※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

父親の役割やしつけ、子供との接し方について悩んでいます。違う環境で育った夫婦が意見の違いで衝突し、疲れています。

お互いに母子家庭で育ってきて、
その環境も違う。
それぞれの考えがあって、思いがある。

“父親”という存在、
どういう役割なのか?
どういうしつけの仕方なのか?
どういう風に子供と接するのか…?

分からない…。

私は父親がいなくても、十分幸せだったし
困ったり悩んだりした事なんて無かったけど
まさかここに来て困るとは😂😂

旦那は悪い事したらバチコーンっと叩かれて
育ってきたらしい。
でもこのご時世、ちょっと叩けば“虐待”。
泣いてれば“通報”。

正解がないから、難しい。
その子によって対処の仕方も違ったりするし💦

最近はこの話でぶつかり合って、
険悪ムード続き、、🌀
疲れる😭😭

コメント

ロフティ☆

父親とはこうあるべき、どうすべきなんてものはないですよ。

ただ殴らなくても子供は1歳でもしっかり伝えれば伝わるし、泣くほど怒る必要もありません。
ただ子供としっかり向き合うことです。
なぜぐずっているのか、なぜ泣いているのか、その気持ちを理解して、こうしたかったんだよね?でもね…と同調してから伝えれば伝わります。これに母親も父親もないです。

まぁ、もし母親と父親の役割をいうなら、しつけなど怒るのは母親で、あまり怒らず遊ぶのが父親の役目ですかね〜〜

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね。
    父親がどういう距離感で、
    どういう立ち位置で子供と
    接するのか自分自身感じたことがないので
    わからなくて💦
    父親は怖いって思ったり、
    偉大だってイメージを持つ
    子供は多いと思いますが
    そういう風になるには
    どうすればいいのかと思って…。
    旦那は自分がやられてきたから
    叩けば理解すると思っているみたいで。
    でもそれってただ怯えてるだけでは?とも思ったりして。
    頭ごなしに怒るのではなくて
    1度子供の気持ちに同調して、
    でもどうしてダメなのか伝えると
    子供もそのうち理解していくって
    ネットで読みましたが
    中々うまくいかずで行き詰まってました💦

    父親は怒らず遊ぶ…。
    旦那には無理そうです😥😥

    • 8月9日
ジェームズ

うちは上の子が4歳の男の子ですが、何度言っても聞かないときはバチコーンです(笑)
例えば、ソファーからジャンプ(以前それで顎を縫うほどの怪我をしました)とか、0歳の妹の前で危ない動き(ぶつかったら怪我に繋がるような行動)とか、注意してもダメな時は家から引きずり出したりとか…
なんで、こんなに聞き分けないんだろってくらいヤンチャです💧
言葉で注意なんて、ホント自分疲れるので録音してテープで流してたいくらいです(笑)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    何度言っても、って言うのは
    わかるんですよね。
    でも旦那は一言目の叱る言葉と
    同時にバチコーンしてしまうので💦
    しかもデコピンて…
    それってただ痛いって感情に
    なるだけなんじゃないかなぁって。
    なんでダメなのか、叱られてるのか
    わからないんじゃないかなぁって
    思うんですが旦那には
    理解してもらえなくて💦
    でも本当に危ない時は何とかして
    その危険さを教えないといけないですよね。
    男の子って本当ヤンチャですよね😅😅
    うちの子もまだまだこれからなので
    覚悟して臨みます(笑)

    • 8月9日
ジェームズ

ちなみに、私が起こった時はパパがフォローに入り、パパが起こった時は私がフォローに入り噛み砕いて教えるようにしてます。怒る方は冷静になれてないので、怒ってない方が冷静に教えられるので💦

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    そうなんですね💡

    私が怒ってると旦那も一緒になって
    怒るので💦
    そこも何とかしないとです😓

    • 8月9日