には私が泣き付こうが、少しでもおかしくなったら引き離してほしいと伝えてあります
義母にも伝えてあります

なぜ自分を信じれないかというと、夫と喧嘩したとき、手を振り上げたくなる自分がいるからです

ただまだ幸い手を上げてはいません
でもいつそのスイッチが入るかわかりません

普通と言われる過程で育ってきた方より愛情のかけ方はとても不器用だと理解してます
ちゃんとそんな自分も受け入れてます
愛情の貰い方も、わたし方も下手くそです
私は、母親になることはきっと、他の人より努力が必要です

それを指摘されれば、「そうなんです!」と納得?します

でも、夫が 愛されること 愛することを教えてくれたので頑張れるような気がしています

• えむみ

えむみ

とてもわかる気がしました、勝手にすみません。
    うちは 暴力や暴言で押さえつければいい。お金さえ渡しとけばそれでいい。という環境でした
    わたしは家族にとってストレス発散の道具や将来の介護要員でしかなかったので、

• 8月8日
ひろろ

大変な経験をされましたね。辛かったと思います。私は虐待とかされた経験はないので、確かなことは言えませんが、必ずしも虐待する母になるとは思えません。決めつけてはいけません。
みぃたむさんは、1人ではないんです。義理の母がなんと言おうと、あなたは旦那様を信じていればいいと思います。話を知った上での結婚だったんですよね?きっと、旦那様はあなたへも愛情たっぷりに接してくれているはずです。

私も子供がちゃんと育てられるのか、イライラしちゃって手をあげちゃったりしないか心配なことも沢山あります。まだまだお互い妊娠期間は長いんです。お腹にいる時から、沢山沢山愛情をかけてあげましょう(>_<)

心配するぐらい、自分の赤ちゃんは大切なんです。。。その気持ちを大事にしていきましょう!!

mi

私の父が虐待?というかよく殴られていたみたいです。私には兄弟がいますが、私にも2人にも手をあげることはなかったです。もちろん母にも。ただ、複雑な家庭環境の中で育ったせいか(私が思うにです)怒りのコントロールができないし、不眠で薬を飲んだりしています。母親はそんな旦那で苦労もいっぱいしてますが、ずっと支えてきてますし、愚痴は言うものの仲が良いです。主に子育てするのは主さんかもしれませんが、いかに旦那さんと協力しあっていくかじゃないでしょうか?義母さんの決め付けは浅はかだと思います。

• mi

mi

私の経験ではなくてすみません😣

• 8月8日
むmama

あたしもされていました。正直、イライラして良いことばかりじゃないです。でも、子供が産まれてから親も一緒に成長していくんです。不安もあると思います。だけど、上手く行かなかったら一緒に泣いて謝って、時には1人になって力を抜いて、旦那さんを頼りながら2人で大事に大事に育てていけば良いんじゃないでしょうか。

1人じゃないです。
2人で子供さんを見ていきましょ。

MAXとき

虐待まで行かないですが、愛情をそそぐという行為が苦手です
言葉にしろ態度にしろ苦手なんです
実母が自分が一番の人で、なじられて生きてきたので心理的虐待につながるかもしれませんけど...
なので、余所の人にあらー色白で可愛い赤ちゃんねと言われた時にとっさに「男の子なのに色白で...」なんてマイナスな言葉を発してしまいます
確実に母親のせいです
なるべく有り難うございますと言うようにはしてますが、つい...
愛されて育ってきた夫は、でしょーうちの子可愛いでしょーくらい言えてすごいと思います
育ってきた環境ってかなり影響すると思います
そこをどう変えていくか、自分次第だと思います!
みぃたむさんの場合、一人育ててみて大変だと思ったら二人目は望まないとか、第一子にとってそういう配慮も必要なのかなと思いました

• えむみ

えむみ

正直、愛情がなんなのかがよくわかりません、、育ってきた環境はやっぱり大きいですよね、、頑張ります。

• 8月8日
R

可能性はあります。
知り合いのお母さんは
実のお父さんに育てられてないのですが
そのお父さんに虐待されていたそうです。
なので知り合いはすごい厳しい生活、暴力を受けてました。
実のお父さんに暴力されてた方
血はつながっていなくても暴力それると
人にしてしまう人もいるようで
その確率は高いようです。
悲しい話ですよね。

ゆー

主人が虐待されてました。
が、とても優しく娘の面倒みてくれてます。

それより、ひどいこと言うお義母さんですね...姑に言われた言葉って、ずっとひっかかって残りますよね...(´・_・`)

妊娠中って色々不安になると思います💦お義母さんも母親なのに、妊婦に対してそんなこと言うなんて...

結婚も反対されてたのですか???

