※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

引っ越しに伴う不安や偏見が心配です。新しい土地での生活や子育て、コロナ対策についてアドバイスを求めています。

不安で、考えて不安定になってます。
ご意見をお聞かせください。
転勤は決まった事なので「時期をずらす」などは出来ません。

中国地方から宮城県仙台市近くの利府町に引っ越しをします❗️
旦那の転勤によるもので、1歳の息子と3人で引っ越し予定です。コロナによる偏見が不安です。

今住んでいる県ではコロナも増えてはいますが、緊急事態というところまでではありません。
ですが、県外からこの時期引越ししてきたというのはきっと良い印象にはならないですよね…

アパートのお隣や下への挨拶は手渡しではなく、メモを入れてドアノブに吊るす形にしようかなと思っています。
引っ越し後、2週間は買い物などはしなければ生活できませんが、それ以外は自粛して過ごそうと思っています。

春には子どもも保育園に預けて働きたいと思っています。
ですが、やはり県外ということもあり嫌がられますかね…

誰も知り合いが居ない土地で、遠方に飛び込むので
想像するだけでも今凄く泣けてきます。
不安です。怖いです。
新しい土地でどうやって過ごせばいいのかわかりません。

コメント

あんこ

2週間すればなんとも思わないと思いますよ!
転勤は仕方ないし、宮城もコロナがそれなりに多くなってますからね😞

だんごむし

転勤、不安ですよね。
私もいま転勤先で実家も義実家も
遠くなってしまい、友達と遊ぶことも
できなくなりました。
慣れるしかないんですが…

1年強ここにいますが、
住めば都で、楽しいですよ😊
ただ、コロナですよね…
なにをするにも付いてくる…
2週間自粛して過ごした後に行動し、
入園は春からなら大丈夫かなとは思います。
他に、県外から来たという旨が
伝わる場所はあまりないですし。

こんな状況下での転勤不安でしかないですよね😣
2週間自粛してから行動するのは誰も何も思わないと思いますよ☺️☀️
どこから引っ越してきたなんて気付かれることもないですし😌

ちなみに私も中国地方から仙台に来て誰も知り合いがおらず、両親や友達が恋しくて初めすごく辛かったです😥
でも仙台は子育てしやすいですし、慣れれば楽しいですよ💛🤎

他力本願

うちの職場に旦那さんの転勤で北海道から来た方がいます!うちの職場はクソ忙しいので補充はウェルカムです😂ただただ「旦那さんの会社、このご時世で転勤させるなんて酷いわね!」とみんなで言い合っています😂

利府はちょっと分かりませんが、仙台は転勤族うじゃうじゃいます!県外ナンバーごろごろいますよ🚗引越しセンターのトラックも普通に見かけます!

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。コロナってそんな気がします🤔なので常識の範囲内で行動していれば文句言われないと思います🙌

利府のイオン、めっちゃ広くリニューアルするので楽しみですね🤩✨

mamari

ウチも転勤で年末に仙台の方に越してきました!
私も嫌がられるだろうなと思いつつ、役所の手続きなどに行きましたが皆さん親切で『こんな時期に転勤大変ですね』と声かけていただきました😭✨
マンションの挨拶もマスクで行きましたが皆さん嫌な顔ひとつせず出てきて対応してくれました!ウチは男の子兄弟なのでたぶんドタバタうるさいので行きました😣💦

ウチも幼稚園は4月から預ける予定です😊

買い物ぐらいしか出てないので私もまだ友だちもいませんが…💦
利府は新幹線の車両基地があるのでドライブがてら何回か見に行きました✨

ママ

宮城県に住んでいます。
ただでさえ気を遣って大変なこの時期に転勤お疲れ様です。
きっと周りはそんなに殺伐としてないと思います!同じように不安に思ってる方もたくさんいると思いますし、そうやって悩んでる方に優しくしたいと思ってる方もたくさんいると思います!今は外に出ると皆マスクで表情が見えないので無表情や怖い顔に見えたりしますよね😅でも、そんな人ばかりじゃないと思います!

それに宮城もどんどん増えてますし、遊びに来てる訳じゃないので、そんなに反応されないと思います😊
ご挨拶はアパートなら無理しなくてもとも思いますが、子どもがいると気を遣いますもんね💦ドアノブや2週間経ってからとかでもいいと思います。ちなみにうちは近所で2軒程挨拶に来られましたが、皆さんマスクしてましたし、そこまで気になりませんでした😊

他の方もおっしゃってましたが、利府のイオンすごそうですよー🤗楽しみです!
不安かと思いますが、宮城での生活が明るく楽しくなることをお祈りしてます🍀

happy

皆さんおっしゃってますが、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います!
利府の隣に住んでますが、こんなご時世でもセールスとかも普通に来ますし…
色んな人がいますので、みんながみんなではないと思いますが、大多数の人は良い人です!
不安なのは宮城に住んでいる私達も同じですし、ママさんのような人が近くにいたら優しくしてあげたいって思います!
なので、万が一嫌な思いをする事があったとしても気にしなくて大丈夫です!
利府は子育てしやすいと聞きますし、待機児童もいないですよ⭐︎.*゜

mii

こんな状況で気持ちも落ち着かず不安な中の転勤で戸惑いも多いですよね🥲💦
皆さんのコメントと同じになってしまいますが💦

ご挨拶はアパートで子供もいると大変かと思いますが💦マスク対応などしてれば嫌がられることはないかな?と思いますが不安になりますよね😭

市役所に相談してですが市の対応として嫌がられることはないかな?と思います😊✨

逆にこんな大変な中、、となるかなと思います😭🙏

不安もたくさんかと思いますが宮城もコロナは出ているしどこにいてもついてくるものなので、お身体気をつけてこのご時世お互い乗り切りましょうね😭💕

不安も多いと思いますが無理せずにお気をつけください😭

あー

私もコロナ禍に中国地方から九州へ転勤になりました💦
不安なこと凄く分かります!!
私も嫌がられるかなと思い、2週間は殆ど出かけないようにしたり、熱測ったり、マスクしてました。
けれど挨拶は引越しでバタバタ迷惑かけると思い、当日マスクして少し距離取って手短にしました!
それから車のナンバーも変えました!
けれど、思っていたより嫌がられず?むしろ大変だねーと言ってくれる優しい方の方が多くて安心しました!
またこのご時世知らない土地だからこそ?スーパーも歩く道も全て新鮮で出かけられないストレスのようなものはありません。
日々探検しているみたいな気分です!
大変なことも多いと思いますが、きっと良いこともあると思うので、無理なさらず過ごしてくださいね🍀

はじめてのママリ

皆様ご親切にありがとうございます😢
明日が引越しでバタバタしてゆっくりお返事出来そうにないので、先にまとめてお返事させてください!
また改めてお一人お一人にコメントさせてください。

皆さんからの温かいコメントに泣きそうになりました。
皆さんみたいな方が引越し先でも近くに居てくれたら安心できるのになあと思います。
利府町イオンも楽しみです!
コロナも怖いですが、転勤生活もしっかり満喫しようと思います😌

たまたま目にとまったので思わずコメント失礼します📝✨

利府の隣の富谷に実家があります✨
このご時世のお引越し、大変でしたね😣

いろんな県に仕事で住んだ事があるのですが、宮城の人は温厚で良い人が多いと私は思っています✨
なので今回のコロナへの偏見なども心配いらないと思います😉

楽しい新生活が送れますように…😍

退会ユーザー

私も宮城県仙台市在住なので、何かわからない事があればお答えできるのでその時は頼ってくださいね🥰

• 1月24日