※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

離婚後の生活での節約方法や子供の騒ぎについて、アパートへの引っ越しを考えています。

離婚をして子供と生活している方にお伺いします。

金銭的に何を節約してやりくりしていますか?
また、子供が騒いだりなどで近所付き合いは大変ではないでしょうか?

離婚後、アパートへの引っ越しを考えています。

コメント

まま

正直まだ保育園でお金もそこまでかからないので、ここを我慢してる!とかはありません😅
うちのアパートは多分音が響きやすいんですが、大きい声出されたりドタバタしてるときは周りを気にして、子どもにすごいイライラしてしまいます😓特にクレーム等は言われたことはないですが…

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。
    4月から保育園の予定なので参考になります。
    金銭的にやっていけるかが一番の不安です。

• 1月11日
  • まま

まま

私も不安でしたが実家を出たい気持ちの方が強くて、なんとかなるかなと軽い気持ちで出ました^^;就学前なので今はまだなんとかなってますが、私も今後を考えると不安ではあります。

• 1月11日
  • ひよこ

ひよこ

わかります!
    実家にはいたくないのでアパートを借りようとしています。
    勢いが大切ですね!

• 1月11日
としたろう

養育費は貰えそうですか?

ウチは食費を節約しています。親子3人で目標2万(でもいつも少しオーバー気味😅)

あと、電気は極力使わない時はこまめに消して、お風呂のお湯も半分以上には設定しません😅

私も今、人生初めてのアパート暮しですが引っ越して数ヶ月間2週間おきに、不動産会社を通してですが、騒音の苦情があって、気が病みそうな時期がありました😅

ジョイントマットを板張りのところには轢いてみたり、子供には、走らない、ジャンプしないの躾を徹底して、対応しました。週末は極力外出したり、実家にお泊まり行ったり留守にするようにしてました。

色々対策をして、これ以上なんも出来ない!という状況で、不動産会社の方から、また近隣の苦情を言われた時に「↑の事をやって、ウチはこれ以上何も出来ないくらい対策しています。私たちが住んでる部屋がどのくらいの間空き家だったか知りませんが、全く人が住んでない環境から、誰かが住むようになれば、ただの生活音すら鬱陶しく思うのは当然で、仕方の無いことではないでしょうか?!しかも、騒音があったという日は祝日で実家に行っていて、留守なんです。隣の棟の子連れの多い棟の方からも、中々元気な声が聞こえますが、そちらと混同されているのではないでしょうか?失礼ですが、ウチより隣の棟のお子さん方の方が余程元気なお声がしてますが、ウチだけ言われるのは、解せません。」とキッパリ言いました。

それから苦情来なくなりましたね😅

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    やはり苦情を言ってくるところもあるんですね😂
    旦那からの解放のためにアパート暮らしをしようと思っているのにご近所さんからの苦情で結局ストレスになりそうで不安でした。
    こちら側からの強い発言も時には必要ですね!

• 1月11日
  • としたろう

としたろう

旦那からのストレスに比べたら(笑)苦情なんて屁でもないですよ!

私のアパートはセンチュリー21が仲介のアパートで、苦情も不動産会社とのやり取りだったので、それほど怖くなかったですが、色々苦情の事で検索すると、不動産会社が苦情対応してくれず、(そういうシステムじゃない物件)住人が直接苦情言ってくるというケースもあるので、そういうのだったら、もっと病んでたな〜と思います。

ですので、不動産会社を選んで、苦情などは住人同士でやり取りせずに住むような物件であるか、予め確認しておいた方がいいと思います!

• 1月11日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    物件見学予定があるので、不動産会社に聞いてみます!

• 1月11日
  • としたろう

としたろう

確認しておいた方が、後々いいと思います!苦情の仲介までしてくれるかは、かなり重要だと

• 1月11日