※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

同じ月齢で生の果物が苦手な子供がいます。いちご狩りを楽しみたいが、どうやって食べさせるか悩んでいます。バナナは食べるが、いちごや他の果物は全てNG。

同じ月齢で生の果物苦手な子いますか?

今度家族でいちご狩りしたいなぁって思っていますが、どうやったら食べてくれるんだろうと悩んでます😓

ちなみにバナナは食べます。

食べたことある物→いちご りんご ミカン 梨 スイカ 桃 くり
全部ダメでした😭

コメント

mama

上の子もした子もあまり果物食べません😅
そういうのもあって果物狩りはもっと大きくなってからかもう大人の楽しみで自由に行っちゃうのもありだと思います!!
うちはちなみに生はダメならと焼き菓子にしたら食べてくれたりしました!
それがリンゴとバナナです!
でも結局生じゃ食べれないからもう慣れですかね😭

• ソラママ

ソラママ

うちの子は缶詰なら食べるんです。
    家族全員いちご大好きなんですが、初めて食べたのが酸っぱかったのかそれから一切食べずです…

• 1月11日
  • mama

mama

缶詰は甘いですしね😅
    別にそんな無理に慣れさせなくてももう少ししたらまた食べれるようになると思います!
    まだ味覚が大人より敏感だから酸っぱい系は慣れるまで時間がかかるとおもいます!
    それに いちご狩りのいちごとかも割と当たり外れあるだろうし😭

• 1月11日
ママス

我が家の上の子はもはや諦めて下の子とだけ行ってます😂

赤ちゃんの時はまだ食べたのに、その頃食べたバナナやいちごも今や全然ダメで
りんごと梨だけ少し食べる程度です💦

なので、諦めてパックの食べられたら十分という旦那と食べない上の子残して
苺すきな私と果物狂ってほど果物大好きな下の子とで行ってます😅

• ソラママ

ソラママ

ウチは家族全員いちご大好きなんです。
    子どもって果物好きなものだと思ってましたが、苦手な子もいるんですね😭

• 1月11日
ママリ

うちも果物苦手です
バナナはうちも好きです
みかん狩りに食べなくてもいいやと、思い行きました
行ったら食べたくなったのか食べてくれましたよ
いちごも食べないですが行くだけ行ってみようかなって思ってます
食べなくてもどんなふうにいちごがなってるか実際みたりとったり楽しんでくれると思いますよ*´ω`*

• ソラママ

ソラママ

行くだけ行ってみるのも良いですよね。どうせタダだし笑

いちご県に住んでるのもあってこれからの季節美味しいいちごがスーパーに並んでて買いたいなぁという衝動に駆られます。💦

• 1月11日
ドレミファ♪

イチゴは酸っぱいから果物というよりも野菜よりなのかなと思いますよ
イチゴが苦手な子は回りに結構います(特に男の子)
うちのも一歳のときは無理でした😓
3歳になり今年食べ始めました

リンゴとかイチゴはジャムにしたりして食べれるようになりました

• ソラママ

ソラママ

ウチは上の子男の子だけど、いちごは大好きなんです。毎回誰が何個か問題で喧嘩になるほどです。

缶詰なら食べるので、たまにあげる時はそれあげてます。
    ジャムはいちごのものは好きみたいです。

• 1月11日
🍀さち&まり🍀

食べたことある物の中でアレルギー起こしたりとかは、ないですか?
私自身が小児科医として勤務していた頃の話になりますが、ある5人家族中の一人だけが果物を何口か食べて咽頭の痒みと違和感、吐いて別の物にしてみようかと別日に与えて下痢されて翌日にまた別の物を与えて全身に広がる湿疹が出て意識を失い救急車で搬送され食べた物に合わせてアレルギー検査をし後日、果物のアレルギーと判明しました。
まだ小さいですし食べる興味を持つ頃合いで与えるのはどうですか?

• ソラママ

ソラママ

吐いたり、湿疹が出たりというのはありませんが、両親がアレルギー持ち&本人が肌が弱いので新しい食材などは注意してあげてます。

みなさん、無理してあげなくてもいいよ〜という感じなので、我が家も食べる時が来たら一緒にいちご狩りしたいと思います😊

• 1月11日