※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
住まい

ローコスト住宅ってどうなんですかね👀❓私が住んでる市を去年に小規模展…

ローコスト住宅ってどうなんですかね👀❓
私が住んでる市を去年に小規模展開しているローコスト住宅のハウスメーカーと、一条工務店どちらで家を建てるか迷っています🤔
大手ハウスメーカーは別に一条じゃなくてもいいんですが、セキスイとかだと坪単価高いので一条ぐらいの値段で検討しています👀

ローコスト住宅の方の公式サイトは、お値段と家の見た目や内装を推していて、安全面や耐震性は全然推してません。
一条は言わずもがな耐震や安全面推しですよね✨

その他大手ハウスメーカーも実験をしていたり安全面推されてるかと思います。

今がぼろ家なので今の家よりはどの家も確実に良いと思いますが、どうせ4桁出して大きい買い物するなら周りの家が崩れても我が家はぴんぴんしててほしいなと思ったり🤔

コメント

ママリ

私の親戚は神戸に住んでいますが、家を建てたばかりで阪神淡路大震災に遭い、家が倒壊して二重ローンに。
また、別に知り合いは熊本に住んでいますが、熊本地震で壁にヒビが入り、倒壊したわけではないけど安心して住めないと転居を決めました。

そういう話を身近で聞くので、私なら安心・安全な家を建てると思います。

ラヴェッロ

耐震や安全面を重要視した方が良いですよ☺️
災害多いですし。
これからは自分たちのことは自分たちでやっていく時代なのかも。
家を買うにあたり、お金はかかります。
ローコストだとそれが安くて、オプションでいろいろ衝けるから高くなるというのを聞いたことがあります。

一条に住んでいます。
ほぼ標準ですみます✨
あと、床暖房なので暖かくて良いです。

ママリ

地元の工務店さんに聞いたところ、いわるゆローコストはやはり値段相応かそれ以下らしいです😅
たしかに大手はブランドで高いってのもありますが、無名の小さな会社でもいいもの作るところはやはり安くはないです。
ただ…耐震にすごく自信があると謳っている会社の家でも、阪神や熊本並みの地震を受けたあと、修繕修復無しでその後安心して何十年住み続けられるかと言うとそうじゃないと思います💦
あくまで、地震が来てもそれだけで倒れはしない、とりあえず避難所や仮設住宅生活は免れる、といったところではないでしょうか?
そう考えた時に、それでも高くて強い家がいいのか、そこそこの家にしておいていざという時建て替えられるお金を残しておくのか、それは各家庭の判断ですね☺️
ローコストでも耐震等級3を取っている会社はあると思うので!