※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での会話で凹んでしまうことが悩み。改善策を知りたい。気遣いの本を読んだが、根本的な対応が分からない。

2歳半の娘が保育園に通っているのですが
送迎の際に廊下や玄関で会う、子供(娘より年上の子)や保育士さんやママさん達に話しかけられた時にうまい返しが出来ず凹んでいます。みんなサラッと気が利いた事を言えてて本当すごいと思います。どうにか改善する方法ってあるものでしょうか。気遣いの本を買ってみたのですが店員に対してどんな対応をするーとか、ちょっと思っていたのと違ってもっと根本的な何かが私には足りない気がしてます・・・。

コメント

めぐみん♪

うちも娘たちが保育園に通ってます。

会う方には挨拶くらいしかしません。みなさん、お仕事で忙しいかなぁ何て思ってます。

また、話しかけられても気が利いたこと何て言えてません。私も後でこう言ったら良かったかなぁとよくひとり反省会してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

お仕事で忙しいかなぁっていうのと、コロナ禍っていうのもあってあまり長く会話しては不味いなーっていうのも気を遣いますよね。

私もよく反省会してます!
    反省会で考えたような言葉が咄嗟に出てこないのが悲しいところです😢

• 1月12日
ゆう

例えばどんな会話ですか✨?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

例えば、いつも娘を褒めてくれるママさんがいてとある時に娘さんに「しっかりしていてお姉さんだね、偉いね」って言ったらママさんが「保育園に来ると張り切って頑張りすぎちゃうんですよねー」って言ったのに対して「そうなんですねー」って返してしまって、もっと気の利いた返しはないのか私!って思ったり

以前、お迎えの時にドアのところに一人立ってる男の子に娘が指をさして、「みてーみてー」と言ってて「指さしちゃダメだよ」って言った後保育士さんに「すみません、失礼します。さようならー」ってそそくさと返ってしまったのですが、男の子が悲しそうな顔をしてて何で男の子に謝らなかったんだ私って今でも思い出すと胸が痛いです。。
    娘より上の子でその時くらいしか会う事がなかったので連絡ノートに一部始終を書いて相談しました。

そもそも、もっと自分が気遣い出来ればー!と思ってるのですが上手くいかない状態です。。

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

考えすぎじゃないかなーと感じましたよ✨

とりあえず笑顔で愛想良く会話すれば大体はOKだと思います!笑
    これくらい気楽に考えていいと思います✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう少し肩の力を抜いて気楽に考えてみます。
    かなり気持ちが沈んでたので少し楽になりました。ありがとうございました!

• 1月12日