※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
妊活

生理周期が不安定で妊娠しにくい可能性について相談です。家系的に不妊の傾向があるため、早めに病院を受診したいと考えています。新しい病院に行くべきか悩んでいます。

社会人に入って生理が止まり、病院に行ったところ、遺伝的な無排卵月経と言われました。

そのとき、まだ妊娠は望んでいなかったのでピルを3年くらい服用し、結婚式が終わって3年ぶりに先月からピルをやめました。
それと合わせて基礎体温測って、私にも高温期があったから排卵してそう!!と喜んでたんですが、生理周期が40日で、高温期も短く、やっぱりしてないかもと不安です。

ちなみに、祖母は父と父の妹の間に7年かかり、叔母も不妊治療で子供を授かったそう…
家系的に、妊娠しにくいって方とかいらっしゃいますか???
また、おそらく妊娠しにいと分かっていれば、早々に病院にかかってもいいんでしょうか??
これまで、ピルをもらいに婦人科にはかかっていましたが、今後のことも踏まえて新しい病院に行くべきかも悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします( ;∀;)

コメント

chatora

見た感じガタガタなので1度病院へ診察してみるのもひとつですね☆彡.。

私は多嚢胞で不妊治療していましたが
無排卵月経であれば不妊専門行かれた方が自分にあった治療をしてくれますよ(●´ω`●)

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます\(^o^)/
    やっぱり他の人と比べてもガタガタすぎますよね…

病院変えると検査等やり直しになるので、費用面ですこし悩んでいましたが、やっぱり専門のところを探してみようと思います(´・_・`)

• 8月8日
  • chatora

chatora

担当医に今までの検査結果などあるか聞いてみたらどうですか??
    婦人科ですと毎回リセットする度、妊婦さんみると嫌な気持ちになる方もいると思いますので
    不妊専門でしたら皆治療されてる方なので気持ち的にも違うかなと(●´ω`●)

• 8月8日
  • かわちゃん

かわちゃん

そうですね、近々病院に行く予定があるので聞いてみます!

周りが妊婦さんだったり、小さい子供を連れていたりすると、気にしてないようで、地味に凹んでたりしますよね…早めに良さそうな病院探してみます\(^o^)/

• 8月8日
おあこ

私の母も、私を授かるのに10年近くかかったらしいです。
ちなみに、母は不妊治療なんてあまり知られていない時代?だったようで、大きな総合病院にかかってたらしいです。
私も結婚して7年目の今年ママになれそうです!
23歳で結婚して2年ほど様子を見ましたが、やっぱり無理だったので、不妊外来に行きました。
5年間の不妊治療の末に授かりました!

18歳の頃から排卵があったりなかったりしたので、23歳で結婚するまでピルを飲んでましたよ!

• かわちゃん

かわちゃん

やっぱり遺伝の影響はあるんですね…
    同じような状態でとても参考になりました!ありがとうございます!

私も今23で、周りからはまだ若いからってよく言われますが、体質的に妊娠しにくいのであれば、早めに動かないと!と思っています。

5年間の治療は結構大変でしたよね?
    妊娠、本当におめでとうございます(*'ω'*)!!!

• 8月8日
  • おあこ

おあこ

同じような感じなんですね!
    脅すわけではありませんが、
    不妊体質がなんとなくわかっているなら、早めに専門の病院に行かれた方が良いですよ(o^^o)

年齢が上がってくると、タイミングやホルモン治療では難しくなってきて、
    体外受精の話が出始めます…
    そうなると、費用が倍以上かかります。
    ほんと桁が変わりますからね…(;´ェ`)
    最初は「若いから焦らなくてもいい」とか言う人がいますが、
    なかなかできなかったら、「まだなの?病院行ったら?」とか言われ始めます。
    周りの人は勝手ですよ。
    私もそういうことを言われて心を痛めた事があります。

前向きに頑張る気持ちがある時に行動を始めましょう!
    もちろん旦那さんと話し合って方針を決めてくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月8日
  • かわちゃん

かわちゃん

体外受精だと倍以上ですか、(´・_・`)やっぱり早め早めが良さそうですね…
    親族が不妊だったことを最近知らされて、本当にショックというか、妊娠することの難しさを
    実感しました(´・_・`)とりあえず、旦那さんとの話し合いからスタートです\(^o^)/

そして、周りの言葉には流されないようにします!!
    結婚した途端、子供は?の質問が来ることに驚きでした。さらっと受け流すくらいの余裕を持って、行動しようと思います(´ω`)

• 8月8日