気にせず、優しい旦那様信じて出産頑張ってください♡根拠はないですが、今ここで相談できてるから、大丈夫だと思いますよ(*^_^*)出産後は頑張りすぎず、何かある前にすぐに誰かに相談しましょう(*^_^*)

出産頑張ってください!自分の子どもはとても可愛いですよ♡

• えむみ

えむみ

ずっとひっかかりますよね😔
    結婚も、したあとから反対だったのに、とかそういうことを旦那に言ってるみたいです😞
    頑張ります、ありがとうございます😂

• 8月15日
MakotO

正直、育児をしていれば、しつけ?虐待?と思う事、たくさんあります。
事あるごとに、虐待されて育ったから…と言われるかもしれませんが、私は虐待されてないですけど子どもを怒鳴ったり手を出したりすると、これって…と不安になることがあります。
怒っても、あとのフォローがしっかりできる親であればいいかな、と思います。
怒らない育児なんてありません。過剰にしなければいいのかな、と。
虐待されたからする。は違うと思います。
それに、育てるのは義母さんではないので、そんなこと言われる筋合いはないです。その発言は、みぃたむさんに対して失礼ですし、言葉の暴力です。

のん鹵

児童福祉施設の職員をしていました。
虐待を受けて育った方が我が子に手をあげてしまうことはありました。統計的にも確率は上がります。
ただ、あくまで統計の話です。
虐待を受けていたお母さんでも、子どもに愛情をたっぷり注いで大切に育てているお母さんも、たくさん見てきました。
虐待関係なしに、誰だってイライラすることはあるし、子どもに怒ってしまうことだってあります。
みぃたむさんのお話を聞いていると、いま不安に思っているかもしれませんが、その不安に思っている気持ちがすごく大切なことだと思います。だって、それは我が子を思っての気持ちなのですから。
お母さんになることに不安がないひとなんていません。
わたしもよく怒っている職員だったので(笑)こんなんで子どもをちゃんと育てられるのか..と不安でしょうがなかったですよ。
そして、とても協力的でステキな旦那様がいらっしゃることがみぃたむさんの力になると思います。
旦那様がカバーすると言ってくれているのですから、たくさん甘えてください!
まずは、毎日お腹を撫でてあげてください♡話しかけてあげてください♡
それだけでもどんどん我が子が愛おしくなりますよ。
産まれてから、大変なときは周りを頼ってください。
旦那様でも、ママリでも、匿名で電話相談できるところもあります!
ひとりで悩まないでください。
溜まったら吐き出してください。
がんばらなくてもいいんです。
我が子を愛する気持ちは忘れないでくださいね。

Muuたろ

虐待されてたから
自分の子にも虐待する

だなんて、誰が言い出したんでしょうね。
そんなこと全くありませんよ。

その人の人間性ではないですか。

わたしは昔虐待されてて
実際自分の子供を産む時に
大丈夫かなって不安でしたが
実際、自分の子を叱るときでさ
え手もでないほどです。

というか、虐待されてた人も
されてなかった人も、
これから生まれてくる命に
大丈夫かな、、、ってなるのは
当たり前な話で。

旦那さん?のお母さんは
ちょっとおかたいというか
偏見的な人なだけで
そこは、旦那さんもフォロー
するといってくれてるわけだし

もし、不安なことがこれから
あったら、
児童相談所は話だけでも聞いて
くれるとおもうし

母は強しです。

そらりこmama♡

私の姉は小さい頃虐待されてましたが
2歳の子どもがいてちゃんと育児してますよ!

姉もそういう不安があると言ってましたが
実際そんなことなくて本当に子供のこと
かわいがってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そして今またお腹に子供がいます✨

私も小さい頃姉に八つ当たりみたいなされながら育ちましたけど子供は大切で
虐待なんて有り得ないです。

虐待するかしないかは
結局その人の気持ち次第だと思いますよ。

育った環境によって子育ての仕方が変わると思います
育った環境で、どこに行ってもこう言う育て方なんだと思ってしまってたらそれがほんとは虐待だったり育児放棄だったり…になりかねないんじゃないですかね!?
厳しい親に育てられててそれが普通だと思ってたら本当は違ったとか 

虐待されてた子は親になったら虐待すると言うのは少なからずあると思います
が、私の母は中々の家庭環境で育ったみたいなんですが一度も私や姉に手をあげたこと無いです
いくらイライラしていようがやっぱり子供が一番大事だと思うと自然と手は出ないのかなって思います

分からないですけどね(・・;)
不安になってしまうならその気持ちは忘れちゃいけないともいます
忘れてしまったらきっと同じこと起こしちゃうかもしれません
赤ちゃんはお母さんを成長させてくれると思いますよ(^^)