※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が最近おもらしをすることが増えています。寒さの影響かもしれません。オムツ外れたばかりの子供でも起こることです。対策を考えていますか?

おもらしについて質問です
4歳の女の子で夏にオムツがとれました。声かけなどしなくてもトイレに行きたい時には行きたいと言っていたのでその時行く感じで過ごしてました。
でも最近になって時々漏らすことが増えました。
大晦日におばあちゃん家で漏らしてからというもの続いてます。
寒いからでしょうか?
すっかり外れたと思っていたけど後退気味です…

オムツ外れたばっかりの人こういうことありましたか?
何か対策してますか?

コメント

3-613&7-113

赤ちゃん返りもあるのかも?ですが、チョピ漏れが増えました。赤ちゃん返り対策も兼ねて、スキンシップや会話増やして「今日はたくさん娘と遊べた」て思う日は失禁も少ない印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー
    おばあちゃん家で漏らした時もママがいなかったからって言ってたので相手にして欲しかったのかなとも思えます
    コメントありがとうございます😊

• 1月13日
たぬきち

ウチもありますー!
寒くなった途端にお漏らしの回数が増えたと思います。

あとは実家に帰省したあと、、環境の変化なのか、増えたと思いました。
大晦日におばあちゃんち行かれたとのことなので、もしかしたら環境が変わり、少し不安定なのかもですね😵

対策としては防水シーツを何枚か敷いておく、寝る前にトイレに行くことぐらいしかしてません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった!やっぱりうちの子だけじゃないですね
    うちも防水シーツはしたのですが、オムツに戻してしまいたいような、でも戻したりしたら負けな気がして😂
    もう少し様子を見てみます
    ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳でオムツが外れましたが、今4歳半でお漏らしするようになりました。

寒いからというのもありますし、

多分遊びに集中しすぎてしまうのと
トイレに行くのがめんどくさい。
遊びや幼稚園の授業のなかで行くタイミングを掴めないのが原因だと思っています。

対策としては、
私がトイレに行く時やご飯や遊ぶ前には強制的にトイレに連れて行く。
お漏らししたら一緒に掃除する。
というのを今しています。

あと上の娘がおもらしが多かった時は
トイレが怖かったっていうのもあったので
おばあちゃんちのトイレで何となくトイレが嫌になってしまったとかはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ考えられますね🤔
    遊びに集中するって言うのと行くのが面倒は当てはまりそうです
    やはり、強制的にトイレ連れて行く方がいいのか迷いどころですね…
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月13日